ダイエットに最適な食物繊維が豊富な食べ物

20 1月, 2019
食物繊維が豊富な食べ物の効果を最大限得るためには、まず十分な量の水を飲む必要があります。そうすることで、食物繊維がスムーズに体の中を通り抜けていくのです。

ダイエットに挑戦しようとしている人にとって、厳しい食事制限は少し無理があるかもしれません。

しかし、食事に食物繊維の多い食べ物を加えることでダイエットがより容易になる助けとなります!

食事の量を少なくするより、代謝を向上させる方法が効果的です。

さらに、食物繊維は脂肪や糖分、そして悪玉コレステロールを抑える効果が期待できます。

ただし大量の食物繊維を摂取してしまうと、体が拒絶反応として、お腹の張りやガス、そして痛みを引き起こす可能性があります。

食物繊維の利点

食物繊維

食物繊維が多い食事は様々な病気から私達を守ってくれます。

心臓の問題や高血圧、ガン、心臓発作などで苦しむリスクを軽減してくれるのです。さらに、糖尿病2型のリスクも下げてくれると言われており、また、血圧も安定させてくれます。

多くの人が食物繊維の豊富な食べ物のことを味が薄いと思っているでしょう。

しかし、味はその調理法や準備によって決まります。あなたの体や味覚を満足させる新しい組み合わせや食物繊維の料理は多く存在しているのです。

また、体に活力を与えたり、心を元気にしてくれるような栄養も含んでいます。それはあなたが日々の習慣に備えられるようにエネルギーを与えてくれます。

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食物繊維の2つタイプ

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

食事に食物繊維を加える際はこれを頭に入れておきましょう。一般的に大切とされているのは、この2つタイプを均等に摂取することです。

可溶性繊維

可溶性繊維

このタイプの繊維は呼吸器系の病気や高コレステロール値を防ぎ、消化を活性化するのに役立ちます。

可溶性繊維を含む代表的な食べ物にオレンジやレモンなどの柑橘類のフルーツが挙げられます。

不溶性繊維

この繊維は脳や心に良い働きがあります。私達に満足感を与えてくれるのです。

不溶性繊維を含む食べ物は野菜や全粒粉、そして小麦ファイバーなどがあります。

良い食事の秘訣

体の変化は常に安定している必要があります。ですので、急激に変化を生じさせてはいけません。

期待していた結果が得られたり、望んでいない副作用を防げるように、しっかり食事の計画を立てましょう。

次のような秘訣を実行すれば後で後悔することはなくなるはずです。

  • 徐々に食物繊維の豊富な食べ物を増やしていきましょう。そうすることで、あなたの胃は変化に対応出来ます。もし急激に変えてしまうと、最初の数日間はガスやむくみなど悪い影響が見られると思います。ですので、徐々に変化させてこのような問題を防いでください。
  • 十分な量の水を飲んでください。すると、あなたの体は全ての食物繊維を吸収することが出来ます。1日少なくともコップ8杯(1.5から2リットル)は飲むようにしてください。たくさん水を飲んで最大限の効果を得ましょう。
  • フルーツや穀物、そして野菜をたくさん食べるようにしてください。
  • 毎日のメニューに5から9カップほどのフルーツ、または野菜を加えてください。
  • ジュースではなく、本物の野菜やフルーツを食べるようにしてください。
  • ナッツや豆類はタンパク質を多く含んでいます。週に3から5回ほど食べるようにしてください。肉の代わりにこのような食品をサラダなどに入れて食べてみましょう。

食物繊維が豊富な5種類の食べ物

食事に加えることの出来る食物繊維が豊富な食べ物は数えきれないほど存在しますが、今回はその中でも5つ紹介したいと思うので是非覚えておきましょう。

1.野菜

食品にはグループがありますが、食物繊維や体が必要な栄養を多く含むグループはもちろん野菜です。野菜は食事には欠かせない食べ物なのです。

さらに、野菜は体から毒素を排出してくれるので、減量を助けることもあるのです。

2.ベリー

ベリー

このフルーツは健康を大きく助けてくれる食べ物で、抗酸化物質を豊富に含み、減量に役立てくれるでしょう。

また、食物繊維が豊富なベリーはサラダに組み合わせたり、お菓子の代わりとしても活躍してくれます。

ベリーの中には以下のような種類があります。

  • ぶどう
  • いちご
  • ブラックベリー
  • ラズベリー

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穀物

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具体的にいうと、穀物は食物繊維ばかりを含んだ食べ物です。

また、血糖値を整えたり、むくみなどの原因となる不快感も和らげてくれますので、全粒穀物(ホールグレイン)は減量の為の食事は欠かせません。

ナッツ

ナッツはビタミンEを含んでいるだけでなく、食物繊維を最も含む食べ物の1つでもあります。

また、ナッツは多くのエネルギーを私達に与え、満腹感も満たしてくれるのです。

最も良いナッツの種類は次のようなものがあります。

  • アーモンド
  • ヘーゼルナッツ
  • ウォルナッツ
  • ピーナッツ

豆は食物繊維とタンパク質を含んだ良質な食べ物で、食物繊維とタンパク質は体がスムーズに働く為には必要不可欠な組み合わせなのです。

また、全粒穀物や米、全粒粉パスタなどの炭水化物と組み合わせるのも良いでしょう。

食事に食物繊維の豊富な食べ物を加えることで、厳しい食事制限をせずに済みます。日々の食事に徐々に加えることで満足感も得られます。

食物繊維は様々な食べ物の中に入っていますので、毎日の食事をしっかり管理することができると、これからの食事がさらに良いものに変わるでしょう。

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