「低脂肪乳は避けるべき」/ハーバード大学の研究

11月 27, 2015
低脂肪乳は、飲んだ感じがあっさりしているために、体はもっと欲しくなり、結果として体重の増加を引き起こします。
 長年の間、牛乳はその栄養学的価値に疑問が投げかけられてきた食品の一つです。多くの人が食生活に欠かせないものだと考えている一方で、近年の研究では、牛乳を消費することで健康にダメージを与え兼ねないという結果も出ています。

減量やスタイル維持を目指す人の多くは、その美味しさや脂肪をたくさん摂取していないという安心感から低脂肪乳や低脂肪乳から作られた食品を選ぶ傾向にあります。 しかし、ハーバード大学デイビッド・ルドウィグ教授はスキムミルクや、低脂肪乳等の牛乳の栄養価を疑問視した研究を行いました。

雑誌『アメリカン・メディカル・アソシエーション・オブ・ペディアトリックス』の中で発表された研究によると、脂肪分は牛乳から取り出された際に砂糖等と代用されるのですが、これは長期的に見ると、健康によりダメージを与えます。しかも、砂糖が沢山入った飲み物は長年問題視されているのに、低脂肪乳はそのリストには入っていないのです。ルドウィグ教授の研究では、低脂肪乳を推奨することに対して疑問を投げかけています。 なぜなら、カロリーと砂糖が含まれている飲み物なら全て同じ扱いをし、注意しなければならないとしているからです。

 

牛乳を飲むことは必要?

この研究を始め、いくつかの研究によると、人間には牛乳から栄養を取らなければいけないという必要性はなく、むしろ体にはダメージを与える可能性もあるという結果が出ています。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているため人気の飲み物となりました。カルシウムは健康的な骨を作るには必要であるとされています。しかし、牛乳にはカルシウム以外にも様々なものが含まれているのです。牛乳を長期的に飲み続け、健康に良くない影響を与えてはいけないのです。

低脂肪乳.ブロッコリー

牛乳以外でカルシウムが豊富に含まれる食品の良い例としては、ブロッコリー、ケール、ルッコラ等があり、一食あたり160mg以上のカルシウムが含まれています。また、イワシ、ナッツ・シード類、豆類にも一食あたりに十分なカルシウムが含まれています。したがって、健康なを維持するにあたり、必ずしも牛乳を飲まなければいけないという必要はないのです。その代わり、牛乳よりももっとヘルシーな食物を食べることでカルシウムを摂取すべきでしょう。

低脂肪乳に関して言えば、その消費に関する議論はより明確になってきています。ハーバード大学の研究グループによると、健康的な体重を維持することやその他の利点を比べたテストを行った際、低脂肪乳と全乳の間にほとんど差が見られませんでした。その一方で、低脂肪乳を飲んでいる消費者は満腹感が得られず、別にカロリーを摂取しようとするため体重が増加する傾向にあるという研究結果もいくつか出ています。

牛乳は一体どこから来るのでしょうか?

今日、減量を希望する患者には、“低脂肪乳”を飲むようにとアドバイスをする栄養士がたくさんいます。しかし、低脂肪乳はここ20年に市場でうたわれている程には良い食品ではない、ということが新たな研究の結果明らかになってきています。専門家の意見では、脂肪分の調整をしていないオーガニックの全乳を消費することが望ましいとされています。

乳製品は心臓の健康、糖尿病の治療、ビタミンの吸収を促進し、大腸ガンのリスクを減らす等の効果があります。しかし、牛乳は体に良いと決めつける前に、一度考えてみてください。牛乳は一体どこから来るのでしょうか?

 

低脂肪乳.ミルク

今日、どのような種類の牛乳であろうと、体に良い牛乳を見つけることは難しいといえるでしょう。より多くの乳を生産させるため牛に与えているホルモン剤のせいで、牛乳は私たちの体に害を及ぼす危険なものに変わってしまっているのです。 多くの人は牛乳が人の体にもたらす危険性について考えていません。しかし、現代の食品テクノロジーの発展により、数十年前とは状況が変わってしまっているという点に気をつけなければなりません。市場で乳製品を購入する際にはそれが“美味しくて安全な”商品なのかどうか、自問自答しなければならないでしょう。

 

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