尿路感染症の症状緩和に効果的なフルーツ

2月 9, 2016
フルーツはビタミンCが豊富で、膀胱内の細菌の排出を助けます。また、柑橘類をたくさん摂ることは、腸の健康を促進する効果もあります。

尿路感染症を治すには、医師に処方された薬を服用することはもちろんですが、栄養を十分に摂ることと、フルーツを食べることが回復の手助けとなるかもしれません。この記事では、感染症に効果的かもしれないフルーツを紹介します。

フルーツの効能

尿路感染症は女性の間でよく見られる症状です。多くの場合、膀胱に炎症が起こり、排尿の際の焼けるような感覚と、お腹周りの圧迫感がありますし、時には微熱も出ます。もちろん感染症は、医師の処方による抗生物質で治療するものですが、この記事では、医学的治療に加え、回復の助けとなるかもしれないフルーツについて、また、早期回復のためのヒントを見ていきましょう。

フルーツが尿路感染症の治療に役立つ理由は、膀胱内の細菌を次第に減少させる効果のある、ビタミンCなどの成分が豊富に含まれていることが主な理由です。また、次のような方法をフルーツと組み合わせることで、さらなる治療効果が得られます:

  • 水分をたくさん摂りましょう。これは膀胱から細菌が排出されるのを助ける効果があります。2017年の米国感染症学会週間では、水を毎日たくさん飲むことで尿路感染症を予防できる可能性があることを示した研究結果が発表されました。
  • カモミール、シナモン、ローズマリーのお茶もまた、炎症を和らげる効果があると考えられています。
  • 抗菌作用のある食べものを食べましょう。代表的なものとしてはニンニク、生姜、パセリなどが挙げられます。午後のティータイムに、ジンジャーティーか、5枝のパセリをコップ1杯の水に入れて煮立たせ、漉したものを飲みましょう。
  • 余分な水分の滞留を防ぎ、排尿を促す、利尿作用のある食べものを食べましょう。代表的なものには、アスパラガス、きゅうり、セロリ、ビーツなどがあります。
  • コーヒーや緑茶などの、膀胱に刺激のある飲み物を避けましょう。
  • 精製された小麦粉・イースト・砂糖を使用している食品を避けましょう。これらの全てが、体の中に余分な水分が滞留するのを悪化させ、体を感染症に対抗しにくくさせてしまいます。
  • コップ1杯の水に、1テーブルスプーンの重曹を溶かしたものを毎日飲むことも、尿路感染症の治療に役立ちます。

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尿路感染症の症状緩和に効果的なフルーツ

1. クランベリー

クランベリージュース

医師や栄養学者たちが、既にクランベリーの素晴らしい抗菌・抗酸化効果について述べているように、泌尿器系に問題を抱えているときはクランベリーを食べるとよいかもしれません。クランベリーは、尿を酸性に保つことで殺菌する効果、または細菌が尿路の壁に付着するのを防ぐ効果により、 あらゆる種類の細菌の排出を助けると考えられています。

しかし、残念ながら市販のクランベリージュースには、治癒を促進する活性成分が含まれていないものも多く、多量の砂糖が添加されていますので、できるなら新鮮なクランベリーを買い、自宅でフレッシュジュースを作りましょう。

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2. パパイヤ

3-パパイヤジュース

パパイヤもまた、細菌を除去し、泌尿器系の治療を助ける効果のあるフルーツで、抗酸化物質とビタミンCの天然の供給源でもあります。パパイヤに含まれる豊富な食物繊維と抗酸化物質は、膀胱や腸のデトックスを促進してくれるかもしれません。

また、パパイヤには炎症を和らげる効果もあるとされています。尿路感染症の治療のために、ぜひ食べてみてください。

3. オレンジとレモンのジュース

4-柑橘類

ご存知のようにオレンジやレモンには、ビタミンCと抗酸化物質が、さまざまなフルーツの中でも特に豊富に含まれています。朝、オレンジ2個とレモン半分でジュースを作って飲むのが理想的です。ジュースを漉して果肉を取り除く必要はなく、そのままゆっくり飲んでください―果肉にもまた腸のデトックスを促す効果があるかもしれません。この記事で紹介している他のフルーツに加えて、このフレッシュジュースを毎日飲むようにしましょう。

4. パイナップルの効能

7-パイナップル1

パイナップルにも、膀胱の炎症を軽減し、感染症からの回復を促す酵素が含まれています。パイナップルの効果を十分に得るために、サラダに加えたり、そのまま食べたり、ジュースにしたりと、好きな食べ方で毎日摂るようにしましょう。

5. 赤ブドウ

8-ぶどう

ぶどうはクランベリーと同じくらい泌尿器系の治療に役立つ、栄養豊富なフルーツです。味もおいしく、見た目も美しい上に、毎日の食事に加えることで健康効果があります。炎症を和らげる効果と高い利尿作用がありますし、抗酸化物質や、感染症からの回復を促すビタミンが豊富に含まれています。早速食事に取り入れましょう!

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