動脈の詰まりを防ぐ12の食べ物

動脈の詰まりを防ぐには、今日ご紹介する食べ物を食生活に取り入れる他、タバコやアルコールなど体に害を与える習慣を断ち切りましょう。また、エクササイズもすると良いでしょう。
動脈の詰まりを防ぐ12の食べ物

によって書かれた Yamila Papa Pintor

最後の更新: 26 5月, 2022

「You are what you eat.(あなたの健康は食べるもので決まる) 」と世間ではよく言われています。特に、動脈の詰まりに関して言えば、これほど適切な言葉はないのではないでしょうか

不健康な食生活を送っている人は、その結果(肥満、高コレステロール、高血圧など)に苦しむこととなります。また、健康に深刻な影響を与える危険性のある、動脈の詰まりも不健康な食生活の結果の一つだと言えるでしょう。

今日は、動脈の詰まりを防ぎ、心臓の病気を予防するのに最高の食べ物を12種類ご紹介します。

動脈の詰まりを防ぐ効果のある食べ物

進行性の動脈閉塞(アテローム性動脈硬化)とは、西欧諸国で特に近年よく見られるようになってきた病気です。

死に至る確率は、タバコやアルコールよりも多くなっています。さらに酷い点は、症状がないサイレントエネミーだという点です。

私たちの動脈壁には、食べたものに含まれる脂肪が蓄積されてしまいます。

もし、毎日の食生活がカロリーの高い、こってりとした食べ物や砂糖の多い食べ物ばかりだとしたら、いずれコレステロール値が上がり、高血圧や循環系のトラブルに見舞われるのは時間の問題でしょう。

また、こういった食生活は心臓の病気に罹るリスクも高くします。

こういった病気や、肝臓の病気を防ぐには、以下にご紹介する食べ物を是非、食生活に取り入れましょう。

1. ニンニク

にんにく

ニンニクは是非とも自宅に常備し、毎日の食生活に取り入れたい食べ物の一つです。ニンニクは料理に独特の香りを与えてくれます。

ニンニクには抗酸化物質が豊富に含まれ、フリーラジカルと闘う力があるとされています。また、コレステロール値、血圧を下げ、血液の流れを改善します。

  • 生のニンニクを1欠片食べることで動脈の詰まりが解消されます。また、脂肪の蓄積も予防されるでしょう。

2. オリーブオイル

オリーブオイルは数あるオイルの中でも最も健康に良いオイルです。様々なことに使える万能オイルといっても良いでしょう。

  • サラダのドレッシングにオリーブオイルを使いましょう。また、お肉や魚の風味付けとして使うこともできます。

オリーブオイルはとても体に良く、動脈にコレステロールが蓄積されるようなことはありません。また、心臓の健康にも良いとされています。

オリーブオイルのカロリー含有量を考えると、適量を取り入れることをお勧めします。

3. アボカド

アボカド

アボカドにはオリーブオイルに似た効能が含まれています。まず、アボカドにはとても有益な基礎脂肪酸が含まれています。また、アボカドは動脈に蓄積された脂肪の酸化を防ぐ働きをします。さらに、コレステロールを下げ、満腹感をもたらします。

  • アボカドを毎日の食生活に取り入れましょう。サラダに使ったり、マヨネーズの代用として使うのもお勧めです。

4. オーツ麦

朝食メニューとして是非とも取り入れたいのはオーツ麦です。オーツ麦には満腹感を得やすい効果があります。同時に、体にエネルギーを与え、動脈壁に付着するコレステロールを中和します。

  • 毎朝オーツ麦を入れたヨーグルトを食べるまたはやオーツ麦を入れたスキムミルクを飲むことをお勧めします。お好みでフルーツも入れると良いでしょう。

5. ペクチンを含むフルーツ

りんご

イチゴ、りんご、グレープフルーツ、ぶどうなどペクチンを含むフルーツをお勧めします。

これらのフルーツに含まれているペクチンは水溶性繊維で、低密度リポタンパク(LDL)を下げる効果があります。

  • 10時や3時にカロリーの高いおやつを食べる代わりにペクチンを含むフルーツを食べましょう。
  • 定期的にフルーツを食べることで健康が改善され、心臓の病気にかかるリスクが減ります。

