老化を早める食べ物

10月 18, 2015
内部の老化は外見よりももっと重要になります。小麦にはショ糖よりも高いレベルのグルコースを増やしてしまう炭水化物が含まれています。

一般的に健康的だと思われている食品が、実は老化を早めてしまうものだということもあるのです。以下にご紹介するような食べ物を避ければ、あなたの内臓やお肌の老化を遅らせて若返って見えるようになるでしょう。

食べ物を摂取するたびに、体は消化をするため決まった反応をします。ある食材や食べ物の中には老化を早めてしまう効果を持っているものもあります。

 

老化と若返りの差をつける要因は次のようものとなります。

・酸化

・炎症

・糖化反応

白髪やシワなど外見的なものだけではなく、内臓、筋肉、関節などの単なる見た目よりももっと重要な老化について考えなければなりません。

 

老化を早めてしまう効果のある食べ物

これらの食べ物の摂取を極力減らしていけるように参考にしてみてください。

 

小麦

この小麦の場合は、糖化反応で外部と内部の両方から体にダメージを与えます。小麦が体に悪いとは、普通はあまり言われていませんが、グルコースを増やしてしまう炭水化物がショ糖よりも多く含まれていることから、全粒粉ですら体によいと言えるわけではありません。パン、パスタ、菓子パン、その他の製品でオーブンなどを使って作られたものは血糖値を高くさせる原因となります。

小麦粉を使って作られたものを買うとき、発がん性の化学物質の問題も立ちはだかります。フライドポテトやファストフードの大半のものには小麦が多く使われているので気を付けてください。

 

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トウモロコシ成分を含んだ食べ物

シリアル、シロップ、トウモロコシオイルなどです。私たちが持っている若々しさを攻撃する悪党の1つで、小麦と同じように血糖値を上げてしまう効果があります。さらに悪いことにトウモロコシの2次製品が、私たちの気づかないところに多く存在しているということです。清涼飲料水、精製食品、トマトソース、工業製品などが挙げられます。

 

ショ糖

血糖値の話に戻りますが、この場合ショ糖や白砂糖などを多く使う食べ物を摂取することで血糖値が高くなります。

砂糖は太らせたり、老けて見せる効果があるのに加え、糖尿病を引き起こす原因になるのでで体に良くありません。その代わりに甘味料のステビアを使ったり素材な自然の甘さを引き出すためにオーブンでデザートを作ったりしましょう。人工的に砂糖が多く入っているものは極力避けましょう。

 

植物性オイル

キャノーラ油や大豆油は多くの人たちに体に良いと思われていますが、実際はそうではありません。あたかも黄金のオイルのように売られていますが実際は違います。まず原料からして体にいいものではありません。多くの原料は遺伝子組み換えがされているからです(害虫への抵抗力を高めるためなど種から遺伝子組み換えされる)。そして、高低温度による精製の過程によってヘキサンのような溶解性化学物質が発生します。

油は私たちの体を酸化させる原因や炎症性のあるポリ不飽和脂肪をもたらし、フリーラジカルが作られることによって細胞膜を傷つけたり、心臓病の原因になったりその進行を手助けしたり、老化を急速に早めてしまう効果があります。ですので、オリーブオイル、ココナッツオイル、自然性のバターなど健康的なものを選ぶようにしましょう。大豆、トウモロコシ、キャノーラ油などは極力避けましょう。

 

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ナトリウム

塩は体に必要なミネラル分ですが、ご存知の通り摂り過ぎはいけません。塩が多く含まれている食べ物は老化を進行させるだけではなく、細胞や組織を殺してしまうので病気の原因となり新陳代謝や生化学に悪い変化を与えてしまいます。炎症を引き起こし水分が溜まってしまったり、エラスチンに悪影響を及ぼすので肌の滑らかさを失ってしまいます。

 

コーヒー

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コーヒーをたくさん飲むことはコルチゾールや“ストレスホルモン”の数値を上げてしまうので体に良くありません。また老化を急速に早めたり、歯や皮膚の色を変えてしまったり、脱水、不眠効果があります。1日1杯くらいがいいでしょう。

 

ソーセージ、ハム、腸詰めなど

こうした製品は基本的に脂肪と塩で作らています。組織を傷つけたり、細胞を酸化させてしまう物質を作ってしまいます。たまに食べる分にはいいですが、毎日食べてはいけません。

 

牛乳

牛乳や2次製品に関して良く議論がされています。乳製品に含まれるカルシウムを摂取することは体に良いと言われていたり、牛乳は問題を引き起こす原因になると言われたり。実際はがんの発生にも関係があり、フリーラジカルによって脂腺を活性化させるのでニキビを多く発生させてしまう原因にもなります。一般に売られている牛乳には人間の体に良くない大量のホルモンが含まれています。その代わりに豆乳を選ぶといいでしょう。

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