体重ダウンに!パイナップルとショウガのスムージー

22 12月, 2019
パイナップルとショウガを使ったスムージーは、ちょっと変わったおいしい飲み物です。たまにいつもとちょっと違った味を楽しみたいときにピッタリです。

パイナップルとショウガのスムージーは、特徴的な味と香りを持つドリンクです。どちらの材料もお腹の張りを収める働きがあり、結果的に減量の助けになります

さわやかな風味でほのかな甘みと辛みがあり、普段の食事の補助として効果的です。パイナップルは水分を多く含む果物で、体の水分補給に効果的であると同時に、利尿作用もあります。

注意するべきこと

食事の補助として効果的であり減量の助けにもなる一方、決して食事の代わりにスムージーだけを飲むべきではありません。常に「補助食品」としてのみ摂るべきです。

確かに栄養豊富なスムージーであることに間違いはありませんが、身体が正しく機能するためには、様々な栄養源が必要なのです。

パイナップルとショウガのスムージーが減量の助けとなるのは、カロリーが低い一方で栄養豊富であるためです。次にさらに詳しく見ていきましょう。

パイナップルの効能

パイナップルとそのドリンク

  • 生のパイナップル(150g)は約80キロカロリーです。そのため、軽くて減量に理想的な食品です。
  • パイナップルは重量比で約87%が水分で5番目に水分量の多いフルーツです。つまり、水分補給に効果的です。
  • スペイン栄養基金(Fundación Española de Nutrición)によると、パイナップルにはビタミンCとヨウ素が含まれています。
  • 最後に、パイナップルには消化プロセスを助けるブロメラインという酵素が含まれています。

ショウガの効能

 

このスムージーの2番目の材料であるショウガは、カロリーがほぼゼロです。根の部分が利用され、辛みが特徴的です。

  • 消化を助けてくれるため、消化器系の健康を改善してくれます。
  • 抗炎症作用があることが確認されています。
  • ショウガを摂ることは、肥満に繋がるコレステロール値の調節にも役立ちます。
  • ショウガはコルチゾール値を下げる効果があるとも考えられています。コルチゾールはエネルギーの調整のために必要なホルモンの一種です。コルチゾール値が高くなりすぎると、腹部に溜まる脂肪の量が増え、体重が増える原因となります。
  • ここにあげる研究によると、ショウガの抽出成分は、肥満や炎症への対策として効果的です。
  • ショウガには満腹感を与えてくれる効果があり、間食や甘いものの食べ過ぎを避けることができるという説もあります。

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パイナップルとショウガのスムージーのレシピ

パイナップルとショウガのスムージー

さてお待ちかねのレシピです。材料が少なくて済み、作るのも簡単で経済的、そして美味しい一品です。

材料

  • 生のパイナップル 150g
  • ショウガのすりおろし 小さじ1(5g)
  • 水 250ml
  • チアシード 大さじ1(15g)

作り方

  • 全ての材料をミキサーかジューサーにかけます。
  • なめらかになるまで撹拌します。
  • 栄養成分をできるだけ多く吸収するため、コップに注いだらその場で飲みましょう。

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最後に

このパイナップルとショウガのスムージーは、朝食やおやつのお供として飲むようにしましょう。また、パイナップルは酸化するのが早いため、その場で飲み切るのが理想的です。