ストレス解消リラックステクニック

· 3月 6, 2016

現代社会においては、ほとんどの人がストレスによって日々の生活に重大な悪影響を受けています。ストレスは肉体的、精神的な健康問題も引き起こします。

ストレスが大きな問題へと発展する前にストレスを取り去るには様々な方法があります。ストレスが貯まってきたときに、ストレスレベルをコントロールするのは非常に重要なことです。注意深く対処しないと、薬や治療が必要になるほどの慢性的な障害になってしまうかもしれません。ここでは、日本発のリラックス方法をご紹介します。

指を使ったリラクゼーション技術

スムージー

始める前に、各指が異なる感情や態度に関連しているということを知っておきましょう。片方の手を使って指をギュッと握ってみてください、指はいろいろな感情と関連しています。あなたは指を握ることで圧力を感じることができるでしょう。それぞれの指に関連付けられている感情をご紹介します。

  • 親指:心配や不安などの感情を司っています。
  • 人差し指:恐怖を和らげることができます。
  • 中指:怒りと憤りをコントロールしています。
  • 薬指:悲しみとうつ病の感情と関連しています。またあなたに決心させる強い心をおこさせます。
  • 小指:不安を落ち着かせるのに役立ち、楽観性を向上させます。

これらの感情に関係する指をマッサージする事で、問題を解決することができます。この単純な方法は、古い医学の概念を使用していますが、誰もが自宅で行うことができる簡単なエクササイズです。このテクニックは日本発祥のもので、簡単に精神的、身体的にリラックスできます。

その他のストレスを解消するための方法

前述のテクニックに加えて、ここでネガティブ感情を扱う際に非常に役立ついくつかのナチュラルな方法を紹介します。

  • 呼吸:多くの研究で深く呼吸することは緊張と不安を放出をするコルチゾールと呼ばれるホルモンのレベルを低下させることがわかっています。
  • アロマ:アロマセラピーは、ストレスを緩和し、除去するための優れたリラックス方法です。ラベンダー、マジョラム、レモンバーベナ、オレンジ、またはカモミールのような香りは、ストレスや不安に対して非常に効果があります。
  • お茶:お茶を飲むことは、ストレス、うつ病や不安に対処するための植物の癒しの力を活用する素晴らしい方法です。ラベンダー、レモンバーム、レモンバーベナ、シナノキ、バレリアン根、カモミールやパッションフラワーは、すべてのストレス、うつ病、怒り、不安、不眠やその他のネガティブな感情を治療するのに優れています。
  • 笑うこと:ストレスに対して反撃するための最良の方法の一つは、笑うことです。多くの研究で笑いは、ストレス、不安、および他の苦しみを引き起こすホルモンおよび化合物のレベルを低下させることがわかっています。実際、最近の研究では笑いが痛みを緩和し、ストレスを軽減するための理想的な方法であり、アスピリンに似た鎮痛効果を有することが判明しています。
  • 目の体操:ストレスはあなたの視野に影響を与え、緊張と痛みを伴う頭痛を引き起こす可能性があります。眼精疲労を避けるためには目の体操をしてリラックスすることが重要です。パソコンから顔を上げて、木や風景など遠くの景色を30秒間、じっと見てその後目をパチパチ瞬きします。このエクササイズを一日に数回繰り返します。