若返り効果のある食べ物10種類

5月 29, 2016
目の健康を守ってくれるのに加えて、抗酸化効果もあるのが、ニンジンに含まれるベータカロチン。フリーラジカルが肌に与えたダメージを修復してくれる効果が。

滑らかで若々しい肌、と言うと、スキンケアを通してダメージを修復したり、肌に栄養を与えようと色々試してみるのが普通。

でも、こういった基礎化粧品だけではなく、若年老化を防いでくれる食べ物を食事に取り入れることが大切。若年老化は、フリーラジカルによるダメージが原因で起きてしまう症状。

もちろん、大気汚染や紫外線にさらされることがシワの大きな原因であるものの、体が酸化することも一つの重要な要因。だからこそ、体の内側からお手入れが必要なことも忘れないで。

別の言い方をすれば、良くも悪くも、私たちが食べるものが肌に直接反映してしまうのも当然。

いかに食事が肌に影響するのか分かったところで、次に肌を若返らせて若年老化を防ぐために取り入れたい食品を10種類ご紹介。必見!

1.アボカド

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一日一個のアボカドは、体を内側から守ってくれ、肌の再生も促してくれるもの。

アボカドの緑色の果肉は、必須脂肪酸を多く含み、その他にもビタミンAとEや抗酸化物の源として特化。

アボカドの成分は、体の酸化によるダメージを抑えて、細胞の再生も促し、副作用などもないとても心強い味方。

2.ニンジン

緑黄色野菜であるニンジンは、フリーラジカルによる肌のダメージを修復して目も待ってくれるビタミンAとベータカロチンが豊富。

ニンジンを継続的に食べると、日光によるシミを減らしたり、その他の様々な原因で肌のトーンが変わってしまうのも防いでくれるとか。

3.ブドウ

ブドウは意外と色々な料理に応用の効く便利な果物。レスベラトロールの含有量がとても高く、これが老化や慢性疾患を防ぐ強い味方である理由。

実は、種を一緒に食べたほうがいいので覚えておいて。というのも、多くの栄養分が集中しているのは実は種の部分だから。

4.トマト

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トマトの抗酸化物質の多さが健康にも美容にも良いことが分かってきて、トマトジュースに挑戦する女性の数が急増。

トマトの赤い色の元でもあるリコピンという抗酸化物質には、肌の老化を引き起こす体の酸化を食い止める働きが。

5.青魚

冷たい海水の中で生活する青魚は、オメガ3不飽和脂肪酸を特に多く含む食品。オメガ3には、細胞の再生を促し、炎症を抑える働きも。

オメガ3が豊富な食生活を送るとコレステロール値を適切に保ち、心臓血管系の病気やその他の慢性疾患も予防。

更に、オメガ3を適切量摂取すると、酸化によるダメージを回復、予防し、肌を健康的に

6.柑橘類

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柑橘系の果物は、味はもちろんのこと、私たちの健康には欠かせない食べ物。ビタミンC源としては最も良く知られているのに加えてフラボノイドも豊富で、肌を再生して老化現象を食い止めるのに効果的。

7.バナナ

バナナはカリウムやマグネシウムといったミネラルに富んだ果物。これらのミネラルは、肉体・精神面の両面で正常な機能を保つためには欠かせない栄養分。

若返りという面では、ビタミンA、B、Eが豊富なのに加えて、抗酸化物質が角質を取り除いて肌を再生するプロセスを活性化

8.マンゴー

マンゴーと言えばその味がなんといっても魅力で、色々なレシピに欠かせない食材。

健康面でいうと、ビタミンAと抗酸化物質が豊富で、肌に弾力を与えてシワを予防すると同時に、外気にさらされることによるその他の肌のダメージにも効果的。

9.ブラックチョコレート

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ビターチョコレート、もしくは少なくともカカオ60%以上のチョコレートは、抗酸化物質が特に豊富で、私たちの外面内面共に健康にしてくれるもの。

適量のブラックチョコレートを取り入れるのは、老化、疲労や肌に直接影響するその他の症状を防ぐとても良い方法。

10.オリーブオイル

健康のために毎日の食事に必ず取り入れたいスーパー食品と言えば、エクストラバージンオリーブオイル。地中海地方原産のこの食材には、オメガ3不飽和脂肪酸の一つであるα‐リノレン酸が非常に豊富で、肌の水分を保って弾力のある引き締まった肌にする働きが。

食事が美容に直接影響することは、否定できない事実。だからこそ、今日からここに挙げた食材を積極的に取り入れて。違いを感じられるはず!

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