ダイエットに効果的!生姜茶で減量する方法

10 10月, 2018
生姜には、満腹感を得られやすくする効果に加え、体を温め、代謝を促進し、脂肪を燃焼しやすくする効果もあります。

生姜茶を試したことはありますか? 生姜にはさまざまな薬効があります。健康的かつ自然な方法で減量を助けることも、そのうちの一つです。このスパイシーで魅力的な根菜は、ダイエットの素晴らしいパートナーであるだけではなく、痛みを和らげる効果と、高い抗炎症作用も備えています。

この記事では、減量のために生姜茶を最大限に活用する方法をご紹介し、また、生姜茶を飲むべきではない場合についても説明します。

生姜茶が減量に効果的な理由

 

生姜とレモン
もし最近少し体重が増えてきたり、お腹やお尻が大きくなって、持っている服のサイズが合わなくなってきたと感じているなら、今が行動を起こすときです。もちろんダイエットのためには、生姜茶を飲むだけではなく、他にもすべきことがいくつかあります。

生姜茶は、健康的なダイエットをサポートすることができます。健康的に体重を減らすには、脂肪分の摂取を減らし、おいしいサラダ、温野菜などを作り、たんぱく質・食物繊維をしっかり摂り、水をたくさん飲んで、食生活を改善することが大事です。

それに加えて運動もし、毎食後に一杯の生姜茶を飲めば、5週間で理想の体重に達することでしょう。もちろん努力を必要としますが、それだけの価値はあります。

こちらの記事もご覧ください:ダイエットに最適な食物繊維が豊富な食べ物

それでは、生姜茶の効能について見ていきましょう:

1. 消化を促進する

生姜の最も優れた効能の一つは、消化の促進です。生姜は、胃と腸の働きを促進し、食物を消化されやすくして、不要なものを体から排出し、栄養を適切に摂取するのに役立ちます。

2. 発熱と代謝促進効果

生姜には、発熱作用―体温を上げ、代謝を促進し、脂肪を燃焼しやすくする作用があります。

生姜は最も減量に効果的な天然の食品の一つであり、その発熱効果もまた、生姜の最も優れた効能の一つと言えます。

こちらの記事もご覧ください:あなたの代謝をよくする5つの方法

3. 満腹感が得られやすくなる

ランチを終え、仕事に戻り、少し時間が経つとまた空腹感を覚えることはありませんか。しかし、ここで手近にあるクラッカーや菓子パンなどを食べてはいけません。

生姜には食欲抑制作用があることが知られており、毎食後に生姜茶を飲むことで、空腹感を抑える効果があります。生姜茶で満足感を得ることができれば、間食にスナック菓子が欲しくなることもなくなり、ランチの後は、夕食まで何も食べずにいられることでしょう。

間食への欲求をなくすことができる生姜茶を、今日から試してみましょう。

4. 豊富な抗酸化物質

生姜茶には抗酸化成分が豊富に含まれており、炎症や病気の原因になる毒素を、体から排出するのを助けます。生姜茶を飲むことで内臓の機能は向上し、脂肪は燃えやすくなることでしょう。生姜茶は健康を促進する素晴らしい自然療法なのです。

生姜茶の作り方

生姜茶とオレンジ

材料

  • 水 1カップ(200ミリリットル)
  • 生姜 30グラム (1.5~2センチメートルの幅にカットしてください)
  • レモンの果汁 1/2個分
  • 蜂蜜 1テーブルスプーン(20グラム)

作り方

  • 生姜茶はシンプルなお茶です。はじめに、お湯を沸かしましょう。アルミニウムや鉄などで作られたやかんやティーポットを使うと、薬効が失われる植物もいくつかあるため、できればそうした材質のものを使うのは避けましょう。
  • 水を沸騰させ、しょうがを加え、20分間煮立たせましょう。その後火を止め、10分間おいてください。このお茶をお気に入りのマグカップに注ぎ、レモンの果汁を加え、よくかき混ぜたら蜂蜜を加えましょう。とてもおいしいですよ。

いつ飲むべきか?

  • ランチと夕食の後に一杯ずつ飲むことから始め、15日間続けましょう。一週間休憩を挟み、また始めてください。同時に、健康的な食事をし、運動をすることも忘れないでください。

生姜茶を飲んではいけない場合とは

心配そうな女性

 

  • 糖尿病、または高血圧の治療のために薬を処方されている場合は、生姜や生姜茶を摂ってはいけません。
  • 妊娠中または授乳中の場合も、生姜を避けましょう。大事なことですので覚えておいてください。
  • Sánchez, M. 2019. El jengibre aunque sea puro, sigue sin ser milagroso. Salud sin bulos. https://saludsinbulos.com/detras-del-titular/jengibre-puro-milagroso/#Actua_como_un_alivio_natural_contra_las_nauseas_especialmente_en_mujeres_embarazadas
  • Maharlouei N, Tabrizi R, Lankarani KB, Rezaianzadeh A, Akbari M, Kolahdooz F, Rahimi M, Keneshlou F, Asemi Z. 2018. The effects of ginger intake on weight loss and metabolic profiles among overweight and obese subjects: A systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/clipboard
  • Masuda Y, Kikuzaki H, Hisamoto M, Nakatani N. 2004. Antioxidant properties of gingerol related compounds from ginger. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15630214