マグネシウム欠乏症の症状とは

· 9月 13, 2015

マグネシウムは、身体の様々な機能に重要な役割を果たす身体に不可欠なミネラルですが、血液検査ではマグネシウム欠乏症は発見されないため、気づいた時には症状が悪化していると言うケースがあります、

この記事では、マグネシウム欠乏症の症状とマグネシウムの果たす役割、そしてマグネシウムを含む食品やサプリメントを紹介します。

マグネシウム欠乏症の症状

・軟骨の変形や変形性関節症と関節痛などの外観疾患

・痙攣、うずき、しびれ、震えなどの筋肉のトラブル

・頻脈、不整脈、冠動脈攣縮

・高血圧

・頭痛、顎の緊張

・眩暈

・まぶた、胃、食道と腸内の痙攣

・口周辺のチクチク感

・羞明、光の順応の困難、眼を閉じた時に見える光の点滅

・起床時の疲労感、疲労、脱力

・食欲の減少

・吐き気と嘔吐

胸の圧迫感と深い呼吸の困難

・便秘

・月経時の痙攣

・呑み込みの困難と喉の締め付け感

・音に過敏

・塩とチョコレートの渇望

・神経系障害: 不眠症、不安心、多動、動揺、パニック発作、恐怖症

・骨粗鬆症、骨の空洞化

これらの症状の中で2〜3つ以上当てはまる場合には、医師に相談をし、医師の指導のもとで、積極的にマグネシウムを摂取することで症状を改善しましょう。

マグネシウムの良い効果

・緩和と筋肉の柔軟性の増進: マグネシウムはアスリートには不可欠です

・心筋の強化

・神経系の調節: 特にストレスの症状、鬱や心配性

・睡眠の質の改善

・主に骨格、腱と軟骨のコラーゲン生成を助ける

・前立腺炎を遅くさせる

・痛みの解放

骨粗鬆症と骨の空洞化の症状時のカルシウムの消化と固定を助ける。カルシウムのサプリメント摂取時の同時摂取によってバランスが取れより効果的になる。尚、過度のカルシウム摂取は、健康に害を加える場合があります。

体をアルカリ性にする: アンバランスな体は、常に悪習慣、栄養素の欠損、汚染やストレス等によって酸性になっています。マグネシウムはPHを適切にします。

インスリン分泌の増加と糖分の代謝を促進

・喘息と気管支炎の症状のコントロールを助ける

・癲癇の発症の減少

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マグネシウムの自然源

・カカオ: 純ダークチョコレート約100gには、約500㎎のマグネシウムが含まれています。

・緑の葉の野菜: フダンソウ、レタス、ホウレン草とパセリ

・果物: バナナ、アプリコット、アボカド、桃、プラムとりんご

・ドライフルーツ: アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツとウォールナッツ

・野菜: えんどう豆、レンズ豆

・穀物: 玄米、穀物とオートミール

・種類

・じゃがいも

・かぼちゃ

・魚

・アルファルファもやし

・たんぽぽ

・小麦麦芽

・ビール酵母

緑の葉、リンゴ、バナナ、アルファルファもやしでスムージーやジュースを作り、少量の蜂蜜で甘みを加えます。

定期的にこのジュースを飲むことで、健康効果が期待できます。

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マグネシウムのサプリメント

土壌の質が良くないことによって今日の食品は昔の様に多くのミネラルを含んでいません。もし、私たちの体にマグネシウム欠乏の症状があるなら自然派サプリメントの摂取をお勧めします。

塩化マグネシウム: 苦味が苦手な場合カプセルで摂取することができます。

クエン酸マグネシウム: 胃腸の問題がある場合、他のマグネシウムサプリメントが合わない時にはこれが一番良いでしょう。

炭酸マグネシウム: 高いアルカリ性を有します

厚生労働省によると、マグネシウムは19~30歳 の男性で1日400 mg、女性は 310 mgの摂取が望ましいとされています。

可能ならば、1日3回に分けて経口摂取すると体内で適切に吸収されます。

・即効性のある緩和効果には、エプソムソルトとして知られている硫酸マグネシウムのお風呂がおすすめです。変形性関節症、骨粗鬆症、リウマチや一般的な関節の痛みをとても楽にします。湯船に100g入れて30分間浸かります。9日間続けた後は1週間に1度にします。

どんなサプリメントも、摂取する前に医師や専門家に相談してから使用を開始してください。

また、現在病気を患っている方や服用薬のある場合は、必ず医師に相談し、自己判断を避けてください。