髪と爪を強くする食べ物9つ

9月 6, 2016
美容商品やパックで外側からケアするだけでなく、正しい栄養供給で爪と髪の成長を促進することも大切。

髪と爪の見た目は、私たちに様々なことを教えてくれるサイン。これは美容の観点からだけでなく、健康と栄養状態の観点からも大切です。

見た目を美しくするための外側のケアだけでなく、健康的で枝毛やパサつきのない髪を保つための栄養補給が大切。髪も爪もケラチンが主成分で、髪に良い食べ物は同様に爪にも良いと考えられます。

割れやすい、枝毛、抜け毛などは、この2つの部分によくみられる症状。しかし幸いにも、爪と髪に良い食べ物を取り入れることで、ダメージを回復してこういった症状を予防することが可能。あなたも興味が沸いてきたのでは?

1.鮭

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やその他の青魚は、強くてつやのある髪の成長に必須のオメガ3不飽和脂肪酸、たんぱく質、ビタミンDの供給源。特にオメガ3は、毛包と爪の健康に良いことが証明されている重要な栄養素です。

少なくとも週に2回鮭を食べると、頭皮と強くて潤いのある爪を保つのに効果的。

2.緑の野菜

野菜が緑であればあるほど、より栄養豊富で健康に良いものに。ビタミンAとCを豊富に含み、髪と爪の保湿に必要な皮脂の分泌を促します。またたんぱく質と抗酸化物質が髪と爪を強くして、ダメージから守る効果も。

どんな野菜が良いかというと、

3.豆類

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豆類はどれもビタミン、ミネラル、必須たんぱく質を含み、髪や爪の健康の強い味方。鉄、亜鉛、ビオチンといったミネラルとたんぱく質が強化と修復を助けるため、髪と爪の健康が心配な人に最適。

特にお勧めなのは、

  • レンズ豆
  • インゲン豆
  • エンドウ豆
  • ひよこ豆
  • ソラ豆

4.クランベリー

クランベリーは、その抗酸化物質の豊富さから世界中で人気となった果物。美容健康の専門家によると、フリーラジカルのダメージを防ぐ唯一の成分が抗酸化物質。フリーラジカルはストレスホルモンや炎症を引き起こすなど、有害な分子です。

5.ニンジン

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味は抜群、様々なレシピに応用できるニンジン。それだけではなく、毛包と爪を強くしてくれるビタミンB、C、カリウム、ベータカロチンの宝庫であることも知っておきたい点。

6.アーモンド

アーモンドはたんぱく質とオメガ3不飽和脂肪酸が豊富で、髪と爪のケラチンの生成を促進。また、マグネシウム、亜鉛も含まれており、抜け毛や枝毛の原因ともなるストレス対策に効果的です。

7.ビール

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ビールは自然のケイ素供給源。ケイ素は頭皮の血流を増やして髪の成長を促進してくれる元素です。ある研究では、毎日10mgのケイ素のサプリメントを摂取すると、20週間で髪や爪の脆さが改善するという結果が。

しかしこのようなサプリがなくとも、ビール一杯には10mg以上のケイ素が含まれています。

8.全粒の穀物

全粒穀物は繊維、ビタミン、ミネラル、炭水化物の供給源で、様々なタイプの食事に取り入れることが勧められている食材群。ビタミンB5とイノシトールが豊富に含まれており、髪の成長を促したり、爪を強くして割れるのを防いでくれます。

9.カキ

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カキは亜鉛がとても豊富に含まれている食べ物。亜鉛は体の様々な生態プロセスに必要で、たんぱく質の生産にも大切な成分。

カキ1個には74gもの亜鉛が含まれるとみられ、鶏や牛よりもずっと高い数値です。

 

 

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