肝臓デトックスを目的とした食事について知っておくべきすべてのこと

肝臓のデトックスを行う食事法は、毒素による肝臓への悪影響を和らげながら肝臓の機能を改善し、病気を予防することを目的としています。
肝臓デトックスを目的とした食事について知っておくべきすべてのこと
Maricela Jiménez López

によってレビューと承認されています。 医者 Maricela Jiménez López.

によって書かれた Daniela Echeverri Castro

最後の更新: 06 12月, 2022

肝臓をデトックスする効果のある食事を実践するのは、肝臓に蓄積される毒素を除去して体外に排出する一般的な方法です。

ここで使用するのは、肝臓をデトックスすることで肝機能を改善する効果のある、消化の良い食品を使用する食事計画です。

ただし今回ご紹介する方法には、ある特定の食事制限があるため、他のデトックスと同様に数日間のみ実施してください。また魔法のような効果のある食事ではないことにも留意してください。

肝臓のデトックスは、食べ過ぎやアルコールを摂取しすぎた時にオススメで、脂肪肝や肝機能に起因するアレルギーを予防する良い方法です。

肝臓をデトックスの重要性

肝臓は、私たちの健康を維持するために欠かせない重要な体内器官の一つです。血中に含まれる毒素を浄化するだけではなく、脂肪を消化しながら、代謝やホルモンの分泌にも密接に関わる器官です。

肝臓

肝臓は、タンパク質の合成や必須ビタミンの貯蔵をはじめとする500以上の身体機能に関わっていると推定されています。

またコレステロールを生成して免疫系を正常に機能させるためにも不可欠な体内器官です。

毒素や乱れた生活習慣や食生活が、肝臓の健康や機能に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

そうなると、生活の質に影響を与える可能性のある炎症性の疾患をはじめとする様々な肝臓の病気を発症するリスクが高まります。

肝臓を定期的にデトックスする食生活を実践することで、肝臓の健康だけでなくライフスタイルを継続して改善することができます。また食品や不健康な生活習慣など「中毒」担っている時にもデトックスは理想的な方法です。

肝臓をデトックスする食事とは?

蓄積された毒素によって肝臓が傷つけられた時などに肝臓をデトックスすることで健康を回復させる低カロリーで健康的な食事計画です。

ある特定の食品を制限する食事法なので、5日以上は継続しないことが実施の条件です。

肝臓系の負荷が軽減すると、代謝が向上するため、減量プログラムを行う前にこの食事法はおすすめです。また消化不良、炎症、頭痛などの症状にお悩みの方や再発を予防したい場合にもお勧めします。

摂取可能な食品

  • 新鮮な野菜と果物
  • ハーブと香辛料
  • 種子とナッツ
  • 全粒粉
  • 健康的な脂質(オリーブオイル、アボカド、冷水魚)
  • そば粉とキヌア
  • マメ科植物(豆類、レンコン、ひよこ豆)

摂取が禁止されている食品

  • 赤身肉
  • バターとマーガリン
  • 加工肉
  • 加工油(大豆などを原料としたもの)
  • 市販の揚げ物
  • 全乳で作られた乳製品
  • カフェインを含むコーヒーなどの飲み物すべて
  • 炭酸飲料
  • ジャンクフードと呼ばれる食品(ハンバーガー、ピザ、ホットドックなど)
  • 市販のパンや焼き菓子
  • 加工された冷凍食品と缶詰食品
  • お菓子
  • 精製された砂糖
  • アルコール飲料
アルコール

肝臓をデトックスする食事計画の例

肝臓に蓄積された毒素が原因の肝臓疲労を解消するためには、バランスのとれた低脂肪、低カロリーの食事を継続することが理想的ですが、それに加えて、年に3回以上特別なデトックスを行うことをお勧めします。

ここからは5日間限定で肝臓のデトックスを行う食事の例をいくつかご紹介します。

肝臓をケアしながら体重を減らす効果がありますが、決められた5日以上行うと逆効果になる危険があります。必ず決められた日数を守ってください。

朝食の前

  • レモン入り白湯
  • アーティチョーク茶
  • エクストラバージンオイルとレモン果汁

朝食の例

  • レモンと全粒粉のパン、カモミールティー、アボカドと種子
  • アーモンドミルク、ほうれん草のオムレツ、新鮮な季節のフルーツ
  • レーズンとシナモンを加えたオートミール
  • オレンジジュース、パパイヤ、ベジタリアンサンドイッチ
  • 植物性ミルク、バナナ、青リンゴ、緑茶を加えたスムージー
  • 緑茶またはハーブティー
  • 一晩水につけたナッツ類(ひとつかみ分)
  • りんごまたはパパイヤ
パパイヤ

朝食と昼食の間のおやつ

  • 果物(お好みの果物)
  • 生のアーモンド(無塩)ひとつかみ
  • 新鮮なパイナップルのスライスと緑茶

昼食の例

  • 玄米とグリルアーティチョークを加えた野菜スープ
  • ラディッシュ、玉ねぎ、人参のサラダにフムスと果物を添えて
  • 七面鳥の胸肉、エクストラバージンオリーブオイルを加えたアーティチョークサラダ、全粒粉パン、緑茶
  • 鮭にレンズ豆と玄米、そして青リンゴ
  • ルッコラ、レタス、人参、アボカドのサラダと野菜スープ

夕食の例

トマトサラダ
  • トマトサラダ
  • エクストラバージンオリーブオイルを加えたグリーンサラダに、白身魚とパイナップルスライスを添えて
  • パンプキンスープ、海藻、玄米、ライムブロッサム茶、
  • 人参スープ、玄米、デトックス茶(お好みで)
  • 玄米、蒸し野菜とグリルチキン
  • マグロを添えたグリーンサラダ、お茶

現在肝臓に問題があるときや何か病気を発症している場合は、今回ご紹介した食事を実施する前に、必ず医師に相談してください。

腹部の浮腫や肥大、または消化に何か問題を感じている時、または肌が乾燥していたりアレルギーの症状が治らない時は、肝臓に高濃度の毒素が蓄積されている兆候である可能性があります。

これらの症状が思い当たる人は、今回ご紹介したデトックスをお試しください。

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ここに記載された内容は、情報提供のみを目的としたものです。専門家による診断、治療、推奨を促進したり、それらに代わるものではありません。疑問がある場合は、信頼できる専門医に相談し、許可を得てから施術を開始しましょう。