ネガティブ思考を解消する方法を学ぼう

· 8月 23, 2018
今回はネガティブ思考を解消する方法を紹介したいと思います。この方法を学んで、より質の高い人生を楽しんでください!

平均的な西洋のライフスタイルでは多くのストレスやネガティブな考え方が生まれます。ペースの早い生活リズムが私達を圧倒し、多くのケースでそのネガティブな思考が私達にダメージを与えることになるでしょう。

信じられないという人もいるかもしれませんが、思考というものはとても強力なのです。

もし私達の思考が全てネガティブなことや破壊的な言葉で埋め尽くされてしまうと、毎日様々な方法で自分を傷つけてしまいます。気分が悪くなり、毎日の生活が戦いのように感じてしまうでしょう。

一方、思考が私達をサポートし、自分を持ち上げてくれるような感情で満たされていると大きな違いを生み出してくれます。

思考を安定させて、健康的なライフスタイルを送るためには、ある特定の事に注意を払う必要があります。また、今までの行動を正して新しいことに挑戦することも大切です。

短期的に、中期的に、そして長期的に自分の気分を良くしてくれる変化を受け入れることがカギとなるでしょう。

これから紹介する方法はあなたを守り、幸せにするために必要な変化です。そして、ネガティブなことを全て避けることより、どのように管理するかが重要なのです。そうすると、あなたの負荷も減少します。

ネガティブ思考を解消する準備は出来ましたか?

ネガティブ思考を解消するオススメの方法

1.ボディランゲージを変える

もしいつも背中に手を当てていたり、腕や脚を組んでいるなど、相手や自分にとって敵対的なボディランゲージを持っている人は少し変化が必要です。

まずは姿勢を正してみましょう。背中をいつも真っ直ぐにすると、あなたの体が気分やムードを良くしてくれます。

さらに、座っている時も、特に誰かと話している時は脚を組むのを止めてみましょう。その代りに、背中を真っ直ぐにして膝やテーブルに手をリラックスさせた状態で置いてみてください。こうすることで、あなたの不安を解消し、オープンな気持ちにしてくれるので他人にも良い印象を与えることが出来ます。

会話

2.コミュニケーションをとる

会話2

ネガティブ思考を解消するには、いつも信頼できる誰かと話すことが役立ちます。さらに、信じられないかもしれませんが自分と話すことも同じ働きがあるのです。

実際に、心理学者達もあなたが緊張しているような状況で使用出来る方法を推奨しています。

これは聞いている人の判断や意見を気にする必要がないので何でも話すことが出来ます。これを行うことで気持ちもスッキリとして、物事を客観的に見ることが出来るでしょう。

気持ちをさらけ出す方法は他にもありますが、大切なのは何も我慢せずにはき出して、前へ進み続けることです。

3.心をリラックスさせる

瞑想

近頃、リラックスする方法やその時間を見つけることは非常に重要になってきています。まずは、その時間を設け、あなたの行動を全てストップさせてから深呼吸することです。

ポイントはあなたの呼吸に数分間(5から10分)集中することで、これにはあなたの緊張させている守ろうという気持ちを落ち着けて、溜まっている緊張を解消してくれます。また、深呼吸は少しの間ネガティブな考えを消してくれるのです。

これは悪い状況を上手く制御出来るように助けてくれたり、ポジティブな考えが持てるよう促してくれます。

4.ネガティブ思考の見方を変える

スマイルハンド

先ほどでも述べたように、ネガティブ思考を解消するには、現実を無視するのではなく視点や視野を変えることが重要です。

例えば、困難に直面してそれを諦めてしまうと、あなたは成長したり強くなる機会を逃すことになるでしょう。

ツラい時にネガティブ思考にあなたを操らせてはいけません。また、必ずしもその解決策を見つけられるよう自分を強制しなくてもいいのです。あなたに必要なのは、状況を良くしない考え方の見方を変えるために(あなたが必要と思う分何回でも)立ち止まることです。

5.あなたの創造力を使う

クリエイティブな脳

クリエイティブな考え方はネガティブ思考の解消を助けてくれます。

つまり、問題の解決方法は常に1つではないということです。私達に必要なのは新しい方法を見つけることと、その解決へのアプローチを少し変えることだけなのです。

また、健康的なアクティビティもあなたの創造性を向上させてくれます。多くの人が絵を描いたり、本を書いたり、ダンスをするなど様々なアクティビティや趣味を持っていると思いますが、ポイントは活動的になることです。

6.散歩をする

いつもの場所から離れることも心を自由にして考えを明確にしてくれます。ですので、公園や新鮮な空気が吸える場所へ散歩をすると、気分転換になったり、考えをまとめることに繋がります。

しかし、覚えておいてほしいのは散歩は調子が悪い時だけにしてはいけないということです。毎週歩いてみることでストレスや不安の蓄積を防ぐことが出来るでしょう。

散歩

7.人生の素晴らしいことをリストにする

私達はよく問題ばかりに注目してしまうことがあります。そして、それは私達の生活から良いことを奪うことでもあるのです。ですので、ネガティブな考えを解消するために良いことや素晴らしいことのリストを作ってみてください。

すると、ポジティブなことや本当に重要なこと、そしてあなたがどれほど大切な存在であるかを思い出すことが出来ます。考えをコントロールすることは日々すべき行いです。少し努力するだけでこの習慣を簡単に行えるようになるでしょう。