デトックス効果のあるシェイク9選

· 10月 2, 2015

健康に良くない食事やライフスタイルを送ることが多い現代に生きている私たちは、定期的にデトックスする必要があります。

「毎日好きな物ばかり食べず、積極的にデトックスを」と考える方も多いのではないでしょうか。

この記事では、9つのデトックス効果のあるシェイクについてご紹介します。

現代人の食事と言えば、味が濃く、こってりと脂っこい食べ物が主流となっています。

さらに、栄養価の低い加工食品やファストフードなど、手軽に食べられる不健康な食品も一般的です。

健康的な食事というものは、私たちに栄養を与え、体のエネルギーとなるような食材で作られたものであり、決して自分の欲を満たすためだけに作られないということを覚えておいてください。

デトックスを成功させる上で大事なことは、身体機能を高め、心と体の両面で自分の理想形に近づけてくれる助けとなるシンプルな方法を見つけることです。

こちらもお試しください:毒素を排出する6つのデトックススムージー

健康的なライフスタイルを送るために守るべきこと

  • 穀物、ナッツ、アーモンドまたは乾燥プラムが含まれている食事を摂る
  • 1日に1.5リットル以上の水を飲む
  • 習慣的に運動する
  • 6時間から8時間以上の睡眠をとる

グリーンシェイクでデトックス

グリーンシェイクのグリーンとは、クロロフィル(葉緑素)がたくさん含まれている野菜や果物のことです。

シェイクにしやすい物を自分で選びましょう。

グリーンシェイクの効果を最大に活用するためには、60%を果物、40%を葉野菜にして作るようにすると良いでしょう。

グリーンシェイクの効果

  • 活力のアップ
  • ダイエットをサポート
  • 消化の促進
  • 血色の改善
  • 痛みの軽減
  • 睡眠の質の向上
  • 体に貯まった毒素の排出

グリーンシェイクのレシピ

グリーンシェイクミックス

≪材料≫

  • 熟したマンゴー1個
  • バナナ2本
  • レタスの葉5枚
  • 水3カップ

フダンソウシェイク

チャード

※別名スイスチャード。手に入らない場合はビーツやベビーリーフでの代用可

≪材料≫

  • フダンソウひとつかみ
  • パセリひとつかみ
  • バナナ2本
  • レモン半分(風味づけに)
  • 水2カップ

甘みのあるパセリのシェイク

≪材料≫

  • 新鮮なパセリ1カップ
  • 青リンゴ1個
  • バナナ1本
  • 乾燥なつめやしの実4つ
  • レモンジュース1/2カップ
  • 水2カップ

シェイクの作り方

シェイクの作り方はとても簡単です。

  • ブレンダー(高速回転するものがオススメ)の中に材料を入れて撹拌させるだけです。
  • 混ざったら、冷蔵する前に飲みます。
  • 栄養素が壊れない新鮮なうちにシェイクを飲んでください。

その他にデトックスに効果のあるシェイク

①キュウリのシェイク

キュウリ

≪材料≫

  • キュウリ1本
  • セロリの茎2本
  • 青リンゴ1個
  • ホウレンソウひとつかみ
  • レモン1個

全ての材料とコップ1杯の水を撹拌させます。混ざったら、レモン果汁を入れます。週に1回は飲むようにします。

②ミックスシェイク

≪材料≫

  • オレンジ2個分の果汁
  • イチゴ7個
  • モモ1個

オレンジの果汁にイチゴとモモを入れて撹拌させます。①と同じ頻度で飲みましょう。

③セロリとロメインレタスのシェイク

≪材料≫

  • ロメインレタス1/2カップ
  • 水1/2カップ
  • 小さめのリンゴ2個
  • バナナ1本
  • レモン果汁1/2カップ
  • パセリの茎 数本

ヘルシーかつ美味しくするために、なめらかになるまで全ての材料を撹拌させましょう。

④ビーツとニンジンのシェイク

ビーツは甜菜とも呼ばれています

≪材料≫

  • ニンジン8本
  • ビーツ1個
  • セロリの茎1本

きれいに洗ったら、ニンジンとビーツの皮も使いましょう。

ニンジンを先に細かくしてから、ビーツとセロリをブレンダーに入れ撹拌させます。出来上がったら早めに飲みましょう。

⑤甘みのあるセロリのシェイク

セロリシェイク

≪材料≫

セロリは洗って細かく切ってからブレンダーに入れましょう。

半分程度セロリが液状になったらハチミツを加えます。

良く混ぜ合わせるために、ほんの数秒撹拌させます。

濾してから飲みましょう。

1週間の間に、1日に1杯は飲むようにします。

⑥リンゴとオレンジのシェイク

≪材料≫

オレンジとリンゴの果汁を搾ります。

2つの果汁を混ぜ合わせたら、ミネラルウォーターと一緒にブレンダーに入れて撹拌させます。

週間の間、食事の後に1杯飲むようにしましょう。

最後にこちらもどうぞ:体内をデトックスする美味しいスープ4選

デトックス効果のあるシェイクについて紹介してきました。ご満足して頂けたでしょうか。

是非、いくつか気に入ったものを試してみてくださいね!

Klein, A. V., & Kiat, H. (2015). Detox diets for toxin elimination and weight management: A critical review of the evidence. Journal of Human Nutrition and Dietetics. http://doi.org/10.1111/jhn.12286 Tuff University. (2016). Do You Really Need to "Detox"? Starting the new year with a "cleanse" sounds healthy--but the science says otherwise. Get the facts before you try this fad. Tufts University Health & Nutrition Letter,. Shriner, R. L. (2013). Food addiction: Detox and abstinence reinterpreted? Experimental Gerontology. http://doi.org/10.1016/j.exger.2012.12.005