卵は健康に良い?それとも悪い?

卵は良いという人、悪いという人、毎日食べるのが良いという人、たまになら良いという人、様々な意見が交わされています。卵を食べることは体に良いのでしょうか、それとも良くないのでしょうか?今日はその答えを探していきましょう。

 卵の栄養素

にはたくさんの栄養が含まれています。そのまま食べるだけでなく、様々な料理の中にも使われています。しかし、心循環系の病気を引き起こす可能性のある、コレステロール値や脂肪を増やすため、健康には良くないという人も多くいます。

卵にはタンパク質だけでなく、脂肪(モノ不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸)、ビタミン、コレステロールが含まれています。コレステロールは悪いというわけではなく、バランスを保つことが大切なのです。

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卵を食べることが体に何らかの影響を与えるかどうか調査することは簡単です。すでに、全て肯定的な結果を示した研究がいくつも出ています。もちろん、反対の説を唱える研究者もいますが、 卵を食べることが健康に良くないとはっきり証明する説はないのです。

健康を害した際、卵だけが“犯人”とは言えません。私たちの健康はストレス、タバコ、全く運動しない生活、アルコール、脂肪、精製された食品など他の要因によっても変化します。また、どのように卵を調理して食べるかによっても状況は変わってきます。たっぷりと油を使った目玉焼きを毎日食べることは、固ゆで卵や半熟卵を食べることと同じではありません。医師によると、年齢や生活習慣、家族の病歴にもよりますが、1週間に4〜5個以上の卵を食べることは避けた方が良いそうです。

 

卵に関するウワサと真実

『卵を食べると血液中のコレステロール値が上がる」: 間違い

すでに述べたように、自身がコレステロール値を上げることはありません。肉、ハムやソーセージなどの加工肉に含まれる動物性脂肪と一緒に摂取した場合に、コレステロール値の上昇が見られます。

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「生卵を食べるのは避けるべき」: 正解

卵を調理して食べるとサルモネラ菌が減少したり、または完全に死滅する場合もあります。食中毒予防に60° C以上で調理しましょう。

 

「冷蔵庫に入れる前に卵は洗わなければいけない」: 間違い

卵の殻は中身を保護しているフィルムです。したがって、洗うと殻の表面の微生物を増やし、拡散してしまうことになります。しかし、調理する前には水洗いすることをお勧めします。

 

「茶色の卵は白い卵よりも良い」: 間違い

卵の殻の色が違っても栄養価には違いがありません。卵の殻の色はニワトリの種類によって異なってくるのです。色の違いを気にする必要はありません。

 

「 子供や妊娠中の女性は卵を食べてはいけない」: 間違い

これは全く逆です。にはビタミンやタンパク質が豊富に含まれていますので、幼い子供や胎児には非常にすぐれた食物です。命が誕生して早い時期に形成される神経システムや食物アレルギーの除去に関連します。唯一気をつけなければいけない点は、生後8ヶ月未満の赤ちゃんには卵を与えてはいけないという点です。

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「大人は卵を食べるべきではない」: 間違い

卵を食べると筋肉量を増やしたり、筋肉量が減っていくのを防ぐ効果があるとして、週に3個食べることを推奨するグループがいます。卵には抗酸化物質が豊富に含まれており、アルツハイマー病やアテローム性動脈硬化のような変性疾患の発病を遅らせる効果があります。

「卵はカロリーが高い」: 間違い

卵1個のカロリーはわずか80カロリーで、調理した場合タンパク質が6g含まれています。また、亜鉛や鉄分、アミノ酸なども含んでいます。

 

「ニワトリは卵をたくさん産むよう、人間によって操作されている」: 正解

これは、その状況にもよって答えが変わりますが、一般的に業界では、をたくさん販売するために様々な方法を使っており、それは必ずしもニワトリにとって健康的だとは言えません。例えば、ライトを使ってニワトリの排卵を早めています。結果としてニワトリはより多くの卵を産んでいます。

このような卵を避けるには個人経営の農場や家族で経営している食料品店などで卵を購入しましょう。本来の方法でニワトリを育て、安全な卵が手に入る可能性が高いでしょう。

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卵の黄身と白身、どちらが優れている?

卵の黄身と白身では、どちらを食べるのが体に良いのかと聞く人が多いのですが、答えは“両方”です。もしあなたが栄養を求めているなら答えは黄身です。卵に含まれている栄養のほとんどは黄身にあります。卵の黄身とは卵の胚珠で、もし受精し卵が孵ったならニワトリになる部分なのです。 たくさんのビタミンやタンパク質が含まれているのも納得ですよね。

それでは、白身はどうなのでしょうか?含まれている栄養の量は黄身程ではありませんが、それでもたくさんの栄養があります。例えば、もしあなたがトレーニングを行っていて、筋肉量を増やすことを目標としているなら、白身をお勧めします。白身には筋肉量を増やす手助けをするアミノ酸がたくさん含まれています。脂肪をあまり含んでいないのなら、減量を目指している方にお勧めする理由もわかって頂けると思います。コレステロールをたくさん含んでいるわけではないので、中性脂肪が高い方が食べても問題はないでしょう。