6. アスパラガス

アスパラガスは優れた効能を多く含むヘルシーな野菜です。

例えば、アスパラガスは動脈の詰まりを自然に解消します。また、血中の悪玉コレステロール(LDL)の値を減らします。さらに、血液がドロドロになるのを予防します。

  • アスパラガスは茹でる、ソテーする、オーブンで焼くなど様々な方法で食べることができます。

7. ザクロ

ざくろ

ここでは、特にザクロジュースについて言及します。ザクロジュースは、抗酸化作用が非常に豊富です。(オレンジ、クランベリー、ブラックベリーのジュースよりも多い)

この紫色をしたジュースには、動脈に蓄積した脂肪によるダメージを減らしてくれる効果があるのです。

  • 朝食にグラス一杯飲むだけで十分です。100%天然のものを選びましょう。(可能であれば自分で作るのがベストでしょう。)

こちらの記事もご覧ください:手足の動脈硬化:その原因と治療法

8. 大豆

大豆や大豆製品(豆腐など)には、悪玉コレステロール(LDL)をわずかに減らしてくれる効果があります。

大豆を1日あたり大さじ3杯食べると、心臓の健康に良いでしょう。

  • 大豆はオーガニックのものを選びましょう。また、肉の代わりに豆腐を食べるのも良いでしょう。

9. ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーにはビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKはカルシウムの働きを促進します。

また、ブロッコリーには繊維が豊富に含まれており、動脈の健康を促す働きもします。

  • 蒸したり少量のオリーブオイルで焼く、またはグラタンなどに入れても美味しいですね。

こちらの記事も参考にしてみてください。『健康効果抜群!ブロッコリーの素晴らしい効能8選』

10. 脂の多い魚

脂の多い魚とは、

  • マグロ
  • ニシン
  • サバ
  • イワシ
  • マス

などです。これらの魚はオメガ3脂肪酸が含まれているため、特に健康的な魚だと言えます。オメガ3脂肪酸は、動脈の詰まりをなくすのに必要な脂肪酸です。

また、血液がドロドロになるのを防ぎ、血圧のバランスを取る働きもします。

  • 蒸す、焼く、オーブンで調理するなどして週に3回は食べると良いでしょう。

11. ナス

暗い色をしたこの野菜、ナスは動脈を洗浄し、血液中のコレステロールを減らす働きをします。

これは、ナスには水溶性繊維が含まれているためです。水溶性繊維は心臓の健康には欠かすことのできない栄養素です。

何よりも、ナスは美味しくて使いやすい便利な野菜です。様々な食べ方でいろいろな料理に使うことができますよね。

12. ターメリック

黄色のスパイス、ターメリックは料理に豊かな風味を与えてくれます。さらに、美味しいだけでなく様々な効能があるのです。

  • 例えば、ターメリックには抗炎症作用があります。また、動脈壁の脂肪によって受けるダメージを減らしてくれます。
  • 血液がドロドロになって血管が詰まるのを防ぐ働きもします。
こちらの記事もおすすめです。
動脈を詰まらせてしまう食べ物
みんな健康
で読むことができます。 みんな健康
動脈を詰まらせてしまう食べ物

動脈を詰まらせる可能性のある危険な脂肪は、なるべく避ける必要があります。そして、代わりに野菜や果物などのバランスのとれた食事を摂ることを心がけましょう。 動脈が詰まってしまうと血液が流れるべき所へ流れなくなり、重大な病気を引き起こす可能性があります。今回は避けたい食品をご紹介します。



