夜になるとひどくなる関節痛と/その対処法

4月 1, 2016
夜になると痛みが増す関節痛を和らげるにはストレッチが効果的です。手に痛みがある方は、指を動かす編み物が良いでしょう。

関節痛に苦しんでいる方なら、おそらく痛みで眠れない夜を過ごしたことがあるのではないでしょうか。関節痛が夜にひどくなることはよくあることで、また、不眠症の原因にもなります。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 関節痛を和らげる効果的な方法はあるのでしょうか? まず、明らかにしておきたい点は、関節炎の痛みを完全に消し去る治療法はないということです。

関節炎財団によると、関節痛を和らげる効果的な方法は存在し、生活の質を改善する方法はありますが、痛みを完全に消し去る方法はありません。

生活の質を上げ、夜に痛みが増す関節痛を和らげるには、以下の事柄を実践してみましょう。

1. 関節痛はなぜ夜になるとひどくなるのか?

関節痛1

毎日の活動

あちこち動き回り、落ちたものを拾い上げ、階段を上がり・・・と私たちは日中何かしら動いています。これら全ての活動が関節を「熱く」してしまいます。日中も少しは痛みを感じるかもしれませんが、夜動いていない間に痛みは特に明らかになります。

副腎疲労

副腎疲労という言葉を聞いたことがある方もいるでしょうが、副腎疲労は慢性疲労としても知られています。痛み、疲労、不安感、不眠、食欲不振などを引き起こす神経システムを刺激します。

副腎疲労は、夜になると痛みが増す関節痛に関連して起こります。

関節炎は、特に女性に起こりやすい慢性の痛みです。その痛みを和らげる治療法を我々は日々探しているのです。

ストレス

毎日の生活が緊張感や心配、不安感、ストレスなどでいっぱいなら、血中コレステロールの値を上がってしまう可能性があります。

栄養

すでにご存知のように、私たちが毎日食べる物に含まれているものは、炎症を起こすだけでなく、体内に毒素が溜まる原因ともなり得ます。

関節炎を引き起こす原因のひとつに、ある種の物質が体内に入ることにより免疫系が弱くなり引き起こされる感染症があります。

脂肪が多い食品や砂糖、加工食品など体に良くないものを食べているなら、特に夜、炎症や痛みが増すでしょう。

関節痛2

 

活動的でない生活

1日をソファに座ったまま過ごしている方、できるだけ関節を使わないように過ごしている方は、夜になると耐えられないほどの関節痛に襲われることでしょう。

その理由は、関節は動かさないと柔軟さを失い、硬直してしまうからです。朝晩に簡単なストレッチをすれば痛みは和らぐでしょう。是非お試しください!

 

夜になるとひどくなる関節痛の対処法

関節痛3

関節痛を引き起こす原因は数知れずあるのですが、摂取する栄養で生活の質を上げることも一つの方法です

正しい食生活を送ることで軟骨が再生され、骨に栄養を与え、炎症を防ぐことができます。

ショウガで作ったジンジャーティーを毎日飲むこと、出来合いの食品ではなくフルーツや新鮮な食べ物を摂ることなどが、すぐにでもできる関節痛の簡単な対処法です。

関節痛に良い食べ物:

  • マス
  • アボカド
  • ゼラチン
  • フラックスシード
  • オリーブオイル
  • ニンジン
  • ピーマン
  • トマト
  • アーティチョーク
  • レモン
  • グレープフルーツ
  • パイナップル
  • パパイヤ
  • イチゴ
  • クランベリー
  • 赤ぶどう
  • さくらんぼ
  • スモモ
  • ナッツ
  • ヘーゼルナッツ
  • アーモンド
  • ダークチョコレート
  • ショウガ
  • クミン
  • ニンニク
  • ブロッコリー
  • 芽キャベツ
  • ほうれん草
  • 卵黄
  • 玄米
  • ビタミンD入りのシリアル

2.熱さと冷たさのセラピー

就寝1時間前には以下の準備をしましょう。

  • 氷を袋に入れて用意
  • ローズマリー3本を入れたお湯をバスタブにはる
  • 氷を入れた袋を気になる部分に20秒間当てる
  • お湯を入れたバスタブに関節を温める
  • 上記を5回繰り返す

3. 自然の痛み止め

関節痛4

ジンジャーティー

材料

  • 新鮮なショウガ 小さじ1
  • 水 1カップ
  • ハチミツ 大さじ1

作り方

  • 沸騰したお湯にショウガとハチミツを入れます。15分程火にかけた後火から下ろして冷まします。

飲む時間

  • 朝食時に1杯、就寝前に1杯飲みましょう。

4. 就寝前の軽いストレッチ

  • 痛みのある関節周りを優しくストレッチをすれば、軟骨痛や関節痛が軽くなります。
  • 関節痛を和らげる効果的な方法として、手や指が痛む場合は編み物をしたり、膝が痛む場合は脚をストレッチすると良いでしょう。足首周りに軽く体重をかけ、それぞれの脚を5回ずつ持ち上げます。就寝時には関節痛が軽くなっているのがわかるでしょう。
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