パートナーとヨガをしよう!

23 2月, 2020
ヨガのメリットは何も1人でやらないと得られないってわけではありません。実は、恋人と一緒にヨガをすれば、身体的そして心理的に大きなメリットがあるんです!

パートナーと一緒にヨガをしてみようと思ったことはありますか?

ヨガは、心を落ち着かせ、筋トレにもなる、ストレスを軽減するのに大いに役立つインド発祥の運動です。肉体的にも精神的にも健康を改善できます。この記事では、その両方のメリットについて詳しく見ていきましょう。

パートナーと一緒にヨガをすることの利点は、様々な面で感じることができます。ヨガは、二人で一緒にヨガに必要な自制心から多くを学ぶことができる素晴らしい運動です。

大切な人と一緒にヨガをする

現代人は絶え間ないストレスの中で生きており、自分のための時間はめったにありません。なので、しばしばロマンチックな関係を育てる時間すらないことがあります。ストレスは蓄積し、パートナーとの関係を損なう可能性があります。

一緒に前向きなことをするのは素晴らしいことです。なぜなら、個人としてだけではなく、一緒に同じメリットが得られるからです。この点で、ヨガは二人にとって理想的なアクティビティです。事実、ヨガは精神的および肉体的な健康を改善する運動と言われています。

利点の一部を次の通りです。

  • 精神的健康を改善し、集中力を改善するのに役立つ。
  • 心血管の健康、柔軟性、強さ、持久力の向上に役立つため、多くの身体的利点がある。

また、パートナーと一緒にヨガをすると、二人の結びつきも強めることができます。

パートナーとヨガをする利点

1.ヨガは信頼とチームワークを促進する

パートナーとヨガ
カップルでヨガをすることで、ポーズに集中するためにチームワークを強めることができます。

ヨガのポーズをとるたびに、お互いを支え合う必要があるので、正しい位置に着くにはチームワークが必要です。これは、ペアとしてするヨガがお互いを助け合うことを教えてくれることの一つです。また、お互いを支え合うために、お互いを信頼する必要もあります。そうやって、二人で同じ目標を達成します。

これはもちろん、二人の関係を強化する相互信頼と安心感につながります。

また、一緒にヨガをするときは、二人の間の考えの違いなどは忘れましょう。二人は同じ目標に向かって一緒に取り組むチームです。ヨガを行うには、目的を達成するために、リラックスし、集中し、共感し、怒りはなくさなければなりません。

こちらもお読みください:エクササイズ前に食べるべきものって何?

2.非言語コミュニケーションを向上する

カップルでヨガをする場合、相互理解が不可欠です。結局のところ、お互いのコミュニケーション力と理解がなければなりません。この点で、ヨガは二人のの非言語的コミュニケーションを開発または強化するのに役立ちます。

非言語コミュニケーション力は、二人でヨガをするために必要な要素です。また、人生においても良い影響を与えます。

3.緊密な関係を育む

パートナーとヨガ 関係性
ヨガのテクニックは、コミュニケーションとスキンシップを促進します。

ヨガのセッション中で感じるリラクゼーションは、間違いなく二人の関係を強化するために役立つユニークな環境を作り出してくれます。ですので、ヨガのクラスの後には落ち着いた気分になり、より共感力が増します。

こちらもお読みください:家でできる! 背中を鍛える5つのエクササイズ

ご覧のように、一緒にそんな状態に到達すれば、お互いの距離感が縮まります。これは絆を強くする理想的な精神的そして肉体的なリラクゼーションの状態です。

4.二人でヨガをすると、スキンシップが促進される

誰しもが、愛する人とのスキンシップが必要です。これが、ヨガがカップルにとって理想的な運動である理由です。二人が特別なリラクゼーションの状態にあるとき、スキンシップに繋がります。

また、いろんなヨガのポーズをするために必要なので、必然的にお互いに触れ合うことになります。触れ合うことが、自分自身の体とパートナーの体を理解するのに役立ちます。つまり、フィジカルな面での距離感も縮まるのです。

ヨガをやるっきゃない!

今回紹介したメリットは、パートナーとのヨガが二人の関係にもたらす多くの利点のうち、たった4つに過ぎません。メリットは他にもたくさんあります。結局のところ、一人でやってメリットがあることは、他の人とでもメリットになるのです。

また、ヨガは制限のない分野です。つまり、誰でもできるという意味です。何歳でも、体力があってもなくても関係ありません。どんなカップルでもヨガから利益を得て、心の結びつきと体を鍛えることができます!

  • Ross, A., Friedmann, E., Bevans, M., & Thomas, S. (2013). National survey of yoga practitioners: Mental and physical health benefits. Complementary Therapies in Medicine. https://doi.org/10.1016/j.ctim.2013.04.001
  • Ross, A., & Thomas, S. (2010). The Health Benefits of Yoga and Exercise: A Review of Comparison Studies. The Journal of Alternative and Complementary Medicine. https://doi.org/10.1089/acm.2009.0044
  • Smith, C., Hancock, H., Blake-Mortimer, J., & Eckert, K. (2007). A randomised comparative trial of yoga and relaxation to reduce stress and anxiety. Complementary Therapies in Medicine. https://doi.org/10.1016/j.ctim.2006.05.001
  • Büssing, A., Michalsen, A., Khalsa, S. B. S., Telles, S., & Sherman, K. J. (2012). Effects of yoga on mental and physical health: A short summary of reviews. Evidence-Based Complementary and Alternative Medicine. https://doi.org/10.1155/2012/165410
  • Jayasinghe, S. R. (2004). Yoga in cardiac health (A Review). European Journal of Cardiovascular Prevention & Rehabilitation. https://doi.org/10.1097/00149831-200410000-00002