魚類以外にオメガ3脂肪酸を多く含む食材

脂肪酸は健康面に様々な効果をもたらしてくれますが、その効果をしっかり得るには特定の食材を摂取する必要があります。その脂肪酸の名前は、リンシード、チアシード、そして大豆などに含まれているオメガ3脂肪酸です。

オメガ3の健康効果をすでに知っている方は多いでしょう。オメガ3は脂肪酸の中でも特別な栄養で、体内では生産されません。その為、私達は食べ物から摂取する必要があります。

オメガ3を含むことで最も有名な食材は魚です。サーモンやイワシ、そしてマグロなどの脂の多い魚が挙げられます。しかし、なにも魚だけがオメガ3を含むわけではありません。今回はこの素晴らしい脂肪酸を必要な分だけ賢く摂取できるよう、様々な食材を紹介したいと思います。

オメガ3の持つ様々な機能

  • オメガ3脂肪酸は脳の機能や発達に関する重要な役割を持っています。その為、この栄養素は学習プロセスでの働きにも関係していると言われています。実際に、これは胎児の時にオメガ3が不足した子の研究で確認されました。オメガ3の欠如を経験した子供たちは視力の問題や神経の合併症を患う傾向があるのです。
  • この栄養素は心疾患の発症リスクを軽減する働きを持ちます。
  • また、炎症を和らげる特性も持っています。
  • 慢性疾患の可能性を減少する効果も持っています。

オメガ3の健康効果

コレステロールを調整する

コレステロール

まず、コレステロールには良い働きをする種類も存在します。これは心臓に良い影響を与えてくれるのです。例えば、多くの魚を摂取するエスキモーの人達は血中のトリアシルグリセロール(脂肪)が低いのです。

 

*こちらの記事も参考にしてください

高コレステロール? 10の症状で確かめよう

 

血圧を調整する

実際に、オメガ3脂肪酸と血圧低下に関係した多く臨床研究が存在します。しかし、どのような場合でも、オメガ3がその問題自体を解決するわけではなく、しっかりと医師と治療の相談をしてください。良い食生活はあくまでも症状の治療の助けになってくれるだけということを忘れないでください。

オメガ3を含むその他の食材

リンシード

リンシードはオメガ3を多く含む食材です。100グラムのリンシードの中にはおよそ20グラムのオメガ3が入っていると言われており、必要最低限の量でオメガ3を摂取することが出来ます。

チアシード

チアシード

この食材もまたオメガ3を多く含んでおり、リンシードと同様に質量の20%ほどオメガ3が入っています。また、チアシードを美味しく摂取するには、デザートなどに使用するのが良いでしょう。

大豆

大事は非常に特殊なマメ科の食材で、私達に多くの健康的な脂肪を与えてくれます。大豆には100グラムごとにおよそ11グラムのオメガ3が含まれており、様々な料理に使用することが出来ます。

クルミオイル

クルミオイルはサラダのドレッシングとして、またはデザートにも使うことの出来る素晴らしい食材で、100グラムごとに10グラムのオメガ3が含まれています。また、クルミオイルは優れた抗炎症剤としても使用出来る食材です。

ピーナッツバター

ピーナッツバター

ピーナッツバターは普通のバターより健康的と言われており、様々な方法で使用することが出来ます。そのまま食べてもいいですし、他の食材と組み合わせても美味しく食べられます。100グラムのピーナッツバターには10グラムのオメガ3が入っています。

キャノーラオイル

これはキッチンでよく見られるオイルで、様々な料理に使われています。揚げ物や、パンなどの生地にも最適で、100グラムあたり9グラムのオメガ3を含んでいます。

オリーブオイル

オリーブオイルはほとんど全ての食材とマッチします。揚げ物には適してませんが、それ以外の使用には欠かせません。正しく使用すると、様々な体の部位を助けてくれる食材です。

 

*こちらの記事もお勧めです

エクストラヴァージンオリーブオイルの10の効能

 

キャビア

キャビア

多くの家庭で消費される食材ではありませんが、キャビアも多くのオメガ3を含む食材の一つであることを覚えておきましょう。また、キャビアにはリンやナトリウムなどの栄養も含まれています。

キャベツ

キャベツはサラダに欠かせない食材で、ビタミンやミネラルと同様に、多くのオメガ3が含まれいるのです。

シアバター(カリテバター)

これはアフリカにある木の実から摂れる食材で、オメガ3を含む様々な脂肪酸が体に健康的な効果をもたらしてくれます。

栄養士や専門家に聞いてみると、今回紹介したことよりさらに多くの情報や詳細が得られると思います。また、本当に大切なのは特定の食べ物に固執せず、様々な食材から栄養を摂取することです。多くの食材から栄養を摂取出来るよう心がけてください。

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