最も健康的なチョコレートとは?

チョコレートは体に良いと聞いたことはある、という方がほとんどでしょうが、多くのチョコレートは、砂糖と添加物が多く含まれているため体に有害です。ではどんなチョコレートが最も健康的なのか、と疑問に思う方も多いでしょう。本記事で詳しく学んでいきましょう!
最も健康的なチョコレートとは?

最後の更新: 24 2月, 2021

チョコレートは、現代の食生活で最も一般的に食べられているお菓子の1つです。驚くべきことに、チョコレートは私たちの健康にメリットがあるいくつかの特徴を持つ食品です。ただし、すべてのチョコレートが健康的であるとは限らないため、どのタイプのチョコレートが健康的なのかを知ることが重要です。

さまざまな種類のチョコレートが販売されており、その種類は多岐に渡りますが、どのチョコレートが最良の選択肢なのでしょうか?

今回の記事では、チョコレートを購入する際の考慮事項について説明します。

無糖チョコレート

チョコレートの種類を選ぶときは、砂糖が私たちの体と健康に与える影響を考えることが大切です。砂糖は、肥満のリスクを高める可能性がありますし、代謝の健康に関連する多くのマーカーに悪影響を及ぼすと考えられていますCritical Reviews in Clinical LaboratorySciences誌に掲載された記事では、砂糖の影響について実際に詳しく説明しています。

ただし、本物の砂糖の代わりに人工甘味料を添加したチョコレートに切り替えるのは、良い選択肢ではありません。人工甘味料は、腸内細菌叢に有害であるだけでなく、インスリン抵抗性を発症するリスクの増加に関連しています。

したがって、チョコレートを選ぶ際に大切なのは、カカオの割合が高いチョコレートを選択することです。カカオを75%以上含むチョコレートを選ぶのが最もお勧めです。

カカオビーンズ 最も健康的なチョコレートとは?

こちらもご参考に:人工甘味料が肥満の解消に役立つってホント?

カカオとその抗酸化作用

カカオは、脂質と植物栄養素を多く含む食品です。 British Journal of Clinical Pharmacologyの研究によると、カカオの植物栄養素は高い抗酸化作用があります。そのため、この栄養素を十分に摂取することは、細胞の老化を防ぐために不可欠です。また、早死のリスクを減らし、中長期的に病気を発症する可能性を減らすのにも役立つと考えられえています。

苦みのあるカカオは、自然界の中でも最高の抗酸化能力を持つ食品の1つです。コーヒーとベリー類に加えて、カカオは多様でバランスの取れた食事療法を計画する際に加えるべきの素晴らしい食品です。

ただし、カカオとチョコレートを混同しないでください。通常、チョコレートには砂糖が多く含まれていますが、最も健康的なチョコレートとは、炭水化物の含有量が最も少ないものを指します。

ホワイトチョコレートは健康的なチョコレートではない

さまざまな種類のチョコレートの中には、カカオがほとんど含まれていないものがあります。このタイプのチョコレートは、健康的なチョコレートのグループに加えるべきではありません。例えば、ホワイトチョコレートは、主にバターと砂糖で作られています。

つまりホワイトチョコレートは、栄養価の高い食品ではないため、定期的にホワイトチョコレートを食べるの私たちの健康に良くありません。できるだけ食べないように気をつけてください。

もう一つの例はチョコレートとナッツのクリームです。これらの製品は、油と精製された砂糖の含有量が高いの特徴です。多くのご家庭に、このタイプのクリームがあり、子供たちが簡単に手が届く場所にあるのではないでしょうか?

とてもおいしいことから、多く製造されていますが、私たちは皆、このタイプの食品に対して、注意を払う必要があります。

ホワイトチョコレート 最も健康的なチョコレートとは?

食生活に健康的なチョコレートを取り入れる

健康に良いタイプのチョコレートは、バラエティーに富んだ健康的な食生活の一部となるべき食品です。ただし、すべてのチョコレートが同じ栄養特性を持っているわけでも、健康的であるわけではないことに留意してください。カカオが含まれている割合が高く、砂糖の量が低いものを選ぶことが大切です。

人工甘味料は、高グリセミック炭水化物の健康的な代替品ではないことを忘れないでください。人工甘味料は通常、代謝の健康に影響を与える可能性のある微生物叢の一連の変化を引き起こします。また、すべてのチョコレート製品にカカオが含まれているわけではないことにも注意してください。

大切なのは、健康上の利点を持つ抗酸化物質であるカカオが含まれたチョコレートを選ぶことです。

健康に良い正しい種類のチョコレートを選んだら、適量を食生活に取り入れることができます。一部の果物や乳製品とよく合うので、スナックに適しています。また、デザート作りにも最適ですが、必ず高品質のチョコレートを選ぶ必要があると言う点を最後に強調したいと思います。

いずれにせよ、大量の精製された小麦粉や砂糖に頼らない食生活を送ることが重要です

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