夕食メニューに加えたい浄化作用のある食品TOP5

ここにご紹介する浄化作用のある食品を晩ごはんに取り入れることで、寝ている間に身体を内側からきれいにすることができます。

晩ごはんのメニューに浄化作用のある食品を加えることで、私たちの健康に直接プラスの影響を与えることが可能です。身体には休息が必要。ストレスがたまったり、脂肪分の多い食品を摂りすぎたりした日はなおさらです。

だれにでも体験したことがあるでしょう。長い1日のあとにクタクタになって帰宅。お腹ペコペコで冷蔵庫をのぞくと、まず目につくのがヘルシーな食品。でも、野菜もくだものも、どれもピンとこない。こんな「ダイエット用」食品じゃ頼りない。疲れてるんだから、もっと食べ応えのあるものをしっかり食べなくちゃ……

これほど真実からかけ離れたことはありません。野菜やくだものなど浄化作用のある食品を食べることは、身体にとってたいへんよいことです。また、胃腸を休めるのにも最適です。

また、さまざまな栄養素を含んでいるおかげで、これらの食品は肝臓を浄化するということも覚えておく必要があります。このため、体内にたまった毒素の量を減らすのに役立ちます。

ここにご紹介する食品を1日の終わりに食べるなら、その効果はさらにアップ。夜の間に身体の自浄作用が働く手助けをしてくれます。そのため、翌朝目覚めたとき、もっとエネルギーを感じることでしょう。

体内の老廃物や毒素を排出することで、疲労回復を助けるだけでなく、頭痛や吐き気などを防ぐこともできます。

 

夕食メニューに加えたい浄化作用のある5つの食品とは?

私たちはまず、デトックス効果のある酵素が豊富な食品を見つけなければなりません。これで、ヘルシーでおいしい食事を楽しむことができるでしょう。

同時に、できるだけ有機栽培の食品を探すことも必要です。有機食品は、デトックス効果をさらにアップするのに役立ちます。

今回は、最も浄化作用がある食品とは何か、またどうやってメニューに取り入れればよいかについてお話します!

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1. 肝臓を助けるアーティチョーク

デトックス効果のある食品と言うとき、筆頭にあげられるのがアーティチョーク。おいしいだけでなく、たくさんの効能があります。肝臓をいやすために最適の食材の1つです。特に脂肪と毒素を取り除くのにすぐれた働きがあります。

  • アーティチョークの葉は繊維質が多く、シナリンという成分が豊富です。
  • アーティチョークに含まれているシナリンはフェノール化合物。胆汁の生成をうながし、胆のうを助ける働きがあります。また、肝機能の回復にも役立ちます。
  • 同時に、アーティチョークには強力な抗酸化作用があり、肝細胞を有害物質からさらに守ってくれます。また抗炎症作用・利尿作用・浄化作用もあります。

夕食メニューにアーティチョークを取り入れる方法

  • レモン・ニンニク・パセリといっしょに調理する。
  • セロリといっしょにスープの材料として使う。

2. 健康の源、ビーツ

ビーツは最も浄化作用の高い食品のひとつ。数多くの重要な成分を含んでいます。これらの化合物のおかげで、ビーツはヘルシーでバランスのとれた食事に欠かせません。ビーツに含まれている重要な成分をいくつか挙げると:

  • ベタイン・ベタレイン・食物繊維・鉄・葉酸・ベタニン
  • これらの栄養素は非常に大切です。私たちの健康を守り、満腹感を与えてくれます。
  • ビーツはペクチンが豊富。この食物繊維が、肝臓から毒素を排出する手助けをしてくれます。

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夕食メニューにビーツを取り入れる方法

栄養士さんたちは、ビーツを生のまま食べることを勧めています。そうすることで、ビーツに含まれているビタミン・ミネラルを損なうことなく利用できます。

  • ビーツジュースをニンジンまたはリンゴジュースとブレンドする。
  • 生のビーツを刻んでサラダに混ぜる。

3. すぐれた利尿作用のあるセロリ

セロリには、身体によい抗酸化物質と酵素とをたっぷり含んでいます。また、ビタミンK・ ビタミンC ・ビタミンB6・ビタミンB9などのビタミン類も豊富です。さらに、カリウムなどのミネラルも含んでいます。

自然療法では必ずと言っていいほどセロリを利用します。セロリは心臓のための天然のサプリ。また、身体が生成する尿の量を増やすのにも役立ちます。セロリが「どんな病」にも効く、というのはこのためです。

もちろんセロリがどんな病気をもいやすわけではありません。でも、気分をよくする手助けはしてくれます。体内のバランスを維持するために、セロリは次のような効能を提供します:

  • 抗炎症作用があり、抗酸化物資を提供します。
  • 血圧およびコレステロール値を調節します。
  • 食物繊維を提供し、消化と減量とを助けます。
  • フラバノイドとポリフェノールも提供してくれるので、肝臓の健康を守るのに役立ちます。

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夕食メニューにセロリを取り入れる方法

  • 生のまま刻んでサラダに入れる。
  • アーティチョークまたはスクワッシュといっしょに使って、さっぱりしたスープを作る。

4. 夕食にピッタリのキウイ

キウイは1日を通して食べたいくだもの。でも特に夕食時におすすめします。

  • キウイはビタミンとミネラルが豊富です。また、神経系を調整し、夜ぐっすり眠るのを助けますから、夕食の食材としてぴったりです。
  • キウイはビタミンCの宝庫。ビタミンCは身体を浄化し、免疫系を強化し、肝臓を守ります。
  • キウイは食物繊維が豊富ですから、大腸の働きを高めて便秘を防ぎます。
  • さらに、キウイはアルファリノレン酸の含有量が高いため、コレステロール値を下げるのに役立ちます。

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夕食メニューにキウイを取り入れる方法

  • キウイをスライスして、ほうれん草・ナッツ・鮭・チェリートマトと混ぜてミックスサラダに。ドレッシングにはレモン果汁がオススメ。

5. 食後のフェネル茶

フェネルは、スターアニスに似た香りのあるハーブ。健康食品店で販売しています。フェネル茶は夕食後や夜寝る前におすすめの飲み物です。

その理由は?

  • フェネル茶には抗炎症作用があります。このため、腹部の張りを軽減し、消化を助けます。
  • 浄化作用と利尿作用があります。
  • 肝臓の働きと代謝を助けます。
  • カルシウム・鉄・マンガン・マグネシウム・カリウム・ビタミンC・ビタミンB3が豊富です。
  • 不安感を抑え、睡眠の質を高めるのにも役立ちます。

健康で幸せな毎日を過ごすため、ここに挙げた浄化作用のある食品を積極的に夕食メニューに加えましょう!