アンチエイジングに効く食品10選

9月 2, 2015

バランスのとれた食生活を送っていれば、身体の機能はそれなりにいい状態を保てるでしょう。でも栄養満点の食生活にアンチエイジングに効く食品をプラスすれば、身体の内側と外側の両方を若々しく保つことができます。

悪い生活習慣は、外見が老けてしまうスピードを速めます

中でもタバコやお酒、不健康な食生活が徐々に身体を悪化させることは周知のことです。長いスパンで若々しく見られるコツは、ここでご紹介する食品を知ることと生活習慣の習得です。抗酸化作用とアンチエイジングに効果のある食品が最も重要で、その理由として、身体にダメージを与えるフリーラジカル/遊離基(ゆうりき)を防ぎ、組織の老化を早めないようにしてくれるからです。

 

抗酸化作用のある食品とは?

抗酸化作用のあるアンチエイジングに効く食品は、他にも私たちの身体へポジティブに働きかけてくれます。以下に挙げる食品を毎日の献立に組み込むことで、食品の中に含まれてる様々な優れた効果を感じるでしょう。身体の内側、そして外見も健康的なものになっていきます。

にんにく

にんにく

アリシンと硫化アリルという2つの要素が、身体を健康に保つ大事な役割を担っています。ガーリックは抗酸化作用に加え、免疫力を高めある種のガンを予防します。

ブロッコリー

ビタミンが豊富で、がん予防、加えて浄化作用もあります。

トマト

トマト

コレステロール値を下げ、感染症を予防します。

緑茶

体内の脂肪を減らし、心臓を守ります。

クランベリー

クランベリー

抗菌と抗炎症作用があります。

アメリカンチェリー

アメリカンチェリー

多種のビタミンに加え、お通じを良くする効果があり、ガンの予防にもなります。

キウイ

ビタミンCが豊富で、動脈の働きを守ります。従って心臓にも優しい食べ物です。

豆類

たんぱく質、食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富です。

カカオ

カカオ

マグネシウムを多く含んでいるため、気分を安定させ集中力を高めます。

ここに挙げた食品の全てが、細胞の衰えや老化を防ぎます。そして身体の害になるものと直接闘ってくれるのです。勿論すべてを解決してくれるわけではありませんが、これらを食べることで、加齢による老化を防ぐことができます。

バランスの取れた食生活は、運動、そして水分補給と平行して行われるべきです。栄養の確保と老廃物の排出がうまくできていれば、身体は最適に機能します。もう皆さんは一貫して良い習慣を実行すれば、健康な身体と若々しい外見を手に入れられるとお分かりですね。

直射日光に当たり過ぎないように注意しましょう。日焼けに行くわけではないし、外が曇っていたとしても、太陽からお肌を守ってあげましょう。皮膚のタイプに合った日焼けの予防方法を、医師に相談するのも良いでしょう。

お肌の保湿を習慣とし、決してお化粧をしたまま眠りに着かないように心がけましょう。洗顔は、可能であればお肌を傷つけずに不純物を取り除くタイプの洗顔フォームを使うと良いでしょう。お肌のタイプに合ったクリームを選び、死んだ角質は除去したいので、月に2回は顔とお肌全体のピーリングを行います。

その他

健康的で清潔感のあるお肌の維持に効果的なもう一つの食べ物は、ゼラチンです! 主な成分はコラーゲンなので、長いスパンで若く見える効果が得られます。更にゼラチンを定期的に摂取することで、髪や爪、筋肉や身体の腱が強化されます。言うまでもなく喫煙は避けましょう。肺への害だけではなく、お肌全体が乾燥し、喫煙しない人と比べて早々とシワが出現し、明らかに老け顔に見られる原因です。喫煙者の肌には十分な酸素が行き渡っていないため、皮膚の必要としている栄養面へも、影響があると言えます。

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