髪を美しくする食べ物12選

· 5月 18, 2018
ビタミンやミネラルが豊富に含まれる食べ物を食生活に加えることは、体全般の健康を促進するだけでなく、髪を強く、輝かせてくれるでしょう。

ある特定の食べ物を食べると髪が美しくなるということを知っていましたか?

いつでも美しい髪でいたいのに、日によっては輝きがなく、汚れて見えてしまうという経験は誰にでもあるかと思います。

乾燥やダメージが気になるという人もいるでしょう。もしかすると頭皮やシャンプーのせいだと考えるかもしれません。傷んだ毛先を切ったり、化学物質をたくさん含むトリートメントを使ったりするかもしれません。

私たちの多くが知らない点は、髪の健康とは体の内側から来るという点です。そのため、髪の輝きが増し、強くする食べ物を食べることが必要です。

健康的でバランスの取れた食生活を送ることは、私たちの体の健康全般にとても重要なことです。ですが、髪といった特定の部分の改善には特定の食べ物が効果的なのです。

髪の乾燥やダメージに悩んでいるなら、食生活をより健康的なものに改善し、今日ご紹介する食べ物をぜひ食生活に取り入れましょう。

健康な髪のために食べるべき食べ物とは

髪を保護し、健康に保つ効果のあるビタミンやミネラルが含まれた食べ物はたくさんあります。

1. バナナ

バナナ

バナナはオイリーヘアの方にオススメです。バナナにはビタミンB6が含まれているため、頭皮の過剰な皮脂生成を抑えてくれるでしょう。

2. メロン

メロンには髪の成長を促進する効果のあるビタミンB17がたくさん含まれています。このビタミンはメロンだけでなく、ヨーグルト、豆類、柑橘系フルーツにも含まれています。

3. トマト

髪がもろく、枝毛や切れ毛になりやすい人はトマトを食べましょう。トマトにはビタミンB8が豊富に含まれているため、抜け毛の予防・防止に良いでしょう。

トマト以外には、卵黄も同じような効果が期待できますので、ぜひ食生活に取り入れましょう。

4. 魚

魚

一般的に言って、魚は髪の健康に良い食べ物です。

魚には抗酸化物質、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれていますので、以下のような髪のトラブルを回避してくれるでしょう。

  • 髪の乾燥
  • 抜け毛
  • 頭皮の早期加齢

5. 鶏肉

私たちの髪はケラチンと呼ばれるたんぱく質でできています。このケラチンの生成を促す食べ物は鶏肉などです。

6. ナッツ類

ナッツ類にはエラスチンの生成を助ける油分が含まれています。これは髪を健康的に強くする助けとなります。

7. オレンジ

オレンジ

オレンジはビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAは髪に潤いを与え輝かせる効果があります。

また、ビタミンBも多く含んでいます。ビタミンBは日光から頭皮や髪を守る効果があります。また、髪を強くしてくれるでしょう。

8. ほうれん草

ほうれん草には鉄分が多く含まれています。鉄分は頭皮を強く、頭皮の循環を刺激し、髪をより健康に強くしてくれるでしょう。ほうれん草はサラダやジュースなど様々な方法で食べることができる野菜です。

9. ニンジン

目の健康に良いことで知られているニンジンは、髪の保湿効果もある野菜なのです。

ニンジンに含まれるβカロチンやビタミンCが、髪の成長を促進し、より健康に、強くしてくれるでしょう。

10. 二十日大根

二十日大根

二十日大根にはミネラルやビタミンCが豊富に含まれています。これらの栄養素は髪に栄養と輝きを与えます。

11. アボカド

アボカドは美味しいだけでなく、髪の毛先を保湿する効果のある脂質を多く含んでいます。また、ビタミンEが豊富に含まれているため、髪を日光から保護してくれるでしょう。

12. パセリ

パセリは様々な料理の仕上げに使うことができます。また、頭皮の皮膚組織を健康に保ち、血管の循環を促進します。

栄養が豊富なフルーツや野菜は髪に良いだけでなく、体全般にも栄養を与えてくれるでしょう。

今日ご紹介した食べ物を普段の食生活に取り入れましょう。髪が日に日に健康になっていくのがわかるでしょう。