健康に良いフルーツベスト8

5月 23, 2017
強く健康な体を維持するためには、野菜や果物を少なくと5品目食べることが大切。そうすることで必要なビタミンやミネラルを得られます。

多くの栄養士が強調するのが、健康のためには毎日いろいろな果物を食べることが大切だということ。どんなフルーツも体には良いとは言え、普段の食事に欠かせたくない、特に優れたものがいくつかあります。

ここであなたも、健康的で活力を得るのに最も大切な果物8つを見てみて。

1.アボカド

多くの人が見落としがちなのが、アボカドは果物である、ということ。もっとも体に良い果物の一つであるだけでなく、一日に必要な栄養分の大部分をカバーしてくれます。

中には太るからとアボカドを食べない人が。しかしアボカドの脂肪分は健康に良いもので、むしろ適切な体重を維持するのを助けてくれます。

毎日アボカド半分を食べると、植物性たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸をたっぷりと摂ることが出来ます。

 

2.ココナッツ

ココナッツは人気上昇中の優れた自然の恵み。ココナッツウォーターもココナッツの果肉も栄養価の高い食べ物で、味も一押しです。果肉はココナッツミルクを作るのに利用でき、残った繊維分はクッキーなどのお菓子作りにも。

エクストラバージン・ココナッツオイルはサプリとして摂れ、美容のために肌や髪にも使えます。

 

3.パイナップル

その浄化作用と利尿作用が特徴的で、脂肪とたんぱく質の消化を助け、体液滞留を防ぎ毒素の排出を促してくれる理想的な果物がパイナップルパイナップルに含まれる消化酵素が胃酸、消化不良、便秘といったトラブルの改善を助けます。そのため、肉や魚を食べたときのデザートに最適。

 

4.パパイヤ

パパイヤも消化酵素を含み、食後の消化を助けてくれる熱帯原産の果物。また種も一緒に食べると、自然な寄生虫対策にもなります。ビタミンCとベータカロチンが豊富で優れた抗酸化作用があり、細胞の老化とも戦ってくれます。

消化器官の炎症を防ぐのに美味しくて効果的なのが、パパイヤとパイナップルを少しの水でミキサーにかけるミックスジュース。これを毎日朝食前の空腹時に飲みます。

 

5.リンゴ

果物の王様と言っても過言ではないのがリンゴ。最も一般的な果物の一つでありながら、昔から英語のことわざで「一日一個のリンゴで医者いらず」と言われるほどの優れ物です。生産も一定しているため、手ごろな価格で手に入れやすいのも魅力。

胃酸を中和する働きがあり、泌尿器や消化器官の抗炎症にも効果があります。

オーガニックのものを購入して、繊維分の豊富な皮ごと食べるのがキー。

 

6.レモン

免疫力を高めて体内をきれいにするのに欠かせないのが柑橘類。その中でも代表的なのがレモンです。レモンは体内の毒素や余分な体液を排出するのをたすけ、肝臓、腎臓の機能の向上し、体をアルカリ性に保つため様々な病気の予防に効果を発揮します。

レモンは皮にも様々な健康効果が。皮を使うときはオーガニックのものを使います。

毎朝朝食前のレモン水であなたも健康に。

 

7.グレープフルーツ

酸味と苦みのせいで、グレープフルーツが好きではないという人も多いかも。しかし、その苦みこそが健康効果の証であり、肝臓に様々な効果があるため、血液をきれいに保つのに効果的です。

また利尿作用もあり、腎臓機能の向上にも役立ちます。

毎日寝る前にグレープフルーツ1個もしくは半分食べれば、あなたも数日で違いを感じられるはず。

8.ブドウ

ブドウは若さを保つのに欠かせない果物。最近はグレープシードオイルやレスベラトールといったブドウが減量の製品が多く出回るようにもなっています。ただ、オーガニックのブドウを買って皮や種ごと食べる方がずっと経済的です。水を加えてミキサーにかければ、ナチュラルグレープジュースとしても美味しくて便利。

ブドウはデトックス効果にも優れ、コレステロールを下げ、抗がん作用もあり、腸内環境を整えるのにも最適です。

 

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