ズンバの素晴らしい効果

1月 17, 2018
Zumba(ズンバ)というワークアウトプログラムについて聞いたことはありますか? 他のダンスプログラムと違って非常に柔軟なプログラムであるズンバは、全世代が楽しむことができるおすすめのエクササイズです。

健康維持のためには継続的なエクササイズが欠かせません。

健康的な体重を維持しながら、深刻な疾患を予防するためにはエクササイズを継続して、免疫機能を高めることが大切です。

年齢、性別、そして運動レベルに関係なく、誰もが楽しむことができるエクササイズであるズンバには、姿勢の矯正、柔軟性の強化、代謝の向上、そして体を引き締めながら強化する効果があります。

計り知れない効果を持つズンバの魅力について本記事で詳しくご紹介します。ぜひお近くのズンバクラスをお試しください。

手軽に始められるアクティビティー

ここ10数年の間にズンバの人気は急上昇し、フィットネス業界でもトップレベルの人気を誇っています。

多くのワークアウトプログラムがありますが、ズンバは近所ですぐにクラスがすぐに見つかり、誰でも始められる手軽なワークアウトです。

特別な器具などがなくても始められるズンバはお財布にも優しく、経済的に運動を続けることができます。

ズンバクラスに必要なもの:

  • 運動用の服:ズンバクラスでは汗をたくさんかくため、コットンまたは運動用の速乾素材がおすすめです。快適な運動時間を過ごすことができます。
  • 運動靴:運動を続ける上で大切なのが、運動に合う靴選びです。事前に何回か履いてその快適さを確かめた後、クラスで履いてください。クラスで新品の靴を履くと、痛みを感じたりマメなどができる危険があります。
  • 水または水筒

ズンバは基本的に1時間です。週に2〜3回がおすすめですが、最初は週1回から始めてください。

抜群のカロリー消費効果

ズンバ

ズンバは有酸素運動とレジスタンストレーニングを組み合わせることで体を引き締めるワークアウトです。

音楽に合わせて楽しく踊りながら、様々な動きを取りいれて運動強度を上げ下げするズンバは、有酸素運動で代謝が上昇するため、1時間のクラスで300〜600カロリー程度を消費すると言われています。

スタミナの上昇

バラエティー豊富な動きを繰り返しながら体を動かすズンバを「大変だ」と感じる人もいるかもしれませんが、これは私たちの体に新しい「チャレンジ」を与えながら活力を向上させる効果があります。

疲れるからとズンバの動きを止めてしまうとスタミナの上昇は期待できません。

ズンバをはじめとする有酸素運動やエクササイズは、短期間にスタミナを向上させ、数週間でその効果を実感することができます。

姿勢と柔軟性の改善

ズンバの効果の一つに、ズンバ独自のオリジナルの動きがあります。さらにサンバ、サルサ、メレンゲ、レゲトン、そしてマンボなどの動きの組み合わせを学びながら、筋肉を効果的に鍛えます。

日常生活では行わないような動きの組み合わせであるズンバは、関節の柔軟性を強化しながら、緊張をほぐし、私たちの可動域を増やします。

自信をつける

他の運動と比べて、ズンバは日常生活での自信を取り戻す効果が期待できます。ズンバを続けることで、体の動きやダンス能力が改善され、徐々に自分の内面の自信へとつながります。

さらに、ズンバを続けると同じクラスに友達などもでき、友人関係や信頼関係を築くことができます。

自分の体や動きに自信を持つことができるズンバは、クラスが終わると次のクラスが楽しみで仕方なくなります。

また、ズンバクラスで得た自信が、日常生活の中でも適応されて、輝く毎日を過ごすことができます。

体内バランスと筋肉の協調

年齢を重ねると、思った通りに体を動かすことができなくなりますが、ズンバは自分には難しすぎないかと心配する必要はありません。

簡単な動きを繰り返しながら少しずつレベルを上げていくズンバは、体内バランスや筋肉の協調を整えながら誰でも動きについていけるようにプログラムされています。

不安感の軽減

不安感

 

不安感を軽減する効果のあるアクティビティーを探している人は、ジムで一人で運動しようと考えることがありますが、運動強度が高すぎたり、動きが難しすぎるクラスや運動を行い、挫折して不安感が悪化することがあります。

その点、ズンバは楽しみながら動くことで体の健康維持だけではなく、精神的なバランスを整えて不安感を軽減する効果があります。ズンバクラスの提供する「フレンドリー」で楽しい雰囲気は、不安感やストレスを軽減するため、私たちの心身の健康に欠かせません。

自分のレベルにあったズンバ

ズンバはグループで行う「グループエクササイズ」なので、自分のレベルに合うように変更するのは難しく感じるかもしれませんが、実は、簡単な動きを組み合わせるズンバは柔軟性が高く、初心者でもついていくことができますし、動きが難しい時はクラスの前後にインストラクターに質問して、次のクラスではクラスに合わせることができます。

またクラスに行かなくても自宅でズンバのビデオを見ながら運動することも可能です。

バランスのとれた食事と十分な休息時間や睡眠をとる健康的なライフスタイルとズンバを組み合わせることで、理想の効果を実感できます。

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