
時には、何をやってもうまくいかないと感じることがあるでしょう。運が悪いと思ったり…
世界中で支持されている教育法の一つであるモンテッソーリ教育では、感情と社会性は連携しており、幼児教育において、親が大切な役割を果たすと考えられています。
多くの人々に支持されるモンテッソーリ教育には賛否両論がありますが、モンテッソーリ教育には、学校や家庭で活用できる効果的な教育法もたくさんあります。
今回は、親が理解しコントロールするのが難しいと言われる、幼児の怒りや感情の高ぶりとその対処方法についてお話しします。
モンテッソーリの創設者であるマリア・モンテッソーリ氏が考案したコンセプトが「センシティブピリオド(敏感期)」です。
子供たちは、この0歳から6歳という限られた期間にだけ開く様々な「窓」を経験するといわれています。
モンテッソーリ教育によると、敏感期の子供達は、特定の行動や能力を取得する準備が整った状態にあります。子供たちが生まれながらに備え持つ「能力や才能を身につけて何でも自分でできるようになりたい」という願望はこの時期に芽生え、様々な場面で「窓」が開き、学ぶ機会が訪れます。
時として、子供たちを取り巻く世界は、子供にとって自分たちを圧倒するような複雑な世界です。この世界に対応する力を身につけ、子供自身の感情をどのようにコントロールするのかを教えるのに最適な時期です。
本記事では、親が子供の様々な感情にどう向き合うべきか、そしてそれをコントロールするシンプルな方法をご紹介します。
それではモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園などの施設では、どのような指導方法が行われているのでしょうか?
早速ご説明します。
モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園では、子供の自主性を第一に考えています。
子供達が好奇心を持って何かに夢中になることで、自主的に何かを学ぶことができる環境を整えています。
ただし、子供の好奇心を尊重するモンテッソーリ教育法を、家庭ではどのように実践していったら良いかと疑問に思う方も多いでしょう。
今回は子供の怒りの感情に対応するのに役立つ教育法をいくつかご紹介します。
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モンテッソーリ教育の創設者であるマリア・モンテッソーリ氏が感情的知性について個人的に語ったことはありません。しかし、有名な指導者の話によると、感情と社会性には関連性があり、子供がかんしゃくを起こすのは、子供を取り巻く社会的環境が子供のこれまでの人生経験と合致しないことに対する感情が原因だと言われています。
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