もっと卵を食べるべき8つの理由

7月 12, 2016
卵は善玉コレステロール値を上げ、白内障や加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)の予防にもなります。

効果的なのは、毎日の朝食に卵を加えることです。卵はタンパク質や栄養素に優れているのですが、たくさん食べるとコレステロール値を上げ、長い目で見ると体に悪い影響を与えると考え、卵を食べるのを避ける人がいます。

でも、そうではありません。卵は優れた食品で、近年、食物ピラミッドの重要な一部と考えられています。適度に卵を食べることには、たくさんの利点があります。

今日は、卵について、そして、卵がどのように健康にいいのかご紹介します。

もっと卵を食べましょう!

1.卵は、悪いものではありません

卵にはコレステロールが含まれているのは事実ですが、健康に危険をもたらすではありません。コレステロールは、いくつかの異なる機能を提供し、体は、特に肝臓は必要な成分としてコレステロールを生成するということを覚えておいてください。

重要なことは、正常とされる制限値内でコレステロールのバランスを維持できるかということです。卵に含まれるコレステロールの分量では、悪玉コレステロールやLDLと呼ばれるコレステロール値を上げることはなく、健康な人にリスクはありません。

さらに、卵には健康に危険であることが明白な飽和脂肪酸が含まれていません。

2.卵には、善玉コレステロールが含まれています

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定期的に卵を食べていると、“善玉コレステロール”として知られているHDLリポタンパクを摂取しています
HDLコレステロールは、心臓血管障害から守り、脳の健康を促進してくれます。

3.卵は、必須栄養素、コリンを提供してくれます

あなたは、コリンについて聞いたことがありますか? コリンはあまり知られていませんが、健康のための必須栄養素なのです。

コリンは、ビタミンB群の1つで、細胞膜の形成を助け、脳の機能に不可欠な成分です

米国での臨床研究によると、90%の人はこの栄養素が不足しています。これはより多くの卵を食べることで簡単に解決でき、健康な生活を維持することができます。

4.卵は栄養価の高い食べ物です

1日のスタートに最も良い方法は、卵をオムレツなどにして朝食に食べることです。
卵を食べると、次のような栄養を得られます:

  • ビタミンA:推奨摂取量の6%
  • 葉酸:推奨摂取量の7%
  • ビタミンB5:推奨摂取量の5%
  • ビタミンB12:推奨摂取量の12%
  • ビタミンB2:推奨摂取量の9%
  • リン:推奨摂取量の9%
  • セレン:推奨摂取量の22%
  • タンパク質 6グラム、健康な脂質 6グラム

5.卵は、眼の機能の回復を助けます

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年齢を重ねるにつれ、眼の機能は衰えていきます。この低下は、ルテインとゼアキサンチンを含むビタミンを食生活に取り入れることで、遅くすることができます。これらの栄養素は、卵に含まれていることが発見されました。

ルテインとゼアキサンチンは、リコピンやカプサンチンと同じカロテノイドの一種で、強い抗酸化作用があり、白内障や加齢黄斑変性を防いでくれます。これらの疾患を予防するために、より多くの卵を食べることを5、6週間続けてみてください。

6.中性脂肪値を下げてくれる有機卵が良い

みなさんに知っておいていただきたいのは、有機卵をを買うということは、ホルモン剤を使用しない鶏のライフサイクルを尊重するということです

健康に良いものは、自然で、放し飼いにされている鶏の卵ということをご存知でしたか?

  • オメガ3脂肪酸の値が高い。
  • 中性脂肪値を下げてくれます。
  • 心臓の健康にいい。

7.卵は、脳のケアを助けます

昔の卵は、評判が悪かったことは事実ですが、今日、そういった悪評は一掃されました。

  • 卵は、コレステロール値を上げず、心臓の健康にリスクを及ぼさず、そして、認知症の予防にも役立ちます。
  • 約30万人を対象とした10年以上に渡る大規模な研究において、週に5〜6個の卵を食べた人は、脳疾患を発症することがありませんでした
  • 糖尿病患者の場合は、週に2〜3個の卵に制限するのがいいと分かりました。

8.卵は、満腹感を得られ、減量を促します

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より多くの卵を食べるだけで、体重を減らせるわけではありません。卵を食べることで満腹感が得られ、食事以外の時間に、スナックを食べたりするのを避けることができるのです。

  • 卵には、タンパク質と主要栄養素が豊富に含まれています。理想的な朝食は、ほうれん草の入ったオムレツ、りんご、そして一杯のホワトティー(白茶)がメニューに含まれていることです。ランチの時間までお腹が空くことがないでしょう。
  • 卵は、満腹感の得られる食べ物の1つで、1日を通してカロリーの摂取量を抑えてくれます。
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