肺をきれいにする方法

· 11月 24, 2015
ヨガ、瞑想、太極拳のようなエクササイズは、お腹、横隔膜、胸といった体のさまざまな部分で呼吸する方法を教えてくれます。

喫煙者で肺の健康問題を抱えている方や、単に肺をきれいにして呼吸しやすくしたいと考えている方のために、肺をきれいにするのに役立つ方法をご紹介します。

正しい呼吸法で粘液を体外に排出する方法を習得して、その効果を実感してください。

蒸気浴

肺に良いとされる薬用植物の蒸気を深く吸いこむ蒸気浴は、子どもの呼吸器疾患を治療するために用いられる自然療法の一つですが、喫煙者の肺をきれいにするのにも役立つと言われています。

蒸気浴の方法

  • パイン(松)、タイム、ローズマリー、ユーカリ、カモミール、オレガノなどの薬用植物と水2リットルを沸騰させ、5〜10分間煮立たせる。
  • 香りのある蒸気が放出されます。
  • 火からおろし、タオルで頭を覆いその容器の上に顔を起きます。
  • 蒸気などでやけどしないように近づき過ぎには注意が必要です。
  • 各鼻孔を交互に覆い、口や鼻からその蒸気を深く吸いこみましょう。

粘液を取り除く

朝起きた時に過剰な粘液を感じることがある場合、粘液が鼻づまりを起こしたり気管支を塞ぐことがあります。

過剰な粘液を予防するために、次のシンプルで簡単な2つの方法をお試しください。

鼻腔内に粘液が常にある場合は特に、鼻洗浄器のネティポットで鼻腔を洗ってください。

調子が良くなるまで避けるべき、粘液を増加させる食品をいくつかご紹介します。

  • 牛乳や乳製品、特に牛乳は粘液を増加させるため、植物性のミルクに置き換えましょう。
  • 小麦粉とそれを含む食品。
ネティポッド

正しい呼吸法を学ぶ

生きるためだけに呼吸し、正しい呼吸法を意識せずに毎日を送っている人は、今回の記事をきっかけに正しい呼吸法を学び、体の隅々まで酸素を供給するように心がけてください。

こちらの記事もご参考に:呼吸法をマスターして不眠にさよなら!/不眠に効果のある5つの呼吸法

どのように正しい呼吸法を学ぶか?

最も効果的な方法は、呼吸に集中し、腹、横隔膜胸といった身体の様々な部分で呼吸をする、ヨガ、瞑想や太極拳などのエクササイズをすることです。

ご存知ですか?:7つの瞑想法とその効果

ヨガ

睡眠中の呼吸を改善

私たちは平均8時間、または1日の3分の1を寝て過ごします。

そのため、寝室が清潔で快適な空気で満たされていることは大切です。

どのようにするか?

  • 毎日家を換気し、必要であれば、夜も一部窓を開けたままにする。
  • 適切な換気ができない場合は、少なくとも寝室のドアを半開きにする。
  • 寝室に、ポトスなどの酸素を発生する観葉植物を置く。寝室に鉢植えを1つか2つ置くと、吸い込む空気を新たに補充してくれます。
  •  除湿機や電気式ディフューザーを使用して湿度やニオイを正常に保ちましょう。
睡眠

悲しみを忘れる

慢性の呼吸器疾患に苦しんでいる人は、医師の指導による治療を継続することが大切ですが、実は慢性病が心理面にも悪影響を与えることがあります。

そのため、医師に相談の上、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法であるバッチフラワーレメディなどのホメオパシー療法と呼ばれる自然療法や、心理カウンセラーによるセラピーを取り入れることをお勧めします。