朝食に柑橘類を食べて得られる効果とは?

5月 15, 2017

オレンジのもつビタミンCや抗酸化作用は、エイジングケアや胃腸トラブルにピッタリだということをご存知でしたか?オレンジジュースを毎日飲むことで、たくさんの効果が得られます。

私の祖母は、風邪予防にはオレンジを食べなさい(または、オレンジジュースを飲む)とよく言っていました。

柑橘類には、特に朝食に食べることで得られる効果がたくさんあります。

この記事では、柑橘類を朝一番に食べることの利点をご紹介したいと思います。

柑橘類の知られざる特質

オレンジやレモン、みかんなどの優れた力を明らかにし、それらのもつ特質について学んでみましょう。

柑橘類は免疫力を高め、風邪を撃退してくれるだけでなく(そもそもビタミンCによって風邪予防もしてくれますが)、他にもたくさんの効果を持っています。

一年を通して得ることのできる、数多くのナチュラルな効果を与えてくれるのです。

以下では、柑橘類の力をいくつか詳しく説明していきたいと思います。

お肌をケアし、整える

マンダリンオレンジには、ビタミンCによる美と健康への効果がいくつもあります。食べることもできますが、手作りマスクの主な材料として使っても優れています。

では、どのような効果があるのでしょうか?マンダリンオレンジは、肌の調子を整え、汚れや角質の除去や炎症の緩和にも効き目があります。また、食した場合には、血液循環を改善します。

ストレスを緩和する

Various citrus fruits

オレンジは特に、疲れや慢性疲労、神経過敏をコントロールする力に長けています。

これは、オレンジにはストレスを緩和する非常に有効な成分(カルシウムや鉄分、マグネシウムなど)が含まれているためです。また、視力回復や消化機能の改善、骨の強化にも効果があります。

オレンジに含まれるクエン酸やミネラルが気分を改善してくれるのを感じるでしょう。だからこそ、オレンジジュースは朝飲むのにぴったり。一日を笑顔で過ごせること請け合いです。

ポストホリデー症候群に効く

レモンはウイルス感染を打ち負かしたり減量を促したりします。

さらに、休暇から仕事に戻ったときによく見られる憂鬱感や無気力、集中力の欠如を打ち消してくれるとも言われています。

このポストホリデー症候群(休暇後症候群)は不安感、不機嫌、頭痛なども引き起こしますが、レモンをサラダに加えるという簡単な方法で対処することができます。

また、より生きいきとしてバランスのとれた気持ちになるためには、朝食の30分前にレモンティーを飲むことをオススメします。

不眠解消

不眠解消には、柑橘類の果実ではなく別の部分も用います。オレンジの葉は夜のリラックスタイムにぴったり。夜はジュースではなくオレンジリーフティーを飲んで効果を得ましょう。

オレンジリーフのもつ鎮静効果が数分で眠気を誘い、必要な休息を与えてくれます。

朝食時や日中に飲むと、熱や頭痛、ストレスや神経過敏などによる消化トラブルを和らげてくれます。

解毒作用

Citrus drink

グレープフルーツは柑橘類の中では少し影が薄いかもしれませんが、実は優れたクレンジング効果をもっているのです。身体に蓄積した毒素を排出するにはパーフェクトな果物です。

それだけではなく、グレープフルーツは以下のような事柄にも効果があります。

  • 貧血を予防する
  • コレステロール値を下げる
  • 高血圧を下げる
  • 血糖値を調整する

また、グレープフルーツには防腐作用もあります。朝食前に食べることでお腹まわりに蓄積した脂肪を燃焼することができるでしょう。

オレンジジュースは最高のチョイス

Oranges in a box

レモンやクレメンタイン、グレープフルーツから得られる効果を差し置いて、オレンジが朝の食卓のリーダーであることに異論はないでしょう。

コーヒーか紅茶、牛乳を少々にトースト、そして美味しいオレンジジュースを一杯。搾りたてだとさらに良いですね。

他の柑橘類と同様、オレンジは胆汁の生成を増やし、胆のうからの排出を促します。したがって、胃もたれ、頭痛、右わき腹の圧迫感などといったバランスの乱れから起こる症状を緩和します。

空腹時にオレンジジュースを飲むと胆汁が増加し、吐き気や胃痛を起こすことがあるため、多くの人が朝食に飲むのを避けているようです。

しかし、このようなちょっとした不快感に耐えることで、血中のヘモグロビンのバランスを整えたり、体重コントロールをしたりというメリットを受け取れるというわけです。

オレンジには優れた抗酸化作用もあり、ビタミンCと結びつくことでエイジングに対抗したり、潰瘍や胃炎などの胃腸トラブルを緩和したりします

また、傷口や術後の治癒を促進し、様々な疾患を予防します。

朝食に最適

オレンジジュースに大さじ1杯のハチミツを加えることで、柑橘類特有のほのかな酸味や苦味を和らげ、朝食に甘みを添えてくれます。

ハチミツには炭水化物と必須の糖分が含まれており、身体の燃料のような役割をします。これで1日エネルギー切れになることはないはずです!

1日の始まりから柑橘類の効果を楽しむためには、ミックスジュースを作るとよいでしょう。

材料

  • オレンジ 1個
  • レモン 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • りんご 1/2個
Orange juice

作り方

  • にんじんの皮をむき、薄く切ります。
  • オレンジとレモンを絞ります。
  • りんごの皮をむき、さいの目切りにします。
  • 材料を全てブレンダーに入れ、数秒間混ぜます。
  • お好みでハチミツを入れて甘さを加えてください。
  • 時間を置かずに飲んでください。(濃厚すぎる場合は水を加えたり、夏には氷を加えたりしてください。)
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