体内をデトックスする美味しいスープ4選

今回ご紹介するデトックススープは、材料として使われる素材の効果により、体内をデトックスしながら十分な栄養を補給します。

体内をデトックスする美味しいスープをお探しですか?

美味しいスープを飲みながら体内をデトックスするなんて無理だと考えている方は、ぜひ本記事をご覧ください。

デトックススープは、健康維持に必要なビタミン、ミネラル、そして食物繊維含む消化の良い野菜などの材料を使って作る美味しいスープです。

デトックススープで体内を綺麗にデトックスしましょう!

1.ミントペッパースープ

ミントペッパースープ

ミントと黒胡椒のスープは、体内をリフレッシュさせる美味しいデトックススープです。暑い日に特におすすめです。

材料

  • きゅうり(皮をむいてみじん切り)1~2本
  • ミントの葉(みじん切り)10 枚
  • チャイブ(みじん切り)¼ カップ(50 g)
  • ニンニク (みじん切り)小さじ1  (5 g)
  • 天然のヨーグルト 2カップ
  • レモン果汁(新鮮なもの) 小さじ½(2 ml)
  • シーソルト ひとつまみ
  • 新鮮な黒胡椒(おろしてすぐの物)ひとつまみ

レシピ

  • きゅうり、ミント、チャイブ、そしてニンニクをブレンダーに入れます。
  • 出来上がったものをボウルに入れたら、残りの材料を加えます。
  • しっかりと混ぜたら冷蔵庫に4時間程度入れます。
  • ミントの葉を飾ったら出来上がりです。

こちらの記事もご覧ください:キュウリジュースのの効能

レンズ豆、ケール、さつまいものスープ

レンズ豆

このデトックススープは体が温まる美味しいスープです。レンズ豆が消化機能を改善しながら、ケールが鉄分を体内に供給します。

また、サツマイモには食物繊維と、成長や健康維持のために体が少量必要とする物質である微量栄養素が含まれています。

材料

  • 玉ねぎ ½ 個
  • オリーブオイル 大さじ1  (16 g)
  • チキンブロス 2 カップ(500 ml)
  • サツマイモ(大)1本(小さな角切りにする)
  • ニンニク 3 片
  • カレーパウダー 小さじ1  (5 g)
  • トマトのスライス 1 カップ (180 g)
  • 水 2カップ (500 ml)
  • レンズ豆 1 カップ  (220 g)
  • ケール(細かく切る)1 カップ (140 g)
  • ピーマンのスライス(赤または緑をお好みで)

レシピ

  • オリーブオイルを入れて熱した鍋で、玉ねぎを炒めます。
  • 玉ねぎが透明になったらチキンブロス、サツマイモ、ニンニク、カレーパウダーを加えます。
  • 5分間火にかけて沸騰させます。
  • トマト、水、レンズ豆を加えます。
  • 弱火で45分間またはレンズ豆が柔らかくなるまで調理します。
  • ケールと黒コショウを加えます、ケールが柔らかくなりすぎないように注意してください。
  • お好みで塩を加えてください。

カリウム値のバランスを保つデトックススープ

カリウムのバランスを保つ

カリウムは摂取の目安量を守れば体に有効な栄養素ですが、過剰に摂取すると悪影響を及ぼします。

このデトックススープは、カリウムが欠乏しているときに、体内に適量のカリウムを供給します。

材料

  • ズッキーニ(中サイズ)4本
  • ケールの葉 6枚
  • 人参 2本
  • セロリの茎 3本
  • 新鮮なパセリ 手のひらにのる程度
  • トマト(大)3個
  • ニンニク 3片
  • 玉ねぎ ¼個
  • アボカドオイル 小さじ1 (5 g)
  • アボカドのスライス 1枚
  • 塩コショウ(味付けに)

レシピ

  • 玉ねぎとアボカド以外のすべての野菜をブレンダーに加えます。
  • 鍋にアボカドオイルを入れて玉ねぎを炒めます。
  • 玉ねぎが透明になったらブレンダーで混ぜた野菜を加えて沸騰させます。
  • 塩コショウをお好みで加えます。
  • アボカドのスライスを飾りとしてのせたら出来あがりです。

こちらの記事もご参考に:エネルギーを与える5つのアボカドスムージー

究極のデトックススープ

デトックススープに使用する材料にはそれぞれに大切な働きがあります。風味を加える材料や、ビタミン、ミネラル、そして食物繊維を加える材料です。

この究極のスープをはじめとするデトックススープは体内の毒素を排出するスープなので、できる限り塩の使用は少量に抑えてください。

材料

  • オリーブオイル 大さじ1  (16 g)
  • エシャロット(皮をむいてスライス)大1個
  • ニンニク(みじん切り)2片
  • 生姜(新鮮なものをみじん切り)2cm程度
  • 無脂肪のチキンブロス 4カップ
  • 人参(皮をむいてスライス)大1本
  • ブロッコリー 1カップ(150 g)
  • カリフラワー 1 カップ (140 g)
  • 唐辛子(みじん切り)1本
  • グリンピース(またはお好みの豆類) (55g)
  • マッシュルーム(スライス) 1 カップ  (60 g)
  • 紫キャベツ(スライス) 1カップ (70 g)
  • ピーマン(細切り) 1 個
  • ほうれん草の葉 1カップ (30 g)
  • プチトマト(半分に切る) 1カップ (150 g)
  • 塩コショウ(味付けに)

レシピ

  • 深めの鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、エシャロット、ニンニク、生姜を柔らかくなるまで炒めます。
  • チキンブロスと人参を加えて15分間火にかけます。
  • ほうれん草、トマト、ピーマン以外の野菜をすべて加えます。
  • すべての野菜に火が通ったら出来上がりです。
  • ほうれん草、トマト、ピーマンは飾り付けに使います。
  • このスープにお好みのチーズを少量加えると風味が増します。

今回ご紹介したスープはいかがでしたか?

デトックスは辛く退屈なものではなく、美味しく楽しいものです。ぜひお好みのスープレシピを見つけてください!

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