これってホント?グリーンスムージーの真実

9月 29, 2019
グリーンスムージーを試したことはありますか? グリーンスムージーの利点をご存知ですか? 今回の記事では、グリーンスムージーの真実を詳しく説明することに焦点を当てます。

世界中で人気のグリーンスムージーは、何百万もの人々の食生活の一部になっていると言われますが、その本当の利点をご存知ですか?

セレブリティーなどの有名人が火付け役となり、グリーンスムージーの人気が高まっており、多くの人が関心を持っています。

グリーンスムージーとは、基本的に、果物、野菜、そしてシード類などの健康的な成分を組み合わせた飲み物で、健康的でバランスのとれた食生活に手軽に取り入れることができるとして人気です。

しかし、多くのメリットが誇張されて伝えられている結果、グリーンスムージーを誤解している人も少なくありません。

グリーンスムージーについて私たちが知っていることはすべて真実なのでしょうか?

グリーンスムージーが本当に私たちの健康にとって効果があるのか、一般的に広まっている誤解とともに説明します。

グリーンスムージーへの誤解

グリーンスムージーの真実と誤解されている点

グリーンスムージーの人気が高まった結果、その利点について多くの誤解が生じています。

誤解1:痩身効果がある

グリーンスムージーが健康的な飲み物なのは事実ですが、食生活に取り入れて定期的に摂取すると、体内に蓄積される脂肪を取り除くための理想の方法になるというのは、真実にはほど遠い誤解です。

グリーンスムージーを毎日摂取しても、体重に大きな影響はありません。

理由

  • グリーンスムージーは一般的に、2〜3種類の果物を組み合わせているため、果糖とカロリーが添加されています。ブレンダーで混ぜると野菜や果物は食物繊維の多くを失い、消化機能への効果が低下します。
  • 果物や野菜を噛むと空腹が減り、不安感が軽減する効果があります。そのため、果物や野菜を食べる場合は、丸ごと食べる方が健康効果はあるでしょう。
  • 減量とは、何かを食べるだけで達成されるのではなく、健康的でバランスのとれた食生活の維持と運動の継続、そしてライフスタイルの改善です。

誤解2:果物や野菜を丸ごと食べるよりもスムージーを飲む方が良い

前述のように、グリーンスムージーは健康的な飲み物ですが、真実ではないのは、グリーンスムージーの持つ特性が、果物や野菜をそのまま食べるよりも優れているという点です。

より多くの栄養素を体内に補給するためにグリーンスムージーを食生活に取り入れるのは良いことですが、前述したように、材料をブレンダーで混ぜる時点で、一部の栄養素が失われてしまいます。

理由

ご存知ですか?:減量を促進してくれるフルーツ

誤解3:グリーンスムージーのクレンズ効果

健康的なグリーンスムージーがこれほど人気を博した理由の1つは、体内をクレンズする効果があるという誤解が広まったからかもしれません。

葉緑素の含有量が高い果物と野菜を組み合わせると、体内に蓄積された毒素を排出するのに役立つのは事実ですが、グリーンスムージーだけで実際に効果的なクレンズができるわけではありません。

グリーンスムージーには、健康に有益な栄養素が含まれているのは事実ですが、体内の毒素を浄化するのは、腎臓や肝臓などの臓器です。

理由

グリーンスムージーは、肝臓や腎臓の機能をサポートするのに役立つ「余分な」栄養素を体内に補給する効果がありますが、健康的なライフスタイルを実践していない人には、ほぼ役に立たないと考えて良いでしょう。

グリーンスムージーに関する真実グリーンスムージーの利点

多くの誤解がありますが、グリーンスムージーは確かに健康的です。

真実1:グリーンスムージーは体の水分補給に役立ちます

グリーンスムージーに関する正しい情報の一つが、体内に十分な水分を補給するのに優れているという点です。ただし、水分補給をグリーンスムージーだけに頼ってはいけません。

水分補給には、純粋な水が欠かせません。カロリーがゼロで体内機能のほとんどに不可欠です。

理由

健康的なグリーンスムージーでも、それだけでは水分補給に十分ではありません。グリーンスムージーとは別に、1日に6〜8杯の水を飲む必要があります。
果物や野菜は、他の食品より水分を多く含んでいるため、これらを組み合わせて水分補給に役立てるのは良い方法です。

こちらもご参考に:なぜ水分補給はそんなに大事なの?7つのメリットとは?

真実2:グリーンスムージーには健康に良い効果がある

グリーンスムージーが健康と理想的な体重の維持に「非常に有益」であることは間違いなく、それにいくつかのプラス効果が期待できます。

理由

  • 健康に有害ではなく、有益です。
  • 低カロリーではありませんが、中程度です。
  • ビタミン、ミネラル、天然の糖分が含まれているため、体内にエネルギーを補給します。

最後に

健康的なグリーンスムージですが、通常の食事の置き換えと考えず、食事を補助するものと考えましょう。

また、グリーンスムージーの過剰摂取は避けてください。

グリーンスムージーは無害だと考えられていますが、体調が優れなかったり疑わしい症状が現れた場合は、必ず医師の診察を受けてください。

健康的なグリーンスムージーに関して、間違った理解をしていましたか?

今回の誤解と真実をあなたはどう考えますか?

  • Carcamo Vargas, G. I., & Mena Bastías, C. P. (2006). ALIMENTACION SALUDABLE. (Spanish). Horizontes Educacionales.
  • Carlos Alejandro, H. R., Guadalupe, R. L., Rosa, M. E., & Martín Alfredo, H. S. (2012). Sobrepeso medido por IMC o percibido y comportamientos de control del peso en adolescentes universitarios de Ciudad Guzmán, Jalisco, México. Archivos Latinoamericanos de Nutricion.
  • Sociedad Española De Nutrición Comunitaria. (2016). Piramide alimentaria.