あなたの代謝を良くする5つの方法

· 8月 25, 2018

全体的な健康レベルを高めたり、効果的に痩せる為にはあなたの代謝を良くする必要があります。なぜなら、代謝が遅いのは体重が落ちにくい原因でもあるからです。今回はあなたの代謝を最大限早くする方法をいくつか紹介したいと思います。

今回紹介する秘訣を実践することで、細胞の化学プロセスと共にあなたの代謝も良くなります。代謝が良いと激しい運動をしなくても体重を落とすのが早くなり、カロリーも燃焼しやすくなるのです。

これは基礎代謝として知られている現象で、あなたの体が1日を通して機能するために消費するエネルギーの量を表します。あなたの体は脂肪よりも筋肉を維持するので、より多くのカロリーが必要となります。その為、代謝は筋肉量と脂肪量の減少によって変化するのです。そして、この基礎代謝を良くするためには、定期的に運動をしたり、健康的な食事を摂取しなければいけません。

1.筋肉を作る

筋トレ

強化トレーニングは筋肉を作る為には必要不可欠で、有酸素運動と同じくらい大切なことです。ですので、ジムでウェイトトレーニングをしたり、自重で腕立て伏せや腹筋をするようにしましょう。また、ランニングやバイキング、そしてスイミングなどの有酸素運動と一緒にやると良いでしょう。

あなたが動き回らなくても、筋肉は多くのエネルギーを必要とするのでカロリーをよく燃焼します。その為、筋肉量を増やすことで基礎代謝が早くなり、結果的に1日にカロリーを燃焼する量も高まります。

 

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2.HIITの重要性

高強度インターバルトレーニング

HIITは高強度インターバルトレーニングを基にしたワークアウトを意味し、有酸素運動の強度を間隔を切り替えるなどのトレーニングです。

  • 短距離走をしたり、最大限のスピードで自転車トレーニングをする際に、間隔を空けて行うことです。

高強度のエクササイズはカロリーを燃焼するのに最適です。体はいつもの運動に慣れるとカロリーを燃焼しないので、定期的な有酸素運動はエネルギーを消費するのには十分ではありません。高強度インターバルトレーニングはあなたにエネルギーをさらに使うよう促すのです。

3.食事回数を増やす

食事と食事の間の時間を減らすと代謝が早くなります。もし食事をせずに長い時間経つと血糖値が下がり、疲労感や代謝速度の低下を招いてしまうのです。

  • ですので、食事回数を増やすことは消化システムを長時間より活発にして、代謝を良くするのに役立ちます。
  • 量は数時間ごとに一握りほどのナッツやフルーツを摂取するので十分です。

同様に、食事回数を増やすと食欲を抑えることが出来ます。すると、食事に対しての管理力が高まり、カロリー摂取量を減らすことができるでしょう。

 

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4.食事にスパイスを加える

スパイス

唐辛子やカイエン、胡椒などのスパイシーな食べ物はカプサイシンという成分を含んでいます。あなたが辛い食べ物を食べて汗をかくのはこの成分が原因なのです。さらに、カプサイシンは次のような働きも持っています。

5.タンパク質を摂取する

私達の消化システムは高脂肪、または甘味のある食品よりも高タンパクな食品を分解し吸収するのに多くの時間とエネルギーを必要とします。実際に、私達の体はタンパク質を吸収するために、そのタンパク質から得られるカロリーの20から30%ほどを燃焼しているのです。

一方、炭水化物は吸収するために5から15%ほどのエネルギーしか必要としません。また、体は炭水化物を対象に含む食べ物を脂肪として貯蔵しますが、タンパク質は筋肉を作る為に使用されます。さらに、高タンパクの食べ物は最初の項目で述べたように筋肉を作るのに必要な栄養なのです。