体重が減らない7つの理由

9月 13, 2015
なかなか受け入れがたいことではありますが、理想の体重を達成するためには、ヘルシーな食生活と、ヘルシーな生活習慣、そして日課としての運動を組み合わさなければならないことは誰でも知っています。

体重は、現代人がいちばん頭を悩ませている問題のひとつ。健康上の理由もありますが、社会が生み出した「やせている方が魅力的」というステレオタイプのせいでもあります。このため、ぜったいやせると銘打った過激なダイエット法やエクササイズ法、機械などが山ほど出回っています。

ところが、そんなダイエットやエクササイズを実行しても、望んでいた結果が得られず、体重は減らなかった、ということがよくあります。どうして体重が減らないのか、その理由は実にさまざま。今回は、あなたがやせられない理由について、ごいっしょに考えていきましょう。

理想的な体重を達成するには、ヘルシーな食生活と、日課としての運動、そしてヘルシーな生活習慣の3つのバランスが取れていなければなりません。以下、ダイエットと運動を実行しているにもかかわらず、容姿と健康のために望んでいる体重減を達成できない要因をいくつか挙げてみました。

どうして体重が減らないの? そのワケをつきとめましょう!

  • その1 睡眠不足:体重が減らない第1の要因は、ぐっすり眠れていない、または睡眠時間が足りないということです。正しい睡眠パターンが確立されていないと、食欲をコントロールするホルモンの分泌異常が起こり、いわゆる飢餓ホルモンの分泌量が増えて食欲が増進、脳に「食べろ、食べろ、たくさん食べろ!」と命令してしまうのです。私たちの身体が代謝を正しくつかさどり、睡眠中に行わなければならないその他のタスクを実行するためには、少なくとも毎日8時間の睡眠をとる必要があるといいます。それが体重減だけでなく、生活の質全般を高めることにもつながるのです。
空腹で寝る

  • その2 砂糖の摂りすぎ:砂糖を摂りすぎると、体内に取りこむカロリーが増えるとともに代謝効率が悪くなり、その結果脂肪と糖が体内に蓄積されて、体重増加につながります。何を食べているかに気をつけて、食品に含まれる原料と栄養価をチェックするようにすれば、気づかぬうちに砂糖を摂りすぎて体重を増やしてしまう危険を避けることができます。
  • その3 カロリーばかり気にしすぎる:カロリーの摂取量が肥満と体重増加に大きく関わっていることはだれもが知っていること。でも、体重を減らすには、カロリーと栄養のバランスをとる必要があることを覚えておく必要があります。カロリーを減らすことだけに心を奪われていると、身体が必要とし、基礎代謝を高めてくれる理想的な栄養素を含んだ食品まで、食生活から閉め出してしまう結果になりかねません。
カロリー6

  • その4 運動不足:すわりがちなライフスタイルと運動不足は、体重増加のスピードを早め、太りぎみ(体重過多)にとどまらず、太りすぎ(肥満)まで引き起こしてしまう可能性があります。これを防ぐため、1日に最低30分間は、身体を動かしたり運動したりするようにしましょう。
  • その5 まちがった食生活:まちがった食生活も、体重が減らない要因のひとつに挙げられます。やせたい人たちにとって、運動不足とジャンクフードは最大の敵。でも忙しい現代人たちは、身体に必要な栄養素に欠けている冷凍食品やジャンクフードばかりについ手を伸ばしてしまいがちです。そういった手軽な加工食品は脂肪分が多い高カロリー食品が多いため、食べすぎると、体重が増えるだけでなく、健康を損なう結果を招きかねません。正しい食生活は、心身の健康を守り、毎日の運動と組み合わせることで理想体重の維持にも役立つことを覚えておきましょう!
ジャンクフード

  • その6 ホルモン異常:体重がなかなか減らないもうひとつの要因として、ホルモン分泌の変化が考えられます。その疑いがあれば、必ず医師に相談し、ホルモンの変化が体重増加と関係しているか、また全身の健康に影響をおよぼす可能性のある外傷やその他の重大な原因が隠されていないか調べてもらいましょう。さらに栄養士とも相談し、ホルモンの変化に対応するためにどんなものを食べたらよいか、指導を受けることもおすすめします。
  • その7 必須脂肪酸の不足:もうひとつ、体重が減らない要因として考えられるのは、必須脂肪酸の摂取量の不足です。長い間、やせるためには食事からすべての脂質を取りのぞかねばならないと信じられてきました。しかし、正常な代謝作用を維持するためには、ある種の脂質が必要です。正常な代謝作用は、身体が余分な体脂肪を取りのぞき、満腹感を作りだすのを助けてくれます。つまり、必要な脂質を摂ることで、食欲を抑え、食べる量を減らすことができるわけです。身体が必要とする脂質(必須脂肪酸)は、亜麻仁油・魚油・ナッツ・種(チアシードなど)に含まれています。

この記事で紹介した減量をさまたげる要因の中に「これだ!」と思い当たるものがあれば、さっそく生活習慣を変え、正しい食生活を実践してみませんか。心身ともに健康になり、理想の体重に一歩近づくことができるでしょう!

 

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