髪のボリュームをアップさせる方法

· 8月 28, 2018
髪の毛先を数センチ切るだけでボリュームに変化が起きるのは、毛先に枝毛ができたり、髪の1本1本が細くなっているためです。

髪のボリュームをアップさせたいですか?

髪の量が少ない、抜け毛が多いという方はご紹介するヒントを参考にしてみてください。

自宅で出来るものばかりですが、少々我慢強く行わなければなりません。

今回紹介する方法を試せば、およそ数週間で結果が現れるでしょう。

髪のボリュームをアップさせるヒント

髪の毛は遺伝などから、人それぞれ質が全く違います。

髪の量が多い少ないは、ホルモンとDNAに関係していて、このどちらも調整することはほぼ不可能ですが、それ以外にも髪のボリュームをアップさせる方法はいくつかあります。

・まずは髪の毛包と頭皮を守ることが大切です。この2つの状態が良ければ、髪が生き生きとし、ボリュームをアップさせることへと繋がります。

ヘアスタイルによっては、髪の量が多く見えたりします。

 

1.バランスの良い食生活

食生活

これは最も大事な要素の1つです。

・バランスの良い食生活とは、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル(鉄分や亜鉛を含む)などが含まれている食事のことです。

・また、オメガ3や6などの必須脂肪酸、抗酸化成分、アミノ酸が含まれたものです。

この栄養素全てを取り入れるためには果物、野菜、全粒粉、豆類を食べるようにしましょう。

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2.髪を乾かすとき頭をさかさまにする

髪を乾かす

毎回ヘアドライヤーを使うのは良くありません。髪を傷つけてしまう恐れがあるからです。ですが、場合によっては、髪のボリュームをアップさせるのに役立ったりもします。

髪のダメージを防ぐため、出来るだけ冷たい風で乾かすようにしましょう。

・やり方はとても簡単です。髪を洗った後、髪を前に垂らした状態で乾かします。

・髪を逆にといて逆毛を立てます。その後に頭を起こして普段のようにスタイリングします。

 

3.十分な睡眠

睡眠

睡眠は髪の毛の状態と深くつながっています。(これはお肌にも言えます。)

髪の毛が健康的に見えない、または脱毛症の方は、しっかり睡眠を取れておらず、ストレスを適切に処理していないせいかもしれません。

・また、ヨガや瞑想などリラクゼーション効果のあるアクティビティをすると、ゆっくりとした気持ちになれます。

 

4.適切な商品を選ぶ

ココナッツ

お店に行くと、髪に良いシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどが売っています。

週に一度はパックをすることをおすすめします。(特にココナッツオイルは有効)

疲れた髪を補修し、ボリュームを復活させる商品を選ぶようにしましょう。また、髪の毛にシャンプーなどが残らないようにしっかり洗ってください。

髪の毛のボリュームアップに必要な成分と材料

・コラーゲン

高麗人参

・カモミール

・ローズマリー

・タンパク質

・天然抽出成分

・エナジャイザー(髪に活力を与えるもの)

・抗酸化成分

 

5.水を飲む

水を飲む

冷たくても温かくても水は体の内外に潤いを与えるのに必要なものです。

水を1日コップ8杯とよく言われますが、これは、単に内臓に水分が十分行き届くために必要な平均の量です。

水を飲むのを忘れがちな人は、常にボトルを持って歩いたり、オフィスのデスクに置いておくようにしましょう。

また緑茶、ナチュラルフルーツジュース、ハーブティーなどにして飲んでも良いです。

こちらもご覧ください 毎日水をたくさん飲んで健康を促進する方法

 

6.毛先を切る

毛先

2か月おきに乾燥して枝毛になってしまった毛先を切るようにしましょう。

毛先は薄く、弱々しくなっていまうものです。簡単に2つに割れたり、髪のボリュームをダウンさせてしまいます。常に切りそろえておくと、髪の厚みが増します。

サロンに毎回行く必要はありません。自分で切りそろえることも可能です。

 

7.頭皮のマッサージ

マッサージ

忘れられやすいですが、頭皮のマッサージは髪の健康には欠かせません。髪が疲れ、乾燥していても、毛包を守ることは出来ます。

毛包を良い状態に保ち、健康的な髪を育てるため、夜頭皮をマッサージしましょう。

・テレビを見ている時、ソファーに座りながら、本を読みながらできます。

・オリーブオイルかアーモンドオイルを指先に数滴たらし、頭皮全体に伸ばします。くるくると円を描くように圧をかけながらマッサージします。

・おでこから始めて、頭のてっぺん、後頭部、首へと進みます。これはストレス解消にもなります。

マッサージをすると毛包に血液が行き届くようになり、その機能を改善し、髪のボリュームをアップさせます。

加えて、髪をあまり染めたり、ブラシしないようにしましょう。定期的なエクササイズをし、喫煙を避けましょう。