落ち込んだ気分を向上させる4つのヒント

9月 7, 2019
今回は効果的に気分をあげる方法をご紹介します。想像以上に大きな助けとなるかもしれません。

気分が非常に落ち込んでいるときに、少しでもテンションを上げるのに役立つアドバイスがあります。しかしこれを正しく行うには努力を要します。考えているだけでなく実際に行動に移してみてください。

日々生活していく上で、悪い日と良い日があるのはいたって普通のことです。

何か悪いことが起きて、気分が落ち込んだり嫌な気分になっても、気にしすぎるべきではありません。それは人生の自然な一場面であり、いくら望んでもなくなる事はないからです。

あなたができる最善の事は、嫌なことが起きたときに、可能な限り一番良い方法で自分の気持ちをコントロールすることです。

行動を起こす

落ち込む 落ち込んだ気分を向上させる

気分をあげるための最初のアドバイスは、行動を起こすことです。起き上がらずにベットの中に潜っていたり、トイレにもいかずソファに数時間寝転がることもできます。これであなたの気分が良くなるのであれば実践しても構いません。しかし、1日中するのは健康的な方法ではありません。

あなたは人生を前に進め、そして何よりも好きなことをやり続けなければなりません。

あなたはジムで汗を流すのが好きですか?  好きじゃないとしてもスニーカーを履いて運動をするように努力してください。あまり考えすぎてはいけません、家にひきこもらないようにしましょう。

多くの人は、気分が沈んでいるときに自分が情熱を注いでいることすらやめてしまう傾向があります。これは大きな間違いです。好きなことに熱中すれば、自ずと気持ちのバランスを取り戻すでしょう。

ご存知でしたか?:
泣くことで得られる3つのメリット

ポジティブな人と交流する

大切な仲間 落ち込んだ気分を向上させる

気分を上げるもう一つのアドバイスは前向きな人々と交流することです。一般的に運動する人はポジティブな人が多いと言われているので、自分に通える環境があるのであれば、どうぞジムに行ってください。たくさんのポジティブな人々と出会い良い刺激や影響を受けることができるかもしれません。

周りの幸せな人々を見て、自分の不幸な状況と比べ気分がさらに気分が落ちてしまうのではないかと心配するかもしれません。しかし、ポジティブな感情は人に伝染しやすいので、ポジティブな人と交流していることで気分が良くなっていることにすぐ気づくでしょう。

あなたの人生に否定的な人々がいるとしたらどう対処すればよいでしょうか?

可能な限りそういった人々からは離れるようにしてください。近くにいて貴重な時間を無駄にしないでください。否定的な人々があなたの気分をより落ち込ませるだけです。

こちらもご参考に:
気分を向上させる栄養豊富な食品

日記をつける

日記をつける 落ち込んだ気分を向上させる

次にご紹介する気分を上げる方法は何か書くことです。書くことには、多くの利点があります。あなたの中にあるモヤモヤした感情を解き放つのに役立ちます。悲しかったり何かに悩んでいるのなら、ただ書くことに専念してみてください。

自分の感情や気持ちを思ったまま書き綴るのが難しい場合は、簡単なアウトラインを書くこともできます。

  • 刺激:今感じている感情がどうして起こったのか、その原因について説明してください。(例えば誰かがあなたに怒鳴ったなど。)
  • 気持ち:刺激によって、どう感じたのか書きます。(例えば孤独を感じた、悲しいなど。)
  • 感情:刺激を受けた後から今まで感じている強い気持ちを説明するように努力しましょう。(例えば恐れなど)。
  • 反応:刺激に対処するためのあなたがとる行動を説明してください。(例えば他人から自分を隔離するなど。)
  • ヒント:散歩に出かけたり運動するなど、気分を良くするためにあなたができることを書いてください。

信じられないかもしれませんが、これらを全て書き出すことで、問題の内容と解決方法をより的確に把握できるようになります。このアウトラインが完成した後、それほど気分を落ち込ませる強い理由がないこと、そして全てに解決策があるということに気づくかもしれません。

感情を表現する

感情を表現することはまた気分を高めるのに役立ちます。泣きたいのなら、思う存分泣いてください。叫びたいのなら、思いっきり叫んでください。負の感情の影響はどんどん大きくなってしまうので、できるだけ長引かせないようにしましょう。

あなたが望むあなた自身を表現してみてください。そうすれば嫌な気持ちから解放されていると感じることができます。

また信頼できる人と話をして、自分が思ったり感じていることを表現するのも良い方法です。こうすることで誰かあなたの味方になってくれていると感じることができます。これは非常に重要であり、気分を向上させるのに非常に役立ちます。

気分が沈んでいるときにあなたはどのような行動をとっていますか? 今回ご紹介したアドバイスを既に実践しているでしょうか?

これらのアドバイスを試してみることで気分が上昇するかもしれません。ただ何もしないでいると、さらに気分がダウンする可能性があるので、ぜひ行動に起こしてください。

  • Tice, D. M., Baumeister, R. F., Shmueli, D., & Muraven, M. (2007). Restoring the self: Positive affect helps improve self-regulation following ego depletion. Journal of Experimental Social Psychology. https://doi.org/10.1016/j.jesp.2006.05.007
  • Toneatto, T., & Nguyen, L. (2007). Does mindfulness meditation improve anxiety and mood symptoms? A review of the controlled research. Canadian Journal of Psychiatry. https://doi.org/10.1177/070674370705200409
  • Post-White, J., Kinney, M. E., Savik, K., Gau, J. B., Wilcox, C., & Lerner, I. (2003). Therapeutic Massage and Healing Touch Improve Symptoms in Cancer. Integrative Cancer Therapies. https://doi.org/10.1177/1534735403259064