レモンダイエットを始める前に知っておくべきこと

· 4月 11, 2019
レモンダイエットを行なっている間は、体調不良に気をつけ、果物や野菜、そして健康的な脂質を積極的に摂取することが大切です。

レモンダイエットという言葉を聞いたことはありますか?

独自の香りと酸味で人気のレモンは、世界中で最も用途の広い果物の一つとして人気です。

レモンの持つ成分やその働きにより、数え切れないほど無限の用途が期待でき、肌の健康改善、家の中の掃除、そして自然な方法で、最適な健康状態を維持するのに役立ちます。

その中でも、レモンの痩身効果について、レモンダイエットの方法とともにご説明します。

レモンダイエットの方法

レモンを使った食事療法であるレモンダイエットは、最小限の労力で即効性を発揮する人気のダイエットです。

即効性はありますが、長期的な結果を求めている人にはお勧めできません。

レモンには多くの健康効果があると同時に、過剰摂取は私たちの健康にとって有害となる可能性があるため、長期間にわたってレモンダイエットを行ってはいけません。

天然の利尿剤として作用するレモンを使ったレモンダイエットは、体内に蓄積された老廃物や毒素、そして不要な水分を体外へと排出するのに役立ちます。

レモンダイエットの期間は、5〜7日間です。

この期間を守れば、健康を維持しながら、全般的なカロリー摂取量の急激な変化とレモンの摂取量の増加が、健康への悪影響を及ぼす心配はありません。

こちらの記事をご参考に:レモンウォーターを飲むことで得られる効能

レモンダイエットを始める前にすべきこと

レモンダイエット

レモンダイエットを始めたいと考えているときは、必ず医師または栄養士に相談し、救急外来のお世話にならないように注意してください。

現在では、オンラインでレモンダイエットに関する多くの情報を目にすることができますが、一般的に最も有名なレモンダイエットは7日間継続することが決まっています。

前述したように、決められた期間を守り、長期的にこのダイエットを行わないように気をつけてください。

また、バランスの取れた食事と組み合わせるようにしてください。

レモン果汁だけを摂取してはいけません

レモンダイエット中は、1日に6杯のレモンジュースを飲む必要がありますが、プレーンヨーグルト、果物、シリアルバーなどの食品を添えて摂取することが大切です。

さらに、鶏肉やゆで卵などのたんぱく質、そして野菜や果物を積極的に食べてください。

「無理をしないこと」を必ず念頭に置き、できる限り、朝食、朝の軽食、昼食、午後の軽食、夕食などと一緒にレモンジュースを飲むのが良いでしょう。

こちらもご参照を:レモンの効能と自然療法レシピ

摂取すべきものとすべきではないもの

ハンバーガーを食べる女性

レモンダイエットをする時には、十分な量の果物、野菜、そして健康的な脂質を含む食品を摂取することが不可欠です。

そして、ジャンクフード、精製された砂糖が大量に添加された甘い飲み物、エナジードリンクなどは完全にやめてください。

つまり健康的でバランスのとれた食生活を送ることが、レモンダイエットを成功させる最大の秘訣です。すでに健康的な食生活を実践している人が、レモンダイエットを始めるのはさほど難しくないでしょう。

レモンダイエットの利点

レモンダイエットには多くの利点があります。

消化器系機能を改善しながら安定化させる効果のあるレモンは、腸管の通過状態を改善します。

レモンはまた体を水分補給するのを助けます。レモンジュースとして水分を多く摂取するため、体内に多くの水分を補給することで、乾燥肌や弾力性の欠如の問題を防ぐに役立ちます。

レモンに含まれているビタミンCには、優れた抗炎症作用があります。そのため体液貯留にお悩みの場合は、水分が体外へと排出されていることに気づくかもしれません。

レモンは免疫力を高めるのに役立つと言われています。

レモンダイエットのデメリット

多くの利点を持つレモンダイエットですが、考慮すべきデメリットがあることも忘れてはいけません。

その一つが、カロリーの摂取量を急激に減らすことで起こる体調不良です。

またレモンの成分が胃を刺激するため、胃酸の逆流などが悪化するリスクがあります。必ず医師に相談してからレモンダイエットを始めてください。

レモンダイエットの期待できる効果

健康的でバランスのとれた食生活と一緒にレモンダイエットを実施すれば、数キロの減量を達成することができるかもしれません。

ただし、必ず医師に相談してからはじめ、体調不良などを感じたら無理をしないことが大切です。

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