新しい職場で困ってる? 適応するための5つのヒント
新しい仕事が決まりましたか? おめでとうございます! 転職はいつだっておめでたいことです。しかし、何事にも浮き沈みがあるもので、この場合も同じです。新しい仕事では、会社の期待に応えられるか、ツールをすぐに使いこなせるか、職場のチームとうまくやっていけるか、といった不安が生じるかもしれません。
このような心配はすべて正常です。なぜなら、あなたは居心地のよい場所を離れたばかりで、新しい仕事をするときには誰もが経験したことのある適応期を過ごさなければならないからです。医師であり著書もあるマリオ・アロンソ・プイグは、自身のTwitterで、「コンフォートゾーンを離れると、気分が悪くなるが、逆説的に結局は気分が良くなる」と述べています。
新しい職場での困難は何ですか?
新しい仕事での困難はいくつかあるかもしれませんが、人それぞれ詳細は異なります。ですから、紙とペンを持って、気になることをすべてリストアップしてみることをお勧めします。それは、新しい同僚とうまくつながれないという事実かもしれませんし、自分の仕事が遅すぎるのではないかという不安かもしれませんし、仕事をきちんとこなすために必要なことをすべて学べないのではないかという不安かもしれません。
こちらの記事もお読みください:子供、ティーン、大人のための5つの信頼関係構築エクササイズ
未知なるもの、新しいものへの恐怖は、私たちに常につきまとうものです。さらに、非常に長い間その仕事に就きたいと思っていた、または単に雇用契約に漕ぎ着くことができたという場合でも、最大限の責任を負う立場に置かれることになります。結局のところ、上司に「雇わなきゃよかった」と思われたい人なんていないのです。リラックスして、自分1人だけがこのような気持ちになっているのではない、と考慮しなければなりません。
新しい仕事での困難は、最初は普通のことであり、最初からミスをすることを想定しておかなければなりません。周りの人たちや、あなたが尊敬するプロフェッショナルな人たちも、かつてはあなたと同じ状況にいたのですから、それでいいのです。五感を研ぎ澄まして、失敗から学び、疑問は何でも質問してください。そして、わからないことは何でも質問してください。
新しい仕事に適応するためのヒント
上記のことを勧めるのは簡単ですが、このアドバイスを実践するのはより複雑です。それでも、より良い方法で適応できるように、新しい仕事での困難を克服するための追加のヒントをいくつかご紹介します。どれも、経験からお伝えすることです。これらのアドバイスが、あなたのお役に立つことを願っています。
1.会社からできるだけ多くの情報を入手する
これは、会社のウェブサイト、理念、価値観、どのような働き方が好まれているか、達成したい目標は何かなどを知るために、面接の前にやっておくべきことです。しかし、やっていなくても心配ありません。今がその時です。あなたに期待されていること、あなたがもたらすべきスキルなど、可能性のあることを調べてみてください。
こちらもお読みください:SNSから離れることのメリットとその方法
2. 質問することを恐れない
仕事にうまく適応するためのもうひとつのコツは、上司や同僚にアドバイスを求めることです。時には、恥ずかしいと感じたり、恥ずかしかったり、質問攻めにして迷惑をかけたと思ったりすることもあるかもしれません。しかし、これは良いことです。他の人たちは、あなたを、学ぼうとする人、より良いやり方をしようとする人、そのポジションに適応しようとする積極的な姿勢を持つ人だと見てくれるはずです。
3. フィードバックが得られなくても自分から求める
会社によっては、転職後数日間は、あなたの成長をどう見ているか、どう行動しているかなどのフィードバックがない場合もあります。そのような場合は、他の人があなたをどのように見ているかを尋ね、改善できる点を強調してみても損はないでしょう。そうすることで、すべてが改善され続けるように、何に焦点を当てるべきかのヒントを得ることができます。
4. 同僚とのネットワークを築く
誕生日パーティに招待されたましたか? 仕事帰りにみんなで飲みに行こうと誘われましたか? たとえ、すでにグループができていて、自分以外のみんながとても仲が良いと感じても、孤立しないでください。あなたは新参者ですが、きっと一緒にランチに行ったり、休憩時間に散歩に行ったりすることを提案されているはずです。その機会を逃さず、積極的に参加しましょう。そこには、あなたを待っている素晴らしい人々がいますよ。
5. 黙っていないで
会議では、積極的に発言し、提案しましょう。黙っているという選択肢は決して良くありませんし、質問をすることをお勧めしたのと同じです。会社があなたを信頼しているのには理由があります。そのためには、自分から積極的に行動することが必要です。また、「こういう考え方もあるのか」と周囲に知ってもらうことで、同僚と仲良くなることもできます。
新しい職場での困難は常につきまといますが、上記のポイントを抑えれば、最善の方法で困難を乗り越え、正しいスタートを切ることができます。これらのアドバイスがあなたのお役に立ち、新しい職場に慣れるまでの期間、きっと多くのことを学び、とても興味深い経験をすることができることを願っています。
引用された全ての情報源は、品質、信頼性、時代性、および妥当性を確保するために、私たちのチームによって綿密に審査されました。この記事の参考文献は、学術的または科学的に正確で信頼性があると考えられています。
- Havriluk, L. O. (2010). El Teletrabajo: Una opción en la era digital. Observatorio laboral revista venezolana, 3(5), 93-109.
- Nusshold, P. (2019). Pensar la acción: Acerca de cómo cambiar el trabajo. El trabajo: entre el placer y el sufrimiento, Lanús, Ediciones de la UNLa, 223-251.