体重を減らす効果のある食品

· 7月 8, 2016

脂肪の蓄積を抑えて減量を促進する効果があると言われる食品が存在します。

健康維持や理想の体型を手に入れるために行うダイエットでは、健康的な食生活と適度な運動が欠かせませんが、今回ご紹介する食品を取り入れて、ダイエットの効果を促進してみましょう。

ダイエットを始めると、ジムに通ったり、会社までの長い距離を歩いたり、一駅歩くなど、運動を基礎とする生活習慣の改善を始める人が多くいますが、食生活の改善を見落とす人がいます。

実は、毎日の食生活がダイエットの成功に大きな役割を果たします。

また体重が標準体重よりも重いと、見た目というよりも何かの病気を発症する原因になることがあるため注意が必要です。

ここからは、体重をコントロールしたいと強く願う人たちにオススメの食品をご紹介します。

ただし、現段階で健康上の問題がある方、もしくは不安がある方は、必ず医師に相談してから始めることをお勧めします。

こちらもご参照を:運動を始めるべき8つの理由

カロリーを燃焼する食品

  • なす
  • トマト
  • パセリ
  • 玉ねぎ
  • クレソン
  • とうもろこし
  • メロン
  • ひよこ豆
  • さくらんぼ
  • なし
  • かぶ
  • すいか
  • ビート
  • キャベツ
  • にんじん
  • セロリ
  • 柑橘類
  • アスパラガス
  • りんご

これらの食品は新陳代謝をあげ、体の中に脂肪をため込むことを防ぎます。

水を十分に取るようにしてください。

十分な水分を補給することで、体の中の毒素を排出し体重をコントロールする助けになります。

食前に水を飲むことで、食べ過ぎを予防する効果が期待できます。

ご存知ですか?:毎日水をたくさん飲んで健康を促進する方法

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家庭内で良い習慣を持つこと

家族みんなで健康的な生活習慣を送ることはなかなか難しいですが、現代社会では大人だけではなく、子供たちの健康問題、特に肥満が深刻な問題になっています。

食事の際にみなでなごやかに食卓を囲むことは、消化器官の促進につながり栄養を十分に摂取するうえで大きな影響があることは証明されています。

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毎日自分の生き方を振り返ることは大切です。自分は本当に幸せで健康な生活を送りたいと思っているのか、それに見合った生活の仕方をしているのか考えましょう。

 

もし自分の生活の基盤がしっかりしているならそこから健康的な生活を築くことは簡単です。

これまでの乱れた食生活、自己管理不足、モチベーション不足などの生活習慣を改善し、毎日活発に動くように心がけながら、今回ご紹介した食品を取り入れた、健康的でバランスの良い食生活を心がけてください。

Health U.S. Department of and Human Services. (2012). Overweight and Obesity Statistics. National Institute of Diabetes and Digestive and Kidney Disease. https://doi.org/10.1161/01.cir.0000437739.71477.ee Williams, G. C., Grow, V. M., Freedman, Z. R., Ryan, R. M., & Deci, E. L. (1996). Motivational Predictors of Weight Loss and Weight-Loss Maintenance. Journal of Personality and Social Psychology. https://doi.org/10.1039/c0lc00320d