乾癬の症状を抑えてくれるかもしれない食べ物とは

13 11月, 2020
乾癬の症状を緩和してくれるかもしれない食べ物があるって知っていましたか? そして、逆に症状を悪化させるかもしれない食べ物もあるのです。今日は、どのような食べ物を取り入れ、また避けるべきかについて見ていきましょう。

乾癬は、人口全体のおよそ2%が罹っていると言われる皮膚の病気です。赤みを帯びて炎症した皮膚に白いフケのような垢が付着し、ポロポロとはがれ落ちるのが乾癬の症状です。今日は、健康的な食生活を送ることで乾癬の症状を和らげる方法について知りましょう。

食生活を変えることは、乾癬を完治させる方法ではありません。ですが、おそらく症状は緩和できるでしょう。

それでは、どのような食べ物が乾癬の症状と関連しているのか、実際に見ていきましょう。

食べ物は乾癬の症状と関係がある?

乾癬 乾癬の症状を抑える食べ物

2017年5月、Dermatologic Therapyで発表された研究では、米国の国立乾癬基金(National Psoriasis Foundation)の1200名以上の会員の食生活を分析しました。その結果、乾癬の症状を悪化させる食べ物、改善させる食べ物があることがわかったのです。

この研究に参加した人々のほとんどは以下のような食事を行っていました。

  • グルテンフリー
  • お酒を全く飲まない、またはほとんど飲まない
  • 野菜とビタミンDの摂取量を増やす

同時に、参加者の大部分は、特定の食生活を送ることで乾癬の症状を緩和するのに成功していたのです。ほとんどの人は、ビーガン食、パレオ食、地中海食、ベジタリアン食、グルテンフリー食、低炭水化物食、高たんぱく質食などを含む特別な食事法を取り入れたと報告しました。

乾癬の症状を抑えてくれるかもしれない食べ物

JAMA Dermatologyで発行された栄養推奨事項に基づいた食べ物をご紹介しましょう。

1. フルーツと野菜

フルーツと野菜 乾癬の症状を抑える食べ物

まず最初に、ビタミンA、抗酸化物質、マグネシウムなどの必須栄養素を含む食べ物をを摂取し、乾癬の症状を抑えましょう。

普段の食生活に取り入れたいフルーツと野菜は以下のようなものです。

  • にんじん
  • パプリカ
  • かぼちゃ
  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • アプリコット
  • マンゴー
  • ラズベリー
  • ブルーベリー
  • ブラックベリー

2. オメガ3脂肪酸

次に紹介するオメガ3脂肪酸は、抗炎症作用があることで知られています。乾癬に関わらず、どのような人の食生活にも取り入れたい食品です。

  • 、いわし、ニシン、鯖など脂の多い魚
  • 貝類
  • ナッツやシード類
  • 大豆やひよこ豆などの豆類

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3. 全粒粉

全粒粉

繊維やプロバイオティクスを摂取することはとても大切です。体が栄養を正しく吸収するには、腸の健康を維持することが欠かせないのです。

従って、穀物は全粒穀物を食べることを推奨します。全粒穀物は、精製されたものよりも繊維やミネラルが豊富です。

米、小麦、雑穀、オーツ麦、パンなどは全粒のものを選び、普段の食生活に取り入れましょう。また、ケフィアやヨーグルトを食べ、プロバイオティクスを摂取しましょう。

4. ビタミンD

乾癬などの炎症の病気には、ビタミンDが効果的だとした研究があります。

ビタミンDの摂取は、脂の多い魚、卵、ひまわりの種を食生活に含めると良いでしょう。

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乾癬の方は避けるべき食べ物

では次に、乾癬の方が避けたほうが良い食べ物についてお話ししましょう。絶対に食べてはいけないということではありません。普段の生活の中で意識し、できるだけ避けたり、消費量を減らすことを心がけましょう。

1. お酒

お酒を断る 乾癬の症状を抑える食べ物

乾癬の方はお酒を飲まない方がいいというはっきりとしたデータはありません。

しかし、お酒を飲むと乾癬の治療効果が十分に発揮されないことを示した研究結果があります。そのため、お酒の飲み過ぎは避け、飲むなら適量を心がけましょう。

メトトレキサートやアシトレチンを含む薬剤を服用している方は、お酒は全く飲まない方が良いでしょう。

2. 加工食品や精製された白砂糖

乾癬とは、炎症の病気です。乾癬の症状を抑えたいなら、栄養価の低い加工食品を除去しましょう。マーガリン、インスタントスープ、ソフトドリンク、市販のソースなどもここに含まれます。

3. 赤身の肉

乾癬の方は、牛など赤身の肉を避け、脂身も食べない方が良いとアドバイスをする専門家は多いようです。

これは、赤身の肉はサイトカインの量を増やすからです。乾癬の症状は悪化するかもしれません。

4. コーヒー、牛乳

赤身の肉と同じく、コーヒーと牛乳はサイトカインの量を増やしてしまいます。サイトカインは、炎症を正常に保つ働きをする細胞タンパク質です。

従って、乾癬の方は、コーヒーと牛乳を頻繁に飲むのは避けると良いでしょう。

5. グルテンフリーは乾癬に効果的?

グルテンフリー

乾癬を患う人の大部分は、グルテンに対してアレルギーがあるとした研究結果がいくつかあります。ですが、これに関しては、科学的分野、医学的分野の中で未だに議論が繰り広げられています。

グルテンを除去することが乾癬に良いとする専門家がいる一方、セリアック病でない限りは、グルテン除去は乾癬に逆効果であるとの見解を持つ専門家もいます。

グルテンフリー食が自分に合っているのかどうかは、まず主治医に相談しましょう。

6. 脂肪

炎症を誘発する食事、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を定期的に摂取する食事は乾癬の症状を悪化させてしまうかもしれません。そのため、脂質の量は減らすと良いでしょう。

まとめ

食事で乾癬が治療できるわけではありません。ですが、症状を緩和する役には立つかもしれません。乾癬に良い食品とはどのようなものか、主治医や専門家、栄養士に相談しましょう。

食生活を改善し、バランスの取れた食事を取ることは大切です。それに加え、体を動かすエクササイズを取り入れ、健康的な日常生活を送りましょう。乾癬の症状がコントロールできるだけでなく、全体の健康促進に繋がりますし、生活の質も改善できるでしょう。

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