あなたのエネルギーレベルを向上させる健康習慣

· 6月 6, 2018
1日をもっと元気に過ごし、また健康な体を手に入れるにはヘルシーな生活習慣を身に付けることが大切です。

沢山のコーヒーを飲まなくてもエネルギッシュに1日を過ごすことは可能です。1日を乗り切るエネルギーがなぜか足りないと感じる事もあるでしょう。ですがちょっとした習慣がそれを変えてくれます。元気にやるべきことをしっかりこなすことが出来るようになります。

 

もっと元気に1日を過ごす方法

しっかり食べていなかったり寝不足だったりすると、なかなか元気が出ないのは当たり前のことです。ここでは1日をエネルギッシュに過ごすヒントをお伝えします。今すぐに始めましょう!

1.十分な睡眠をとる

当たり前のことだと思われるでしょうが、これを頭に留めておく事が大切です。良く眠る事は1日のエネルギーの源になります。何時間寝るかなどは関係ありません。(ですが理想的なのは8時間です)大切なのはその質です。心地の良いベッドと掛布団、ほのかな光の中で質の良い睡眠をとりましょう。寝る1時間前はテレビを見たり電話を見たりするのは避けてください。

 

2.エクササイズをする

エクササイズ

午前10時以前にエクササイズをするのは矛盾しているように感じるかも知れませんが、午後にするよりずっと効果的です。なぜなら運動をするとエンドルフィンが放出され気分を改善し1日を迎えるのにとても良い影響を与えるからです。

仕事が朝早いからと諦める必要などありません。朝少し早めに起きて15分犬の散歩をするだけでも良いのです。きっとその価値はありますよ。

もし朝早く起きるのが苦手なら、普段の生活に少し負荷を与えるのも良いでしょう。職場まで自転車で行く、エレベーターではなく階段を使う、車を少し遠めのところに駐車するなどすると良いです。

 

3.瞑想

エクササイズが苦手なら(健康にはとても良いのですが)、リラクゼーションテクニックを利用するのも良いでしょう。1日10分の瞑想をおススメします。

チベットの僧侶や瞑想のエキスパートでなくたっていいのです。あぐらをかいて、背筋を伸ばし、目を閉じ、呼吸に集中します。仕事やお金、人間関係、その他色んな出来事を頭から追い出します。体だけに集中するのです。

 

4.太陽の光を部屋に入れる

太陽の光

頭をしっかり目覚めさせるには太陽の光を浴びるのが一番です。太陽の光を感じると体全体が目覚めます。寝るとき暗くなければならないのはこれが理由なのです。家中のカーテンを開けましょう。もしそれが出来ないならば、アラームが鳴ると同時に少なくともベッドサイトのランプをつけてください。体に起きる時間だという事を伝えるのです。

 

5.朝食をしっかり摂る

朝食は遅く取ったり抜かしたりしないようにしてください。1日を始めるのに必要な栄養分とエネルギーを摂取する重要な食事です。忙しいとコーヒーを一杯飲んでそのまま仕事に出かけたりしがちですが、それでは足りません。10分早く起きて、果物、シリアル、乳製品(スキムミルクなど)を含んだ朝食を準備しましょう。

炭水化物や繊維を含む朝食は1日に必要なエネルギーを取るのに最適です。例えば:オーツ麦入りのギリシャヨーグルト、全粒粉のパン、チーズ、バナナなどです。

 

6.正しい姿勢

姿勢

仕事で眠たくなったりコーヒーを飲まなければと考えなくてすむような習慣を身に付けましょう。まずは出来るだけ机を自然の光が当たる場所に置いてください。脳が活性化されます。

その次におススメするのが正しい姿勢を保つことです。こりや痛みを避けられるだけでなく、画面の前で眠りに落ちる事を避ける事も出来ます。肩をまっすぐ耳から遠い位置に、首をリラックスさせてください。

 

7.動く

エクササイズをしろと言っているのではありません。何時間も同じ姿勢でいることで体全体が凝るのを防ぐために動くのです。1時間ごとに立ち上がって5分間オフィスの周りを歩きましょう。

その時間を使って仕事関連の電話をしたりすればサボっているようにも見えません。または書類を見ながら歩くのも良いでしょう。血流を改善しエネルギーが生まれます。

 

8.音楽を楽しむ

音楽

何をしても起きる気になれない時もあります。それなら明るい曲を流してみてはいかがでしょうか? 気分をあげることも出来ますし、もし可能ならオフィスで同僚と聞いてもいいでしょう。明るい曲は脳を活性化し、注意力と集中力を向上させます。またストレスを発散させ緊張を和らげます。人生を楽しみましょう!