お腹の張りを抑える8つの食べ物

突然のお腹の張りに困っていますか? これからご紹介する食べ物を食事に取り入れるのはもちろんですが、さらにどのような食べ物がお腹の張りにつながるのかを理解し、どれだけ食べる量を減らせばよいかを知っておくとよいでしょう。

突然のお腹の張りに困っていますか? このお腹の張り感は、普通は食べ過ぎと関係しています。体内に水分やガスが溜まって起こることもあります。

さらに、胃炎や便秘など、消化機能の問題が原因であることもあります。お腹の張りを防ぐ食べ物について理解しておきましょう。

砂糖や脂肪分を多く含む食べ物を減らすのが最も簡単に出来ることです。これらの食べ物はガスの原因にもなります。また、そのような食べ物を減らすことで体重が減り、同時に消化機能が改善されます。

 

健康を維持したければ、体重を減らし、お腹の張りを無くしていきましょう。次の食べ物を是非取り入れてみてください:

1.亜麻仁油

プロスタグランジンを含む食べ物は、お腹の張りを抑えるのにとても効果的です。

フラックスとも呼ばれる亜麻仁油は、健康によい上質な脂肪分が多く含まれています。亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸が、体内の炎症を抑えてくれます。

  • 亜麻仁を水に数時間浸します
  • 亜麻仁を浸した水、あるいは亜麻仁油をヨーグルト、スムージー、サラダなどに混ぜて食べます

2.ブルーベリー

ブルーベリーは、体内の水分を除きお腹の張りを抑えるフラボノイドを豊富に含んでいます。

また、ブルーベリーは抗酸化作用や抗炎症作用もあり、活性酸素の発生を防ぎます。

それが更にお腹の張りを抑えます。

3.チェリー

意外にも、チェリーもお腹の張りを抑えるのに最も効果的な食べ物の一つです。

チェリーは抗炎症成分を最も多く含む食べ物なのです。

さらに、抗酸化成分も豊富です。食事に取り入れていきたい完璧なフルーツです。

4.カレー粉

カレー粉は一般的にスパイスとして知られています。カレー粉にはターメリックが使われており、それが体内の水分を除き、炎症を抑える働きをします。

ターメリックはがんを含め色々な病気を予防できるスーパーフードです。塩やこしょうの代わりにカレー粉を使ってみましょう。いっそう健康的な食事になります!

5.緑茶

緑茶には利尿作用があります。また、抗酸化成分も豊富に含みます。

もしお腹の張りを感じたら、紅茶やコーヒーよりも緑茶を飲んでみるといいでしょう。

6.バナナ

もし水分が溜まっていてお腹の張りを感じるのであれば、バナナを食べてみてください。バナナに含まれるポタジウムが体内で働いてくれます。

夜に塩分を摂りすぎたときは、次の日の朝食にバナナを食べるといいでしょう。ご存知のとおり、塩分は体内に水分をためてしまいます。塩分の摂りすぎを避け、体内に水分をため込まないようにバナナを取り入れましょう。

7.アボカド

お腹の張りを抑えたければ、アボカドが大変おすすめです。アボカドはとても上質な脂肪分を含んでいます。

同じように上質な脂肪分を含んでいる食べ物としては、オリーブオイルやアーモンド、ピスタチオ(無塩)などがあります。

8.無乳糖ミルク

牛乳もお腹の張りにつながります。牛乳に含まれる乳糖が原因です。

乳糖を摂らないようにし、代わりにヨーグルトなどを取り入れるといいでしょう。少量であれば牛乳を加えても問題ありません。

そして・・・ゆっくり食べる

ゆっくり食べることも非常に効果的です。口を閉じ、よく噛んで食べましょう。そうすることで空気が体内に入り消化不良になるのを防ぐことが出来ます。

急がず、時間をかけて食べましょう!