腎臓に効果的な10のスーパーフード

1月 2, 2016
パイナップルは、利尿効果が優れているだけでなく、ビタミンC、カリウムおよびタンパク質分解酵素のブロメラインが豊富です。また、パイナップルに含まれる栄養素は、感染症と闘ったり腎臓結石で苦しむリスクを減らしてくれます。

私たちの体に存在する二つの腎臓は、最も重要な器官です。腎臓は多くの病気を防ぎ、人間が生きていくうえで必要な臓器なのです。腎臓の最も重要な機能は、血液中の老廃物や毒素を体内から除去することです。そんな腎臓を健康に保つために効果的な10のスーパーフードをご紹介します。

様々な要因によって腎臓は弱ります。その結果、腎臓の病気になるだけでなく、体全体が不調になってしまうのです。腎臓の健康を維持するための正しい習慣を心がけ、腎臓を健康に機能させましょう。

不健康な食生活は、腎臓の機能低下を引き起こす原因の一つです。幸いなことに、特定の食品は腎臓の健康を改善するために効果的です。腎臓のための10のスーパーフードを紹介したいと思います。

ビーツ

ビーツは利尿効果があり、毒素を排出する効果があります。カリウムが豊富で、腎臓や肝臓、胆のうを浄化し強くします。ビーツに含まれるカリウムは茹でると溶けだしてしまうので、生でいただくとより効果的です。にんじんとともにジュースにしたり、サラダとして食べるのがおすすめです。

ブルーベリー

ブルーベリー3

ブルーベリーは、腎臓の毒素を排出するだけでなく、膀胱も掃除してくれます。それにより、腎機能の改善、細菌の増殖による感染を防いでくれます。ブルーベリージュースは空腹時に飲むのがおすすめです。

全粒粉

全粒粉とは小麦粉の一種で、小麦の表皮、胚芽、胚乳のすべてを粉にしたものです。全粒粉は繊維質が豊富なので、毒素や老廃物の排泄を促します。腎臓は体内の水分(体液)を調整する役割を担っており、全粒粉は腎臓をきれいにする過程で、そのはたらきを助けてくれます。

セロリ

水分の多い野菜ですが、αトコフェロールやビタミンE,βカロテン、ビタミンA、ビタミンC、葉酸などの重要なビタミンやミネラルを含んでいます。セロリに含まれるビタミンやミネラルは利尿効果があり、腎臓を掃除し、老廃物の除去を助けます。ジュースやスープ等の出汁に使ったり、サラダで食べるのがおすすめです。

たまねぎ

たまねぎは、臓器を健康にする強い抗酸化物質であるポリフェノールの一つであるケルセチンを豊富に含んでいます。また、代謝を調整し体内から毒素や老廃物を排泄するのを助けます。

いちご

いちご

いちごには、細胞の構造を守ったり、酸化によるダメージを防ぐ、強い抗酸化物質が含まれています。いちごをたくさん食べることで腎臓の機能を向上させるほか、炎症を防止したり、体内の掃除をしてくれます。

すいか

すいかは腎臓を強くし、尿路感染症と闘うために最も適した食品の一つです。おいしいだけでなく、93パーセントが水で構成されているため、100グラムあたり20キロカロリーととても低カロリーです。また強い抗酸化物質が含まれているほか、カリウムやマグネシウム等のミネラルも含まれています。これらのスイカに含まれる栄養素は、膀胱炎や腎臓結石、尿路感染症の予防や、腎臓の体液の調節機能を助けます。

パイナップル

パイナップルを使ったレシピ

パイナップルには腎臓の健康に最も重要な利尿作用があります。ビタミンCやカリウム、タンパク質分解酵素のブロメラインが豊富に含まれたパイナップルは、炎症を抑え、消化を促し、腎臓結石のリスクを減らします。

じゃがいも

じゃがいもに含まれるビタミンやミネラルは、腎臓を強くしたり、腎臓結石を予防します。でんぷん、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、ビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれています。必須ビタミンやミネラルは、大切な臓器を掃除し、結石を予防します。

クレソン

クレソン

クレソンもまた、腎臓の掃除を助ける利尿作用があります。腎臓や膀胱結石を防ぎ、腎臓の体液調節機能を助け、毒素の排泄を促します。砂糖を入れずにクレソンだけをジュースにして飲むのがおすすめです。

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