痛みを和らげ炎症を抑える7つの食べ物

9月 14, 2017
怪我や病気が原因で痛みや炎症に苦しんでいませんか? この7つの食べ物を普段の食生活に取り入れましょう。

痛みや炎症は、怪我や病気、体を使いすぎた時などに起こるよくあるトラブルです。

痛みや炎症は生活習慣が不健康な人や年配の方によく見られるトラブルですが、ダラダラとした生活をしている人にも起こりやすいものです。

多くの場合は一時的なものですが、時には慢性化し身体的な力に困難をきたす場合もあります。

問題は、最初の症状を見逃してしまう人が非常に多いということです。そして、症状を和らげる対策を取る代わりに、状況を悪化させてしまうアクティビティを引き続き行ってしまうことでしょう。

痛み止めを飲むと確かに症状は軽減されるでしょうが、いつもいつも痛み止めに頼っていると、副作用を引き起こす危険もあります。

実は、健康に害を与えることなく、毎日の生活に取り入れて状況を改善することができる簡単な方法があるのです。

今日は、健康的な食べ物7つをご紹介しましょう。その効能から痛みや炎症の緩和に役立つはずです。

是非、普段の食生活に取り入れてくださいね。

1. サーモン

サーモンは生物価が高くタンパク質源として優れているというだけではありません。オメガ3脂肪酸が非常に多く含まれているのです。

  • このタイプの健康な脂肪酸はコレステロール値を下げるのを助けます。同時に抗炎症作用と保護作用に優れています。
  • オメガ3脂肪酸が吸収されることによって体の炎症過程が規制され、循環が促されます。つまり、痛みの緩和に理想的なのです。

また、サーモンにはカルシトニンと呼ばれる物質も豊富に含まれています。この物質は骨阻喪症の予防に効果的です。

2. 紫のブドウ

美味しくて大人気のブドウは炎症の病気に苦しんでいる人にお勧めの食べ物です。

紫のブドウにはレスベラトロール、抗炎症作用と痛みを軽減する鎮痛作用を持つ抗酸化物質を非常に豊富に含んでいます。

定期的に食べることで毒素の排出を促し、同時にアンチエイジング効果も期待されます。

3. タイム

タイムの持つ鎮痛作用、抗炎症作用は痛みの治療に効くとして利用されてきました。

  • タイムの基礎的な栄養がフリーラジカルからの悪影響に対する保護バリアを作り出します。同時に炎症をコントロールします。
  • 料理に加えると高血圧や関節炎といった病気のリスクを減らす効果があります。
  • お茶として飲むと筋肉痛や頭痛の緩和に効果的です。

4. パイナップル

パイナップルはカロリーが低く、利尿作用と抗炎症作用があるため、炎症からくる痛みの緩和に理想的なフルーツです。

パイナップルにはブロメラインという酵素が含まれています。この酵素は体に吸収されるとたんぱく質の分解を助けます。

つまり、パイナップルを定期的に食べることで、痛風や関節のトラブル予防になるのです

5. 玉ねぎ

玉ねぎには抗酸化作用と洗浄作用があり、血液や組織の毒素の値を下げる役割をします。

ケルセチンと呼ばれるフラボノイドが含まれています。この物質は抗炎症作用に非常に優れています。

ケルセチンはビタミンやミネラルと一緒に摂ることでフリーラジカルによる影響や炎症を抑える効果があるのです。

6. フラックスシード

フラックスシードには基礎脂肪酸とビタミンEが非常に豊富に含まれています。これらの栄養には体の痛みを緩和する効果があります。

フラックスシードのオメガ3脂肪酸は他のどんな野菜よりも多く、簡単に吸収され、筋肉や関節の痛みに効果的です。

一方、繊維も非常に多く含まれるため、コレステロール値を下げ、消化の状態を改善する働きがあります。

7. オリーブオイル

オリーブオイルは基礎脂肪酸源の一つとして世界中で知られています。

オリーブオイルには栄養が非常に豊富に含まれており、心臓の病気に効果的です。実際、炎症にも効果的です。

オリーブオイルにはオレオカンタールと呼ばれる物質が含まれています。オレオカンタールの抗炎症作用は頭痛を緩和する働きをします。

オレオカンタールはコックスと呼ばれる酵素の影響を阻害します。コックスは炎症を増やす物質を生成します。

あなたは痛みや炎症に苦しんでいませんか?  今日ご紹介した7つの食べ物を是非試してみてくださいね。

痛みや炎症が軽くなることでしょう。

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