低血圧:健康的に低血圧を解消する方法

7月 6, 2018
低血圧の症状は様々ですが、主な原因は脱水症状や、高温にさらされることです。本記事では、低血圧を健康的な方法であげる方法をご紹介します。

正常な血圧は約120〜80mmHg(収縮期/拡張期)です。 収縮期血圧が90mmHgより低く、拡張期血圧が60mmHgより低い場合は、低血圧として定義されます。

運動選手などの健康的な人の場合は、低血圧は心血管の健康状態をよく表しています。

しかし、老人などが低血圧を発症した場合は危険な状態だと考えられています。

血圧が下がると心臓や脳などの重要な器官への血液の供給が低下します。そのため、低血圧を発症したら定期的に診察を受けて、医師などの専門家の指導に従いましょう。

今回は健康的に低血圧を解消する方法をご紹介しますが、すでに低血圧を発症してる場合は、これらの自然療法を試す前に必ず医師に相談してください。

低血圧の症状

低血圧の症状は多様ですが、その中には、衰弱、疲労、眠気、めまい、そして意識の喪失などがあります。

低血圧によって気絶して意識を失った場合は、できるだけ早く医師の診察を受けるべきであり、呼吸していないか脈拍がない場合は直ちに心肺蘇生法(CPR)を行いましょう。

また臨床的な病気の徴候がある場合、直ちに病院や救急外来、または保健センターなどに行き、色の濃い便、赤い便、胸部の痛み、めまいおよび38.5℃以上の発熱などの症状がないかどうかを検査する必要があります。

こちらの記事もご覧ください:低血圧に効果のある食べ物10選

低血圧の原因

低血圧の原因

低血圧の原因の中には、糖尿病、妊娠、脱水、アルコール、特定の投薬の副作用、そして高温に長時間さらされたことなどがあります

またこれらの原因に加えて、肝機能の変化、出血、嘔吐および下痢、アナフィラキシー、心臓不整脈、血液感染、または長時間横になっている時なども低血圧になります。

これらの原因の中でも、脱水および高温(高熱)に長時間さらされることが低血圧の主な原因となります。

低血圧を健康的に解消する方法とは?

低血圧を健康的に解消する

ここからは低血圧を解消して血圧を正常に戻す効果のある自然療法をご紹介します:

  • 水分:低血圧と脱水には深い関わりがあるため十分な水分補給が欠かせません。
  • ハイポトニック飲料:電解質(ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの鉱物)が含まれているハイポトニック飲料は血圧を上げるのに最適です。
  • 塩:あなたの食べ物に少量の塩を加えます。通常使う量よりもやや多めに加えてください。ビタミンBが豊富に含まれた食品と一緒に塩を摂取することが大切です。またビタミンAが欠乏すると低血圧を引き起こすことがあります。
  • 野菜や果物:ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を食べると、血液の循環が改善されます。また、血液量のバランスがとれた状態を維持します。
  • 天然果汁:オレンジ、キウイ、トマト、ビートの果汁や野菜ジュースをおすすめします。これらの果汁はビタミンCの含有量が高いため、低血圧を改善するのに最適です。
  • 塩水:塩水(塩小さじ1杯)をグラス1杯飲むと、瞬時に血圧を上げることができます。
  • ダークチョコレート:ダークチョコレートに含まれるカフェインとテオブロミンはわずかに血圧を上昇させる天然成分です。
  • コーヒーまたは紅茶:コーヒーや紅茶を適量摂取することで、血圧をわずかに上昇させます。
  • ソーセージやハムなどの加工肉:健康に悪影響を及ぼすとされる加工肉ですが、重度の低血圧症の場合はこれらの食品に含まれる高いコレステロール値と飽和脂肪酸により、血圧が上がる効果があります。ただし、大量に食べるべき食品ではありません。
  • 高麗人参:自然療法薬として様々な活用法がある高麗人参ですが、実は血圧を上げる働きもあります。 おすすめの組み合わせは、人参とローズマリーです。
  • 生姜療法:生姜、重曹、唐辛子、そしてカイエンペッパーを材料にしたペーストを作ります。効果の高いこの自然療法は、自然に低血圧を上げるのに最適です。
  • 足を上にあげる:より多くの血液が心臓に戻ります。

こちらの記事でさらに詳しく: 高・低血圧の原因と症状

低血圧の予防法

低血圧の予防

すべての病状と同様に、症状を解消するよりも事前に予防することが大切です。低血圧を発症していない場合は、予防に力を入れましょう。

  • 水分補給:水、天然果汁、ハーブティーなどでできる限り多くの水分を補給してください。アルコールや砂糖が多く含まれたソフトドリンク、または炭酸飲料を過剰に摂取しないでください。
  • 過剰なアルコールの摂取を避ける:血管拡張剤として働くアルコールを過剰に摂取すると血液をより鈍化させ、結果として血圧を低下させます。
  • 適度な運動の継続
  • 食事を抜かない
  • 多くの制限がある過度なダイエットを方法を行わない:特定の栄養素の欠乏が血圧に直接影響を及ぼすことがあります。
  • 高温に長期間さらされない
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