アサーティブなコミュニケーションのための 6 つのヒント

様々な場面でアサーティブなコミュニケーションを活用することで、相手からの敬意に値する方法で自己表現することができます。この記事では、そのスキルを強化する方法を説明します。
アサーティブなコミュニケーションのための 6 つのヒント

最後の更新: 09 7月, 2023

アサーティブ(正しい自己主張)なコミュニケーションは、すべての人の日常的なやり取りにおける基本的な要素です。アサーティブ・コミュニケーションを通じて、自分の考え、意見、感情を、明確で正直かつ、敬意を持った方法で表現することができます。同時に、他者の権利や意見を認め、尊重することにもつながります。

アサーティブなコミュニケーションを実践することは、個人的な人間関係にも仕事上の人間関係にも影響を与えます。誤解や不必要な対立、憤りを避けながら、オープンで効果的なコミュニケーションが可能になります。では、どうすればこのコミュニケーション・スタイルを改善できるのでしょうか? いくつかのヒントを紹介します。

アサーティブコミュニケーションを改善するにはどうすれば? 実践的なヒント

メイヨークリニックが述べているように、自己主張は基本的なコミュニケーションスキルです。その実践は相互尊重に基づいており、より健全な対人関係を促進します。幸いなことに、これは学習して改善できるタイプのコミュニケーションです。その方法を見てみましょう。

1. 自分自身を知り、自分のニーズと欲求を特定する

アサーティブコミュニケーションを改善するための最初のステップの 1 つは、自分の感情や考えに対する自己認識を高めることです。これには、さまざまな状況で自分がどのように感じるかを認識し、自分の感情的な反応を特定して理解できることが含まれます

少し時間を取って自分の感情を振り返り、次の質問を自分に問いかけてください。

  • 「今、私はどんな気分?」
  • 「私の頭の中にはどんな考えが浮かんでいる?」

怒り、悲しみ、フラストレーション、幸福など、心の中の感情的な反応に注意を払ってください。これを認識すると、より効果的にコミュニケーションを図ることができ、衝動的または不適切な反応を避けることができます。

これとは別に、さまざまなコミュニケーション状況における自分のニーズや欲求を特定することが最も大切です。これには、自分が本当に表現したいこと、目的は何か、アサーティブなコミュニケーションによって何を達成したいかを理解することが含まれます。

2. 境界線を設定し、必要に応じて「ノー」と言う

アサーティブコミュニケーションの基本は、自分自身の境界と権利を認識することです。自分は、罪悪感を感じることなく 、個人的な境界線を設定し、自分のニーズを表現する権利があることを認識してください

自分自身の境界線(バウンダリー)を理解することで、人間関係のバランスを保ち、不快に感じたり妥協したりする状況を避けることができます。

つまり、自分の境界線を維持し、自分を大切にするためには、敬意を持って断固とした態度で「ノー」と言うことが不可欠です。 メイヨークリニックが発表した出版物の中で、「ノー」と言うだけで十分で、あれこれ説明することは不要と説明しています。

したがって、遠慮する必要はありませんし、ノーの理由を説明する必要もありません。ただし、説明が必要だと思われる場合は、簡潔かつ直接的に伝えてください。

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3. シナリオを想像し、アサーティブ(断定的)に言うことを練習する

自己主張的な話し方が必要なシナリオを頭の中で練習することは、コミュニケーション スキルを強化する優れた方法です。実際のところ、 Annales Universitatis Apulensis Series Oeconomica誌に掲載された記事では、その際に留意すべきいくつかのガイドラインが詳しく説明されています。

  • トピックに集中し、内容を不必要に複雑にしない。
  • 常に冷静さを保つ。自分の感情をコントロールすると、合理的な方法で対応できるようになります。
  • 他の人と対話するときは、礼儀正しく、しかし毅然とした態度で接する。すべてのアサーティブコミュニケーションには相互尊重が不可欠です。
  • 威圧的ではない程度にアイコンタクトを取りましょうこれを行うには、目線を固定せず、相手の左目、右目、そして顔の他の部分の間で交互に動かします。
  • 声のトーンはフレンドリーで落ち着いたものにする。
  • 何も悪いことをしていないのであれば、謝る必要はないということを覚えておく。

4. ボディランゲージの使い方を学ぶ

このテーマに関してメイヨークリニックが提供した情報によると、コミュニケーションは言葉を超えたものであることが説明されています。したがって、自信を持って行動する必要があります。これはボディーランゲージに反映されます。そうするための方法の例は次のとおりです。

  • 基本的には良い姿勢を保ち、相手に対する興味と寛容さを示すために少し前かがみになる。
  • 表情に注目する。建設的に交流したいというあなたの意欲を反映する、中立的または前向きな表現を維持する。
  • 腕や足を組むことは、障壁や防御を意味する可能性があるので避ける。
  • 鏡の前や信頼できる友人と一緒に時間をかけて練習しましょう。

最も重要なことは、言語的メッセージと非言語的メッセージの一致させ、一貫したコミュニケーションを生み出すことです

5. 言いたいことを書き留める

表現したいことを書き留めることは、自分の気持ちを効果的に伝えるための貴重なツールです。少し時間をかけて、何を伝えたいのかを考え、それを紙や画面に書き出します。

この練習により、自分の考えを整理し、適切な言葉を選択し、一貫性のある明確な方法でメッセージを構成する機会が得られます

6. 事実について話す

Center for Clinical Interventions(臨床介入センター)は、アサーティブ コミュニケーションを実践する際には、仮定や主観的な判断を下すのではなく、具体的で検証可能な事実に焦点を当てることが重要であると説明しています。

これには、個人的な評価や偏った解釈を加えずに、特定の状況、行動、または出来事を客観的に説明することが含まれます

アサーティブコミュニケーションの例

日常生活では、他人のせいでイライラしたり、意見を聞いてもらえなかったり、何らかの影響を受けたりするさまざまな状況があります。仕事環境でも個人的な環境でも、こうした状態に積極的に反応する方法を知っておく必要があります

以下に、アサーティブコミュニケーションを適用する必要がある日常の状況の例をいくつか示します。

仕事の邪魔をされたり、自分の考えを言わせてもらえないとき

これは多くの人にとって一般的な状況かもしれません。したがって、アサーティブ コミュニケーションを適用するには、次のように言うことができます。「議論に貢献するために、中断されることなく自分のアイデアを共有させていただけますでしょうか。発言の順番を決めていただくか、全員が確実に発言できるようにするために何か他の方法を用意してもよろしいでしょうか?」

友人が3回もドタキャンしてきた

このようなことが起こった場合は、次のような方法で自分の気持ちを伝えることができます。「これで急遽予定がキャンセルになったのは3回目だよね。予期せぬ状況が発生する可能性があることはわかるけど、次からはお互いにスケジュール管理をうまくやって、キャンセルを避ける方法を一緒に考えよう」

同居人が汚れた食器を洗わないので、キッチンが使いにくい

同居人に何が悪いのかを伝えるには、次のように伝えましょう。「汚れた食器がシンクにたまっていて、定期的に皿洗いがされてないことに気付いたんだ。調理器具を使ったら洗うように、それぞれが責任を持って管理するやり方を考えて合意できないかな? そうすれば、キッチンを清潔に保つことができる」

練習あるのみ

練習を重ねることで、自信をつけ、積極的なリスニング・スキルを向上させ、さまざまな状況や性格に適応できるようになります。日常的なやりとりの中で正しい自己主張が強くなるよう努力すれば、人間関係がより強固になり、誤解が減り、協力的な解決策が頻繁に見られるようになるはずです。


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