ぷにぷに! お腹周り がいつまでも痩せない6つの理由

実はダイエットソーダを飲むと、体重を減らすどころか、お腹の周りの脂肪を増やし、全体的にウエストが太くなってしまうのです。
ぷにぷに! お腹周り がいつまでも痩せない6つの理由

最後の更新: 22 1月, 2019

一体どうしたら お腹周り の脂肪を減らすことができるのでしょうか? 恐らく、あなたは既に考つくすべてのことを試し、数多くのダイエットを行い、へとへとになるまでエクササイズをし、水をたっぷり飲んで… それでもウエストサイズは同じ。これはどうしてなのでしょうか。最大の努力をしたにもかかわらず、 お腹の脂肪は減らないのはなぜでしょうか。

今回の記事では、この お腹周り のフラストレーションの原因を説明し、スリムなウエストラインを手に入れるのに役立つヒントをご紹介します。

1.  食事からすべての脂肪を排除しようとしている

ぷにぷに お腹周り にはアボカド

体重を減らしたい場合、強硬路線を取り、脂肪を含む食品を全く食べないようにしなければいけないと感じるかもしれません。しかし、それは本当に良いことなのでしょうか?脂肪を含むすべての食品を排除すれば効果があると思っていたら、それは間違いです。その理由は次の通りです。

  • 例えば一価不飽和脂肪酸のように、ヘルシーで、体が正常に機能するために必要な脂肪もあります。
  • 通常多くの人は脂肪の代わりに炭水化物を摂取しますが、長期的にはお腹の脂肪が減ることはありません。
  • 体重を減らすために、アボカド、オリーブ油、ナッツなどに含まれる脂肪酸や、いわゆる「ヘルシーな脂肪」の適切な供給が必要です。毎日質のいい脂質を摂取することはダイエットを助けるだけでなく、満腹感を与えてくれるのです。

2. 心の状態が悪い

ぷにぷに お腹周り の原因は不安

あなたはダイエットをしているとき、どのように感じますか? 不安や悲しみなどを感じているかもしれません。

痩せて綺麗になりたいという欲望が日常のストレスと組み合わされ感情的に混乱したり、過剰なダイエットで食事を抜いて体が弱っていたりするかもしれません。 少なくとも、ときどきは自分を満足させ、楽しませる心の余裕を失っていることでしょう。

シカゴのラッシュ大学医療センターの研究では、お腹周りに多くの脂肪がある女性は、そうではない女性に比べて、悲しみを感じたり鬱に苦しむことが多いということを発見しました。

自分自身の感情をケアすることは、食べ物に注意することと同様に重要だということを心に留めておきましょう。

3. お腹周りの原因はマグネシウム不足

ぷにぷに お腹周り の原因はマグネシウム不足

ここのブログでは、マグネシウムの重要性について何度も触れてきました。このミネラルが体重を減らすのに重要な役割を果たしていることをご存じでしょうか。

  • マグネシウムは、体内の血糖値とインスリンレベルのバランスをとる助けをします。
  • アーモンドや他のナッツ類、野菜、全粒穀物などにマグネシウムが含まれています。また、薬局や健康食品店で販売されているサプリメントを取ることもできます。

こちらの記事もご参照ください:毒素を排出する6つのデトックススムージー

4. ダイエット炭酸飲料を飲んでいる

これは非常に多くの人々が陥る罠です。ダイエットをしている時、全てのソフトドリンクの代わりに「ダイエット」炭酸飲料を選んでいませんか? しかし、これは一生懸命減らそうとしているお腹の脂肪を増加させるのです。

体重を減らし、ウエストのスリムダウンが目的であればダイエットを謳う飲料を選ぶというミスは犯さないでください。これは、あなたのお腹をさらに大きくさせるだけです!

5. 50歳以上で、運動をしていない

50歳を越えたら、新陳代謝は大きく変わるため、口に入れる物すべてに注意をしても、体重を減らすのは簡単ではなくなります。毎日の運動と健康的な食事を組み合わせることが重要ですが、心拍数と呼吸を上昇させる有酸素運動を行う必要があることも覚えておいてください

有酸素運動は、体がエネルギー源として使用するため、お腹周りに蓄えられている脂肪を減らすことができます。 躊躇せず、ダンス、散歩、ジョギング、サイクリングに行きましょう!

こちらの記事もご参照ください:有酸素運動が体と心にもたらす効果

6. 「カラフル」な食品を十分食べていない

ぷにぷに お腹周り には色野菜

減量のためのダイエットの仕上げには、「カラフル」な食品を選ぶようにしましょう。「カラフル」とはどういう意味でしょうか。栄養学会誌に発表された最近の研究では、日常的に、赤、オレンジ、黄色の食品を食べる人々は、そうでない人より、体重がより減少し、お腹の脂肪も少ないことが分かりました。

カラフルな食材には次なようなものがあります。

  • レモン
  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • 赤ピーマン
  • スイカ
  • イチゴ
  • 赤ブドウ
  • パイナップル
  • カボチャ
  • パパイヤ
  • ニンジン

お腹の周りの余分な脂肪は、あなたの健康にとって非常に危険であり、心臓発作の主要な危険因子であることも忘れてはいけません。今回ここでご紹介したことをヒントに、是非目標とするウエストラインと健康的な毎日を手に入れてください。

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最近、中性脂肪が多いと診断される人も多いのではないでしょうか。中性脂肪は血液中に存在する一種の脂肪分です。多くの場合、中性脂肪は高いコレステロール値と関係します。色々な病気の中でも特に心血管系の病気や膵炎にならないよう、コレステロールにはしっかりと気をつけておく必要があります。



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