便秘を解消してくれる8つの天然治療薬

4月 9, 2018
便秘は消化器系が正常に機能していない時に胃腸に見られる症状の一つです。

今回は消化管に起こる合併症を防いだり、便秘を解消する方法として天然成分を使った緩下剤を紹介したいと思います。

通常、健康な消化器系を持った人は1日に最大3回の排便があります。

しかし、その回数が1週間に2、3回という人は便秘である可能性が高いです。そして、排便時に痛みを伴うなら、それも問題の一つです。

また、便は乾燥してしっかりと形を保持している状態が正常です。もし、あなたの便の見た目に違和感があるなら何らかの治療や食生活の変化を始める必要があるでしょう。

便秘解消の為のヒント

  • 食物繊維の摂取量を増やす:フルーツ、野菜、そして穀物
  • 少なくとも1日2リットルの水を飲む
  • 運動をする(ウォーキング、ランニング、ダンス)
  • 決して排便を強制したり、我慢してはいけない

また、体内を綺麗にして消化プロセスを早める方法には下剤を飲むという手もあります。

基本的に、安全に医薬品を服用する際にはいつも医学的指示に従う必要があります。しかし、体に悪影響を与えずに同じような効果を持っている天然の下剤があるのです。その食材はあなたの冷蔵庫の中にも入ってるかもしれません。

1.ココナッツウォーター

ココナッツウォーター

ココナッツウォーターはすっきりとした味をしているだけではなく、体のミネラルを補給してくれるドリンクです。ですので、暑い季節などに飲む事をお勧めします。

また、ココナッツウォーターの成分は次のような働きもしてくれます。

  • 体内に蓄積するアルコールを排除する。
  • 血小板の数を増やし、免疫を高める
  • 尿路を清潔にして体内の潤滑剤として働く
  • 血液を綺麗にする下剤としての機能を持つ

 

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2.アップルサイダービネガー

リンゴは他のフルーツの中でもペクチンの高い含有量で知られています。そして、そのペクチンは腸内の組織を刺激して便秘の解消を手伝ってくれるのです。

アップルサイダービネガーを食事に取り入れる時は、毎日摂取する飲み物に大さじ1杯を加えて一緒に飲むようにしましょう。アップルサイダービネガーを持ってない人は、普通のりんごを食べるだけでも良いです。食物繊維が多く入っているので消化器系の機能を促進してくれるでしょう。

3.アロエ

アロエ

生の状態のアロエはアントラキノンが含まれている為、とても強力な下剤として働いてくれます。この物質は腸内の液体成分を増加させる役割を担っているのです。

また、アロエは消化管に蓄積した粒子を取り除いてくれます。普段の飲み物に生のアロエを数滴加えて飲むようにすると効果を感じることが出来るでしょう。

4.チアシードとリンシード

チアシードには多くの食物繊維が含まれており、便秘に効果的です。

リンシードはオメガ3を含んでいるだけでなく、心血管の病気を予防し余分な脂肪を取り除いてくれるアルファリノレン酸も含まれているのです。

両方の食材共強い効果を持っているので、摂取する時は水を多めに飲むようにしてください。

5.コーヒー

コーヒー

コーヒーを飲む理由をもう一つ増やしたくないですか?実はコーヒーは消化も助ける働きを持つので、便秘を解消するのに効果的です。

私達が何かを食べる時、体はガストリンとコレシストキニンという腸の活動を担うホルモンを分泌します。コーヒーを飲むと、このホルモンが増加するのでその結果、排便がスムーズになるのです。

6.重曹(ベーキングパウダー)

重曹は空気が消化器系全体に素早く循環するように促す効果を持っています。

また、腸の痙攣や胃の痛みを軽減して、酸を中和してくれます。これは、消化管の壁にくっついていた便をスムーズに流れるよう促し、さらに、結腸を洗浄する力も持っているのです。

摂取方法

  • 便秘の解消薬として重曹を使う時は、温かいお湯に大さじ一杯の重曹を加えてください。
  • かき混ぜたらすぐに飲んでください。
  • 毎朝これを3日間続けて飲んでください。

7.プルーン

プルーン

プルーンに含まれるペクチンは食物繊維と同じような機能を持ち、過剰に蓄積した脂肪やコレステロールを綺麗に取り除いてくれます。ですので、頻繁にプルーンを食べると便秘解消に繋がるのです。

摂取方法

  • コップ1杯の水の中にプルーンを3粒入れて一晩寝かせます。
  • 翌朝、空腹時にそのドリンクを飲んでください。
  • これを3日間繰り返してください。

 

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8.野菜

生野菜を食べることも、便秘解消にもちろん効果的な方法です。そして、オーガニックの野菜だと食物繊維が多く代謝を早めてくれるので、より高い効果が期待されます。

便秘解消を手伝ってくれる野菜には以下のようなものがあります。

  • にんにく
  • キャベツ
  • タマネギ
  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • アスパラガス
  • アーティチョーク

アドバイス

  • ひよこ豆やレンズ豆、そしてホワイトビーンズなどの豆類は便秘解消に役立つ食材ではありません。
  • フルーツや野菜の1日の推奨されている摂取量は350グラムです。
  • 1週間に一握りほどのナッツを食べると代謝が良くなります。
  • 食事に乳酸菌を含む食べ物を取り入れてみましょう。
  • 1日に30分間の運動を取り入れましょう。
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