むくみ解消に役立つ/バナナスムージー

12月 24, 2015
バナナはむくみを解消するのに役立つって、ご存知でしたか。ダイエットの敵という悪評にも関わらず、バナナは他の食品と組み合わせることで、実は基礎代謝を高めてくれるんです。

バナナは減量を妨げる—そんなウワサのせいで、ダイエットをめざす人たちから、長い間タブー視されてきたバナナ。でも最近の研究調査によると、バナナはどんなタイプの食生活にもぴったりの健康食品であることが証明されています。さまざまな必須栄養素を提供してくれるうえ、むくみ解消に欠かせないミネラルであるカリウムが豊富なためです。

どうしてバナナは減量とむくみ解消に役立つの?

むくみは、通常ホルモンの異常が原因で起こる、よくある症状で、思春期・妊娠中・更年期、あるいは経口避妊薬を使用している女性にみられます。また、栄養不良・ナトリウム過剰・甲状腺機能亢進・心臓と肝臓の病気なども原因となります。むくみは身体の各部に現れ、身体が重いと感じさせたり、正しい内臓機能を妨げたりします。

カリウムは、身体が余分な体液を排出するのを助けてくれる大切なミネラル。大きさにもよりますが、バナナ1本にはこのカリウムが最高450ミリグラムも含まれているため、むくみ解消に役立ちます。また、バナナを、ほうれん草・亜麻仁・ブルーベリー・ショウガなど、脂肪燃焼を助けてくれる食品と組み合わせることで、基礎代謝を高めることが可能です。

バナナには、ブドウ糖・果糖・蔗糖が多量に含まれているため、身体のエネルギー源としてすぐれているうえ、ビタミン(A・B・C・E)やミネラル(カルシウム・マグネシウム・シリカ・鉄)も含んでいます。さらに、組織や筋肉の弾力性を維持する・血液を浄化する・高血圧を予防する・消化を助けるなど、さまざまな健康効果を提供してくれるほか、ヘルシーな減量にも役立ちます。

脂肪を燃焼し、むくみを解消するバナナスムージー

2-バナナぶつ切り

このように、さまざまな効能を持つバナナは、脂肪を燃焼し、むくみを解消するスムージーの基本材料に最適です。その他の材料と組み合わせて、ダイエットドリンクやエネルギードリンクを作ってみましょう!

バナナと亜麻仁のスムージー

  • バナナ 1本
  • オレンジジュース カップ1杯(200ミリリットル)
  • 亜麻仁 大さじ2杯(30グラム)
  • ミルク 大さじ2杯(20グラム)

作り方

材料を全部ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌してください。このスムージーは、できれば朝食といっしょに、冷やして飲むことをおすすめします。

ベリー入りバナナスムージー

  • バナナ 1本
  • ブルーベリーまたはラズベリー カップ1杯(250グラム)
  • すりおろしたショウガ 大さじ1杯(15グラム)
  • ハチミツ 大さじ1杯(25グラム)
  • 温かいお湯 カップ½杯(120ミリリットル)

作り方

材料を全部ミキサーに入れて、数分間撹拌します。このスムージーを、朝食代わりに飲みましょう。

ほうれん草入りバナナスムージー

3-バナナスムージー

  • バナナ 1本
  • 新鮮なほうれん草 200グラム
  • 低脂肪ヨーグルト カップ½杯 (120グラム)
  • シリアル カップ1/3 杯l (15 グラム
  • ハチミツ 大さじ1杯

作り方

材料を全部ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌してください。朝ごはんの代わりに最適です。

バナナとイチゴのスムージー

  • バナナ 1本
  • イチゴ 5粒
  • 低脂肪ヨーグルト カップ½ 杯(120グラム)
  • 無脂肪ミルク カップ2杯(480ミリグラム)
  • 角氷

作り方

材料を全部ミキサーに入れて数分間撹拌します。冷たいうちに飲んでください。このおいしいスムージーを、暑さが厳しい日や、朝食やおやつ代わりとして作りましょう。

バナナ・オーツ麦・チアシードのスムージー

4-バナナミルクセーキ

  • 熟したバナナ 1本
  • 調理していないオーツ麦 カップ¼杯 (22グラム)
  • アーモンドミルク カップ½杯(125グラム)
  • チアシード 大さじ1 ½杯(22グラム)
  • バニラエッセンス 5滴
  • シナモン粉末 ひとつまみ
  • 氷 カップ1杯

作り方

材料を全部ミキサーに入れて、クリーミーな液状になるまで撹拌してください。このおいしいスムージーは、朝食におすすめです。むくみ解消に役立つだけでなく、消化を助け、基礎代謝を高めてくれるほか、たえまない飢餓感から解放してくれるため、1日中機嫌よく過ごすのに役立ちます。

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