  • Banerjee, S. K., & Maulik, S. K. (2002). Effect of garlic on cardiovascular disorders: A review. Nutrition Journal. https://doi.org/10.1186/1475-2891-1-1
  • Blekkenhorst, L. C., Bondonno, C. P., Lewis, J. R., Woodman, R. J., Devine, A., Bondonno, N. P., Lim, W. H., Zhu, K., Beilin, L. J., Thompson, P. L., Prince, R. L., & Hodgson, J. M. (2018). Cruciferous and Total Vegetable Intakes Are Inversely Associated With Subclinical Atherosclerosis in Older Adult Women. Journal of the American Heart Association7(8), e008391. https://doi.org/10.1161/JAHA.117.008391
  • Cherubini, A., Vigna, G. B., Zuliani, G., Ruggiero, C., Senin, U., & Fellin, R. (2005). Role of antioxidants in atherosclerosis: epidemiological and clinical update. Current pharmaceutical design11(16), 2017–2032. https://doi.org/10.2174/1381612054065783
  • Guasch-Ferré, M., Liu, G., Li, Y., Sampson, L., Manson, J. E., Salas-Salvadó, J., Martínez-González, M. A., Stampfer, M. J., Willett, W. C., Sun, Q., & Hu, F. B. (2020). Olive Oil Consumption and Cardiovascular Risk in U.S. Adults. Journal of the American College of Cardiology75(15), 1729–1739. https://doi.org/10.1016/j.jacc.2020.02.036
  • Marion, B. R. (2004). Oat may keep arteries out of sticky situations. Agricultural Research. Disponible en https://agresearchmag.ars.usda.gov/ar/archive/2004/jun/oats0604.pdf
  • Rothberg, M. B. (2013). Coronary Artery Disease as Clogged Pipes. Circulation: Cardiovascular Quality and Outcomes.
  • Marette, S., Roosen, J., & Blanchemanche, S. (2008). Health information and substitution between fish: Lessons from laboratory and field experiments. Food Policy. https://doi.org/10.1016/j.foodpol.2007.10.003.
  • Mozaffarian, D., & Wu, J. H. Y. (2018). Flavonoids, Dairy Foods, and Cardiovascular and Metabolic Health: A Review of Emerging Biologic Pathways. Circulation research122(2), 369–384. https://doi.org/10.1161/CIRCRESAHA.117.309008
  • Riccardi, G., Giosuè, A., Calabrese, I., & Vaccaro, O. (2022). Dietary recommendations for prevention of atherosclerosis. Cardiovascular research118(5), 1188–1204. https://doi.org/10.1093/cvr/cvab173
  • Serna-Saldívar, S. O., Hernández, D., S. (2020). Dietary Fiber in Cereals, Legumes, Pseudocereals and Other Seeds. In: Welti-Chanes, J., Serna-Saldívar, S., Campanella, O., Tejada-Ortigoza, V. (eds) Science and Technology of Fibers in Food Systems. Food Engineering Series. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-38654-2_5
  • Thushara, R. M., Gangadaran, S., Solati, Z., & Moghadasian, M. H. (2016). Cardiovascular benefits of probiotics: a review of experimental and clinical studies. Food & function7(2), 632–642. https://doi.org/10.1039/c5fo01190f
  • Uthumporn, U., Fazilah, A., Tajul, A. Y., Murad, M. (2016). Physico-chemical and Antioxidant Properties of Eggplant Flour as a Functional Ingredient. Advance Journal of Food Science and Technology, 12(5):235-243. DOI:10.19026/ajfst.12.2905
  • Wei, T., Liu, J., Zhang, D., Wang, X., Li, G., Ma, R., Chen, G., Lin, X., & Guo, X. (2021). The Relationship Between Nutrition and Atherosclerosis. Frontiers in bioengineering and biotechnology9, 635504. https://doi.org/10.3389/fbioe.2021.635504
  • Weschenfelder, C., Lorenzon-dos-Santos, J., Lopes-de-Sousa, A. P., Paiva-de-Camposa, V., Marcadenti, A. (2015). Avocado and Cardiovascular Health. Open Journal of Endocrine and Metabolic Diseases. 05 (07). DOI: 10.4236/ojemd.2015.57010
  • Zhao, C. N., Meng, X., Li, Y., Li, S., Liu, Q., Tang, G. Y., & Li, H. B. (2017). Fruits for Prevention and Treatment of Cardiovascular Diseases. Nutrients9(6), 598. https://doi.org/10.3390/nu9060598

ここに記載された内容は、情報提供のみを目的としたものです。専門家による診断、治療、推奨を促進したり、それらに代わるものではありません。疑問がある場合は、信頼できる専門医に相談し、許可を得てから施術を開始しましょう。