目の健康に役立つ4つのスーパーフード

5月 6, 2019
人参には、抗酸化物質、ビタミンA、そしてルテインが豊富に含まれているのをご存知ですか? 実は人参に含まれるこれらの栄養素すべてが、目の健康を促進するのに役立ちます。

老視、近視、そして白内障などの目の問題や病気に苦しむ人が多くいますが、これらはすべて自然な老化プロセスと密接な関わりがあります。

しかし老化に加えて、有害な生活習慣や環境も私たちの目の健康に悪影響を与える可能性があります。

本記事では、目の健康を促進するスーパーフードを4つご紹介します。

目の健康を促進する食事療法の基本

目の健康を促進するためには、目のケアが不可欠であり、目のケアの中で重要なのが、毎日の食生活です。

目の健康を促進するのに役立つ栄養素をご紹介します:

本記事では、これらの栄養素を最大限に取り入れることができる食品をご紹介します。

目の健康のためのスーパーフード

1. 緑の葉野菜

葉野菜

フダンソウをはじめとする緑の葉野菜に含まれる抗酸化物質が、視力の保護に役立ちます。

ほうれん草、ケール、フダンソウ、ブロッコリーなどの野菜は、目の健康を促進しますが、これは、角膜を保護するビタミンAが含まれているためです。

さらに、目を紫外線から保護するルテイン、および視覚の成熟に効果を発揮するゼアキサンチンのようなビタミンを体内に補給します。

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2. 人参

人参

ニンジンはビタミンAが豊富な、目の健康に最適なスーパーフードの1つです。

目の桿状細胞は、ビタミンAが欠乏すると悪くなることがあり、健康な人でも視力障害を引き起こす可能性があります。

デューク大学の研究者らは、人参が問題の解決に役立つと報告しています。

人参の効果

βカロチンを摂取することで、低くなってしまったビタミンA値を補うことができますが、このβカロチンが豊富に含まれているのは人参です。

ただし、これまでに十分な量のビタミンAを摂取してこなかった人に特に効果が現れることに留意してください。

どちらの場合も、私たちの健康全般に効果のある人参は毎日の食生活に取り入れたい食品です。

3. ピーマン

疲れ目

ピーマンは、視力の向上に役立つといわれる食品なので、毎日の食生活にぜひ加えてください。

ピーマンはビタミンAとCの優れた供給源で、前述したように、ビタミンAは目の細胞を健康に保つのを助けます。

ビタミンCは、目の感染症のリスクを軽減するのを助ける、細胞の老化に対抗する強力な抗酸化剤です。

さらにピーマンには、目の健康を高める、ビタミンB 6、ルテイン、ゼアキサンチン、ベータカロチンおよびリコピンが豊富に含まれています。

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4. イチゴ

イチゴ

イチゴには、目を健康に保ち、炎症関連の病気や加齢から守るために必要な抗酸化物質であるビタミンCが豊富に含まれています。

イチゴに含まれるさまざまな抗酸化物質は、ドライアイ、黄斑変性、視力障害などの目の問題の予防に役立ちます。

また、イチゴを毎日摂取すると、加齢による目の問題のリスクを減らすことができます。

今回ご紹介した食品を毎日の食生活に加えることで、長期的に目の健康を促進するのに役立ちます。

目の健康と視力を守りたいなら、ぜひお試しください!