抜け毛を緩和する自然療法

5月 26, 2019
抜け毛にお悩みの方は、症状を緩和するのに役立つ自然療法を試してみませんか?

男女関係なく、髪の毛のお手入れや健康維持は簡単ではありません。

健康で豊かな輝く髪を目指していても、抜け毛や脱毛症に悩むことがあります。

本記事では、脱毛症や抜け毛を自然に緩和するのに役立つ方法をご紹介します。

抜け毛の主な原因

過度の抜け毛を引き起こす要因には次のようなものが考えられます:

  • 遺伝的要因
  • ストレス
  • 心理的な問題
  • 加齢
  • 頭皮の感染症または病気
  • 栄養の欠乏
  • 慢性疾患
  • 免疫系疾患
  • ホルモンバランスの乱れ
  • たばこや薬物の過剰摂取
  • 毛髪を処理する際に使用する化学物質

こちらもご参考に:抜け毛で悩む人の為のホームトリートメント

抜け毛を緩和する自然な方法

抜け毛の症状

抜け毛の治療は、その原因と種類によっては複雑になることがあります。

抜け毛の治療に効果的な製品が数多く市販されていますが、まずは自然な方法をお試しください。

ここからは抜け毛を緩和する自然な方法を5つご紹介します。

1. ニンニク、玉ねぎ、レモン

抗菌作用のある3つの食品を組み合わせた効果的な方法で、頭皮に蓄積された化学物質や汚れを取り除く効果が期待できます。

さらに玉ねぎとニンニクに含まれる硫酸化合物は、髪の繊維の状態を安定させるのに役立ちます。

  • これらの3つの成分を同じ割合で配合します。
  • しっかりと混ざったら頭皮に塗布し、20分間そのままにします。
  • 水でニオイが取れるまでしっかりと洗い流します。

2. ココナッツミルクと人参

髪を強化しながら健康に保つのに役立ちます。

どちらの成分も栄養価が高く人参には抗酸化物質とビタミンB 6とB 12が、ココナッツミルクにはビタミン、アミノ酸、ミネラル塩、微量元素が含まれています。

  • ココナッツミルクと人参を絞った人参ジュースを混ぜたら髪に塗布します。
  • 週1回、違いを実感するまで行ってください。

3. 米酢またはアップルサイダービネガー

酢は、過剰な皮脂を抑えるのに役立ちます。

抜け毛の原因が、髪や頭皮の過剰な皮脂ならば、血液の循環を促進しながら過剰な皮脂を抑える効果のあるこの方法をお試しください。

  • 米酢またはアップルサイダービネガーで頭皮をマッサージします。
  • 10〜15分後に水で洗い流してください。
  • 週1回繰り返してください。

こちらもご参考に:アップルサイダービネガーの8つの利用方法

4. アロエベラ

無数の薬効成分が含まれているアロエベラは、頭皮の保湿効果と頭皮の状態を正常に保つ効果があるため、抜け毛の治療に役立ちます。

  • アロエベラのゲルを使ったペーストを使ってヘアマスクを作ります。
  • アロエベラのゲルを取り出し、水と混ぜてください。
  • 出来上がったら、円を描くように頭皮にマッサージします。
  • マッサージが終わったら水で洗い流します。
  • 髪がより清潔で美しく輝くのに役立ちます。
  • 髪の状態を強化する効果も期待できます。

5. ビーツ

ビーツは、ビタミンBとC、カルシウム、リン、カリウムを含む栄養豊富な植物で、髪を健康的で強くするのに役立ちます。

  • ビーツを水の中に入れて火をかけます。
  • 沸騰したら、さらに強火で10分煮てください。
  • 今回必要なのは出来上がった液体だけですので、ビーツは取り出してください。
  • 取り出したビーツは料理などにご使用ください。
  • ビーツから出た液体を冷ましたら、髪に注ぎます。
  • 円を描くように頭皮をマッサージして血液循環を促進します。
  • 週2~3回繰り返しましょう。

6. 抜け毛に効果的なローション

脂漏性皮膚炎を治療しながら、抜け毛を軽減するのに役立つローションです。

また枝毛を予防しながら、髪の健康を促進する効果があります。

材料

  • セージ 大さじ1(10 g)
  • ローズマリーアルコール 小さじ3(21 ml)
  • バルメット 小さじ1(7 g)
  • 蒸留水 250ml
  • ネトル 小さじ1(7 g)
  • ホップ液体エキス 大さじ1(15 g)
  • マシュマロ
  • シンコナ(赤)小さじ1(7 g)

作り方

  • すべての材料が均等な質感になるまで混ぜます。
  • 一度に使用せず残ったものはガラス容器に入れて保管します。
  • 保管したものを使うときはしっかりと混ぜてから使いましょう。

使用方法

  • きれいな状態の髪に週3回このローションを塗ります。
  • 抗脂漏性シャンプーがあればそれを使用して洗髪します。
  • ローションを頭皮につけたら優しくこすります。
  • 温水できれいに洗い流してください。

その他の推奨事項

抜け毛に悩む人

健康的なライフスタイルを維持して、悪い生活習慣を避けるのが、髪の健康維持に役立ちます。

今回ご紹介した方法に加えて、生活習慣の改善が必要です。

ここからは基本的なアドバイスをご紹介します。ぜひ従ってください。

  • ストレスを避ける:現代社会ではストレスを完全に避けるのは不可能かもしれません。しかしストレスは抜け毛の主な原因の一つです。ヨガやリラクゼーションなどのストレス解消を促進する方法を取り入れて実践してください。
  • バランスの取れた健康的な食生活:体が必要とする栄養素を食事から摂取してください。私たちの体が必要とするビタミンとミネラルは必須ですが、それに加えて抗酸化物質を忘れないでください。 目標は、髪を健康で強く保つことです。
  • 髪の毛を傷つけないように柔らかい毛のヘアブラシを使用する:髪や頭皮に優しいヘアブラシを使用することに加えて、髪をきつくしばる髪型も避けてください。
  • 天然成分のシャンプーを使用:髪や頭皮に悪影響を与える、化学製品が添加されたシャンプーは使用しないでください。
  • 頭皮マッサージ:シャワーを浴びるたびに、円を描くように指先で頭皮をマッサージしてください。頭皮への血液循環を高め、卵胞を酸素化します。

これらのアドバイスは、抜け毛を予防、そして改善するのに役立ちますが、症状が改善されない場合は医師などの専門家に相談して、最善の治療法を行いましょう。

  • María Esperanza, Matallana González, M. C., & Chalup, N. (2013). El ajo y la cebolla de las medicinas antiguas al interés actual. Boletín de La Real Sociedad Española de Historia Natural. Sección Biológica, ISSN 0366-3272, Tomo 107, No. 1-4, 2013, Págs. 29-37, 107(1), 29–37. Retrieved from https://dialnet.unirioja.es/servlet/articulo?codigo=4582709
  • Galán-Gutiérrez, M., Rodríguez-Bujaldón, A., & Moreno-Giménez, J. C. (2009). Actualización terapéutica en alopecia areata. Actas Dermo-Sifiliográficas, 100(4), 266–276. https://doi.org/10.1016/S0001-7310(09)70820-8