カラダの免疫力を/自然に高める方法

12月 9, 2018
エクササイズがカラダの免疫力を高めてくれるのはなぜでしょう? これは、運動すると血圧が上がり、血液中の白血球と抗体がもっと速く全身をめぐるようになるためです。
私たちの免疫システムは、ウイルスや細菌・真菌類・寄生虫などが引き起こすさまざまな病気から私たちの身体を守っています。
そのため、免疫システムが強ければ、健康で日常生活をおくることができ、よりよい生活の質を維持することができると言えます。
今回は、身体の免疫力を自然に高める方法をいくつかご紹介します!

免疫システムの役割は、外部から体内に侵入してくる有機体を識別して破壊すること。

実際、体内に取入れられたもの・気づかないうちに侵入してくるものを問わず、何でも識別する能力があります。

ところが、日常生活を取り巻くある種の要因や、まちがった生活習慣などが原因で、免疫システムが低下することがあり、そのせいでさまざまなタイプの病気にかかりやすくなります。

日常の習慣を変え、ここに紹介する自然療法を実行することで、身体の免疫力をもう一度高めることが可能です。

健康な免疫システムを維持するためのアドバイス

弱った免疫力を強くする方法をご紹介する前に、健康な免疫システムを維持するのに役立つ、一般的なアドバイスをいくつか挙げてみます。

脂肪分の少ないタンパク質を摂る

2-サケ

専門家たちは、重要なタンパク質源として牛肉や豚肉などの肉類を適量食べることを勧めています。

これに加え、身体の免疫力を高めるのに役立つ栄養を含む魚や貝類も、もっと摂るようにしたいものです。

こちらもお試しください:タンパク質が豊富な美味しいレシピ

果物をもっと食べる

果物はビタミンA・ビタミンC・ビタミンEの宝庫。これらのビタミンは、私たちの免疫システムを最高の状態に保つのを助けてくれます。

ビタミンAをもっと摂るためには、ニンジンや緑の葉野菜をたくさん食べましょう。

ビタミンCを増やすためには、柑橘類を食生活に加えてください。

ビタミンEのためには、ナッツ類や種を食べるようにしましょう。

毎日30分間運動する

3-エクササイズ

アメリカ心臓病学会(AHA)がm健康のために毎日30分間以上運動することを勧めています。

運動はやせるためだけでなく、免疫システムを高めるためにも役立ちます。

これは、運動すると血圧が上がり、血液中の白血球と抗体がもっと速く全身をめぐるようになるためです。

ストレス源を避ける

ストレスは、文字通りあなたのエネルギーをすべて奪い、免疫力を低下させる可能性があります。

ですから、できるだけストレスを避け、仕事量を減らすよう努力し、気を楽に持つようにしたうえで、たとえばヨガを始めたり、犬と散歩したりするようにしましょう。

このようなアクティビティは、リラックス効果があり、ストレス解消に最適です。

こちらもご参考に:薬に頼らずストレスを緩和する6つの方法

カラダの免疫力を自然に高める方法

以上の一般的なアドバイスを取り入れたうえで、次に挙げる家庭療法にしたがえば、弱くなった免疫システムを強化することができるでしょう。

さまざまな病気を予防し、身体がウイルスや細菌と闘える状態を保つのを助けてくれますから、頻繁に実行するようにしましょう。

オレンジとニンジンのジュース

オレンジとニンジンのジュースは、家でカンタンに作れるおいしい飲み物であるだけでなく、ビタミンA・ビタミンC・抗酸化物質などの大切な栄養素を提供し、免疫システムの強化に役立ちます。

材料

  • ニンジン1本
  • オレンジ2個
  • 水少々

作り方

  • ニンジンをジューサーにかけてジュースにします。
  • ミキサーしかないときは、水を少量まぜて撹拌してください。
  • しぼりたてのオレンジジュースをまぜて飲むと、免疫力がグンと高まります。

キウイとオレンジのジュース

キウイは信じられないくらい多量のビタミンCを含んでいます。

キウイに健康効果満点のオレンジジュースを加えると、免疫力を高める天然のパワードリンクができあがります。

材料

  • キウィ2個
  • ビーポーレン(蜂花粉)大さじ1杯
  • オレンジ1個

作り方

  • キウィを洗って皮をむき、スライスしてからミキサーに入れます。
  • ビーポーレンとしぼりたてのオレンジジュースを加え、2~3分間撹拌したらできあがりです。
  • このジュースを毎日飲みましょう。特に、風邪やインフルエンザにかかるリスクが高い冬期におすすめします。

プロポリス

プロポリス(蜂ヤニ)とは、蜂がさまざまな植物源から作り出す一種の天然樹脂。

巣の小さなすきまをうめて、ばい菌が広がらないようにするために使われます。

これをヒトが摂取すると、抗菌剤・消毒剤としての役割を果たしてくれるうえ、免疫システムを高めるのにも役立ちます。

  • プロポリス20滴をコップ1杯の水とまぜ、1日に3回飲みましょう。

免疫力を高めるジュース

5-スムージー

このジュースは、ニンニク・オレンジ・玉ネギ・ブロッコリーの持つ薬効を組み合わせた、免疫システムを高めるパワードリンクです。

味は最高とはいえないかもしれませんが、健康効果抜群ですから、さまざまな病気の予防に役立ちます。

材料

  • オレンジ1個
  • ニンニク2片
  • 玉ネギ1個
  • ブロッコリー1房

作り方

オレンジのしぼり汁と残りの材料を全部ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。

このジュースを1日に1回飲むことを1週間つづけたあと、1ヶ月の間をおいてから繰り返してください。

Howell, M., & Shepherd, M. (2018). The immune system. Anaesthesia and Intensive Care Medicine. http://doi.org/10.1016/j.mpaic.2018.08.014

Descotes, J. (2014). Immune System. In Encyclopedia of Toxicology: Third Edition. http://doi.org/10.1017/9781316875117.003